最新更新日:2017/12/15
本日:count up7
昨日:64
総数:90844
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

かがやこう集会(5年)

画像1画像2
5年生の発表のテーマは「黄金伝説豊作だ!秋のひかり」です。5年生は米作りの勉強を社会でしてきました。米作りに必要な作業、猛火の型がどんな気持ちでお米を育てているかがよくわかる作品です。4人の神様を登場させ、楽しく、自分の勉強したことがわかるように演じました。

かがやこう集会(4年)

画像1画像2
4年生のかがやこう集会は「社会科見学と宿泊体験教室で学んだ72人」です。社会科見学で学んだごみやリサイクルなどのこと。宿泊訓練で培った集団の力。劇で子どもたちは再現してくれました。宿泊訓練を境にとても大きく成長した4年生でした。

かがやこう集会(3年)

画像1画像2
3年生は「パイレーツ・オブ・スルガワン」3年生は総合で、大井川の宝物・宝人に会ってきました。トマト栽培農家やねんりんピックの金メダリスト、歌がとってもうまい人などです。人に会うことはとっても勉強になります。一回り大きくしてくれます。3年生も一回り大きくなったようです。3年生自身が宝人なんだよってところは「なるほど」と思いました。勉強に夢中になる3年生こそ大井川の宝人なのかもしれません。海賊も最後はみんなの仲間につけちゃいました。

みんなでかがやこう集会(2年)

画像1画像2
2年生は「きらきらたんけんたい」の発表です。バスや電車の乗り方学習で、静岡に行きましたね。消防署も行きました。ミュージコにもいきました。いろいろなところに行ったことが楽しく表現されていましたよ。勉強の成果を上手にまとめましたね。(^^)V

みんなでかがやこう集会

画像1画像2
1年生の「かがやこう集会」は「大きな青かぶ。おじいさんはおばあさんを呼んでおばあさんは孫を呼んで孫は犬を・・・というのが原作なのですが、大きな青かぶでは忍者が出てくるし、ロボットが出てくるし、いろいろな人が出てきて一緒に引っ張るのです。最後にひよこさんが出てきて「やっと青かぶはぬけました」とても大きな声で元気よく演技ができていましたよ。みんなかがやいていました。

トマトの学び(3年社会)

画像1画像2
大井川地区ではトマト栽培が盛んです。3年生は地元の産業を社会で勉強しています。今日は3年2組がトマトについて自分で調べたことを友だちに発表していました。「トマト農家では11月からトマトに水をあげないそうです」「ンッ?なんで?」って聞いたら「さあ、そういってたもん」何ででしょうね。きっと誰かが調べて教えに来てくれるかな?

クリスマスが待ち遠しい

画像1画像2
12月になりました。いよいよ2011年も押し迫ってきましたね。今年は東日本大震災があり、台風の被害があり、自然災害に悩まされた年でした。2012年は被災地復興の年になるといいですね。さて、大井川東小学校ではクリスマスの飾りが飾られ始めました。ひまわりと事務室横にはクリスマスツリーが。1年生の廊下にはリースが飾られました。1年生に「サンタさんに何もらうの?」って聞いたら、「DS!」とか「ゲームのソフト」とかいろいろなことを言ってました。サンタさんも大変です。「靴下の中に入れてくれるんでしょう?」って聞いたら、「ううん!頭の上に置いておいてくれるよ!」そうですね。大きいものだと靴下の中には入りませんものね。

図書室にゴジラ現る

今、図書室にゴジラがいます。焼津高校の先生が議事分でつくられたものを貸してくれたのです。子どもたちもびっくり。目も光るようですよ。来校の折にはぜひご覧ください。
画像1

3の2 性の指導

画像1
11/22の参観会で、養護教諭の先生が性の指導をしてくれました。もうすでにホームページで紹介しましたが、その後のお母さんたちの感想がすばらしかったのでいくつか紹介します。
・家ではこのような話はしないので、今回の授業で、自分はかけがいのない命だということがわかってよかったです。
・ご先祖様誰一人いなくなっても今の自分はないんだ。違う精子と卵子が出会ったら違う子が生まれていたんだということを話してくれました。
・自分が生まれてきたことが奇跡なんだと言っていました。
・自分が生まれてくるのを家族のみんなが待っていてくれたんだということを知り、うれしくなったと言っていました。
お母さん方の意見もとってもすてきですよ。

