最新更新日:2017/12/15
本日:count up80
昨日:21
総数:90972
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

卒業制作です

画像1
ひまわり学級では、今タイルでひまわりの花を作っています。学校に残すためです。たくさんたくさんタイルを貼りました。一生懸命はりました。冬でもきれいに咲くひまわりができました。楽しみです。どこにはってくれるかな?

1年生の学習

画像1
画像2
画像3
今日一年生の教室にふらっと行ってみると「じぶんのおにをたいじしよう」と子どもたちが頑張ることを書いていました。「やさいいっぱいたべるよ」「べんきょうやるよ」みんなの心の中にもおにがいるんですねえ。いっしょに先生のおにも退治してもらおうかな。
となりに行ってみると、国語の勉強です。大きな吹き出しに自分の気持ちを書いて、黒板の写真からすると、きっと「しろくまさん」の気持ちになってお話ししたのかな?元気な子どもたちの勉強の紹介でした。

豆電球はなぜ光る?

画像1
3年生の理科の勉強です。電気は回路(電気の流れの循環)があって、初めて電球がついたり、電子レンジが動いたりします。3年生では「豆電球がなぜ光るのか」勉強しました。電気は豆電球のガラスを通って光るんだろうか?そう考える子もいます。じゃあやってみようということになって3年2組で実験開始。光りました!でもすぐ切れてしまいます。空気に触れたからでしょうか?やってみるといろいろなことが起こってそれを子どもなりに解決していく。それが勉強ですよね。

持久走記録会の練習

画像1
今日で4回目の持久走記録会の練習です。5分間でどれくらい走れるかを競います。子どもたちは始めよりも全員タイムが上がってきています。毎朝、「先生!ストップウォッチ貸してください」と言っては自主練習する姿が見られます。本番は27日の学校公開日です。ぜひ応援に来てください。

先生たちのミニコンサート

画像1画像2
先生たちの中にもいろいろ楽器を弾ける方がいるのですよ。かく言う私はトライアングルとカスタネット・・・というのは冗談ですが、今日は2年のA先生がクラリネット、1年のO先生がマリンバ(学校のはバス木琴というそうです)を演奏してくれました。曲は「アベマリア」やはり生の演奏は迫力が違いますね。子どもたちもしばしうっとりでした。

お茶の入れ方教室

画像1
画像2
画像3
今日はお茶インストラクターの方が、お茶の秘密を教えに来てくれました。お茶は昔、薬として日本に入ってきたのです。それが嗜好品になっていったんですね。お茶は80度くらいの湯冷ましを使います。湯冷ましでない80度のお湯ですとお茶が浮き上がってきてしまうのです。一煎目は甘く、二煎目、三煎目と渋さが出てきます。カテキンが出るんですね。何しろ薬ですから殺菌作用があります。インフルエンザ退治にはもってこいですね。おいしかったです。

インフルエンザに要注意

画像1
1年1組がインフルエンザで学級閉鎖になり、大井川東小もこれから「インフルエンザがこわいなあ」という時期になりました。例年のことですが、健康には十分注意したいものです。手洗い、うがいの励行をお願いします。さて、保健室の前に、「咳をするとこんなに謹賀飛ぶんだよ」という掲示がしてありますのでご覧ください。なんと、1回のゴホンで3メートル・・・・これではなかなか逃げられませんね。マスクの着用をしないと広がるわけですね。

図書室に龍のコーナーが(^^)

図書室に入ると正面に今年の干支の龍のコーナーがあります。龍の飾りのみならず、「龍の子太郎」「てんりゅう」など龍にちなんだ本が置いてあります。今年の読み始めに「龍」の本はいかがでしょうか?
画像1

3年生のステンドグラス?

画像1
画像2
画像3
3年生が今図工でこんな作品に取り組んでいます。ちょっときれいでしょ!カニや雪ダルマやサカナの形に台紙を切り抜いて、裏から色の紙をはるのです。薄紙なので赤と白が重なるとピンクになります。こんな色の重なりを楽しむことができます。学校公開日には見ることができますよ。

読み聞かせボランティアの皆様が来てくれました

画像1画像2画像3
今日は朝、読み聞かせボランティアのみなさんが各教室に来てくれ、絵本を読んでくれました。「大井川東の子どもたちは本当によく聞いてくれます」と終わった後で、ボランティアのみなさんに聞くと同じ答えでした。私もクラスを回ってみますと、どこのクラスでも食い入るようにお話の世界に入り込んでいました。