杉山直さんの「三コ」

画像1
画像2
画像3
今日は新朗読の杉山直さんが大井川東小学校に来てくれました。読んでくれたのは斉藤隆介の名作「三コ」。家督相続のできない次男三男(オンチャ)が三コからもらった山に木を植えて生計を立てていく。そこに山火事が発生し、三コは自分の命と引き替えに山を守り、オンチャを救うというお話です。迫力のある音読にみんなびっくり。その後のお話で「どうやって覚えるのですか?」という子どもの質問に「何度も何度も読むことです」とお返事をいただきました。名文は何百回も読むとその良さがまるで朝日が昇るようにわかってくるそうです。みなさんもお子様にぜひ読み聞かせをしてみましょう。

生活科体験学習 榛原ふるさとの森へ行きました!!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、11月24日(木)生活科体験学習で「榛原ふるさとの森」に行ってきました。10人に1名ずつの森の先生がついてくださり、一日森の中で活動してきました。
 ドングリを拾ったり、松ぼっくりにとげがあるものを教えていただき驚いたり、葉っぱに枝で字を書いたり、ベンチに寝っ転がって木々の間から空を見たり、ミカンの木があればもぎとってみんなで分けて食べてみたり、イノシシの足跡を教えてもらったり・・・書ききれないくらいのたくさんのとても楽しい体験をすることができました。森の先生方からたくさん教えていただきました。子どもたちは、それぞれの森の先生が大好きになりました。
 「榛原ふるさとの森」の中は、時間がゆったり流れているように思えました。学校では、決して味わうことのできない貴重な体験ができました。
 山の急斜面を登ったり、つるをみんなで引っ張って、絶対とれない!!と思っていたのがとれて、そのつるを長縄にして跳んだりしました。
 充実した一日を過ごさせていただき、森の先生達に感謝です。ありがとうございました。

参観会3年生

画像1画像2
参観会で養護教諭のさほ先生が赤ちゃんの誕生の話をしてくれました。「赤ちゃんは眠らないんだよ」という話にみんな「ウッソー!」 写真もたくさん見せてくれました。みんながお母さん、お父さんになるときに覚えていてくれるでしょうか???

ばっちりです

画像1
「ばっちりです」思わず言いたくなってしまいます。体育に出かけた後の教室。一年生の教室を見てみると、ほーら、こんなにきれいにたたんでちゃんと机の上に置いてあるんです。一体誰でしょうね。身の回りの整頓は一年生が一番上手かな?

朝食3

画像1画像2画像3
写真です

朝食2

画像1画像2画像3
写真です

熱するとふくらむ?

画像1
4年生の理科です。鉄球を熱すると膨張して、穴に通らなくなるよって実験はしたことあるでしょう?覚えてますか?通す穴は二つあって、一つは熱すれば鉄球は通らないが冷やすと通るもの。もう一方ははじめから通らないもの。子どもたちは「何とかこっちも通したい」添う言い張って、「こっちも輪を熱すれば大きくなって通るんじゃない?」と誰かがアイデアを出しました。「やってみよう」ということになり、やってみたら、子どもたちの予想通り、鉄球は通りました。「やったあ」という歓声。いい勉強したね。

給食参観

画像1画像2
今日は参観会です。1年生はおうちの方と給食参観。「給食のお味はどうですか?」とインタビューしたら「おいしいです」「「子どもたちの栄養を考えてつくられてますね」など好評でした。「お母さんの小さいときはご飯パックありました?」と伺ったら、「おなじです」脱脂粉乳の時代のわたしにとっては「今のお母さんは若いなあ」と思わず自分の年を感じてしまいました。

おかしなのりもの

画像1画像2
3年生の教室に行くと楽しい絵を描いていました。「これは何?」と聞くと「イカの乗り物だよ。おなかがすくとつまみ食いできるよ」「これは空飛ぶ黒板だよ。いろいろなところにいけるよ。勉強もできるよ」「木の乗り物だよ。いろんな森に行けるんだよ」子どもの夢が一杯煮詰まった絵になりました。

修学旅行 第2日 浅草編

画像1画像2画像3
お待たせしました。浅草ツアーのリポートです。浅草は職人の町でもあります。スカイツリーを間近に見ながら、子供たちは下町の伝統文化に触れます。昔から伝わるちょうちん作り。江戸文字といわれるちょうちんに書く独特の文字の書き方を教わり、子供たちはたくみの技に驚嘆。ちょうちんの骨の部分がなかなかうまく書けないんですね。ボコッともりあがっていて・・・でも教えてもらいながらきれいなちょうちんができました。

ちょうちんづくり2

画像1画像2画像3
写真です
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910