登下校中の避難訓練

画像1画像2画像3
登下校中に地震が起こったときにどうするかを考える避難訓練が14日実施されました。700から800名くらいの子どもたち、保護者の皆様、地域の方が参加してくれました。「津波がここで来たらどこに逃げる?」「ブロックは崩れてくるかもね」など、通学路の安全を確認していました。体育館ではみんなで地震のことを考えるワークショップをしました。

ジュニア県展銅賞

画像1
ジュニア県展(SBS主催)で銅賞をとった2人の子どもたちの表彰をしました。5年生と4年生です。新聞紙上でも載ったと思いますが、2人には銅メダルのプレゼント。絵を描くことが大好きな2人でした。おめでとう(^^)v

紙はんがで龍をつくりました

画像1
画像2
画像3
今年は辰年、2年生が紙はんがで龍を創りました。刷り上がってみるとうろこや顔のひげなどの部分がくっきり。中には火を吐いている龍もいました。学校に見えたときにはみてくださいね。

発育測定・保健指導

 1月10日(火)に、保健室で1年生は発育測定と保健の話を聞きました。
 9月に測定したときから、身長は伸び、体重は増え、ぐんぐん成長しているのがわかりました。
 その後、保健の先生から、なぜ、この季節になると「うがい・手洗いが大切なのか。」その元になる「体を守るチーム7(セブン)」のお話でした。「ヘルパーT細胞」「好中球」など一年生には難しい言葉でしたが、このような7つの免疫が体の中で、かぜの菌と戦っているお話でした。その免疫をより高めるためには、うがい・手洗いや早寝・早起き、好き嫌いしないでなんでも食べる等規則正しい生活が大切なのです。
 お話を聞いた後の休み時間には、水道でがらがらと一生懸命うがいをする一年生がいました。
 かぜやインフルエンザにならないように、がんばります。
画像1
画像2

5年生の味噌汁づくり

画像1
画像2
画像3
6時間目、なにやらだしのにおいがプーンと廊下に漂います。それに惹かれて思わず家庭科室に(^^)5年生が味噌汁作りをしていました。お豆腐とわかめ、ねぎ、油揚げ、なす、ダイコンなどなど。子どもなりに入れるものを工夫して、一人一味噌汁に挑戦していました。きっと明日は朝の味噌汁は子どもたちがつくってくれますよ。

書き初め大会

画像1
画像2
画像3
今日は4年生の書き初め大会が体育館でありました。張り詰めた雰囲気の中で緊張しながら子どもたちは「明るい年」と書きました。2011年は東日本大震災や台風など大変な年でしたので。2012年は「明るい年」に文字通りなることを祈らずにはいられませんでした。

おにぎりパーティー・おでんパーティー

画像1画像2画像3
今日は給食のない最後の日。5年生と2年生はペアで、それぞれおにぎりとおでんをつくりました。おでんのダイコンは2年生が学校で栽培したものです。5年生はおにぎりを相棒の2年生の分まで作ってあげています。何ともほほえましい相棒同士のつながりがあります。ダイコンは試食してみましたが、よく煮えていて、グーでした。

書き初め大会

今日は書き初めの日です。5年生は「光る大地」という字です。2階と3階の多目的室で行いました。教室に入ってみると、なにやらピンと張り詰めた空気が・・・・
新年のはじめの字ですから緊張しますね。外を見ると、大井川の大地が光って見えました。まさに「光る大地」です。
画像1
画像2

黒板にはいろいろな「龍」が・・・・

画像1
画像2
教室に行きますと、黒板にいろいろな龍が書かれていました。きっと先生が子どもたちを迎えるために黒板に書いたんでしょうね。子どもたちは教室に入って来るなりすぐ黒板の近くに集まって眺めていました。

ありがとうのステージ

画像1
今日から3月まで、ありがとうのステージが始まります。子どもたちには、一日10のありがとうを実行しましょうと呼びかけました。朝のあいさつをしてくれて「ありがとう」、お母さんのお皿洗いのお手伝いで「ありがとう」、友だちと仲よくしてくれて「ありがとう」・・・・「ありがとう」は自分が他の人のために活動しているときに必ず誰かが返してくれます。家でも「ありがとう」がたくさんあふれるようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910