最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:70
総数:85944
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

修学旅行 第2日 浅草編(組みひも)

画像1画像2画像3
浅草の下町文化をもうひとつ紹介しましょう。組みひもです。匠は東京でわずかに一人、皇族や歌舞伎俳優の帯止めを作っている方。きれいに染め抜かれた絹の糸をよったひもで子供たちはトンボを作りました。前にしか飛ばないトンボは縁起がよいとされています。子供たちの作品をごらんあれ。

修学旅行第2日 上野科学博物館

画像1画像2画像3
浅草の前に上野の科学博物館で勉強しました。

朝食3

画像1
写真です

朝食4

画像1
これでおしまい。ではディズニーにいってきます。

修学旅行 第3日目 ディズニーランド

画像1画像2画像3
いよいよ子どもたちが待ち望んでいたディズニーランドです。9:00開園ですがもう待ちきれない様子。ディズニーでは楽しむだけではなく、キャリア教育の一環としてディズニーのキャスト(スタッフのことをこう呼ぶそうです)にインタビューをしてきます。私も5人の人にインタビューしましたが、「さすがディズニー」と感心してしまいました。いくつか紹介します。
1ツアー客の皆さんをご案内したとき、「あなたがガイドで本当によかった」と言われたことは忘れません。私たちの仕事の喜びはお客様とお話しし、喜んでいただくことです。お茶草間の笑顔に癒されることがとても多いのです。
2私たちは否定的な言葉は絶対使いません。木に登っている子がいたら「いけないよ」とは言いません。「足元危ないからね。こっちに来ましょうか」そういうのです。
3掃除係でもセキュリティーでも、皆お客様を楽しませるパフォーマーなのです。ここは私たちの舞台なのです。

修学旅行第3日 ディズニー2

画像1画像2画像3
写真です

ディズニー3

画像1画像2画像3
写真です

ディズニー4

画像1画像2画像3
写真です

ディズニー5

画像1画像2画像3
写真です

ディズニー6

画像1画像2画像3
写真です

ディズニー7

画像1画像2画像3
写真

修学旅行 第3日目 朝食の様子

機能は疲れたのか、何事もなく皆さんぐっすり休めたようです。今日はいよいよ多分みんなが一番楽しみにしているディズニーランドです。ホテルでの朝食の様子をごらんいただきます。私も子供たちの食事の様子を見るのは初めてですが(給食以外)これはご家庭と協力して考えていかなくてはならないなと思うことに気づきました。それは食育です。バイキング形式で子供たちが持っていく料理を見て心配になりました。まったく野菜がない子、ポテトフライを山ほどもっていく子、極端に持っていく料理が少ない子、のりを「お持ち帰り用」で持っていこうとする子などなど・・・・食事って大切だなあと思いました。指導しましたが、ご家庭でも以下、食事の際に注意してみると気づかなかったことが見えてくるかもしれません。ご参考まで・・・・
1栄養のバランスを考えて、食事をしているか。
2肘を突かない、おはしの持ち方、スープをすすって飲まない、よせ箸など、マナーを守り品格のある食事態度を育てているか
3三度三度、家族で会話を楽しみながら一緒に食事をしているか。(弧食はなるべく避けねばなりません)
4ファーストフードを少なくし、家族の人が調理したものを食べているか
こんなことが、つまらないことですが、一日必ず3回あると考えると、絶好のしつけの機会です。反面、この機会をおろそかにすると、一生ものだということです。子供たちは義務教育の間365×3×9=4370回食事をします。一回一回を大切にしたいものです。
画像1画像2

東大で・・・・

画像1
画像2
画像3
朝は東大の中に入らせてもらいました。正門・赤門・安田講堂前で記念撮影。誰かここに入れるかな?

浅草編

画像1
画像2
スカイツリーをバックに・・・

ちょうちんづくり3

画像1
画像2
画像3
写真です

修学旅行 第2日 もんじゃやき

画像1画像2画像3
今日の夕食はもんじゃストリートで好きなお店に入ってもんじゃ焼きを堪能しました。「チーズもんじゃ」「もちもんじゃ」「たこもんじゃ」たくさんあるんですね。鉄板の上で「あちー」といいながらも子供たちはおいしそう。集合時間もしっかり守りました。

水上バス4

画像1
画像2
画像3
写真です

水上バス3

写真です
画像1
画像2
画像3

水上バス2

画像1
画像2
画像3
写真です

修学旅行第2日 水上バス

画像1
画像2
画像3
お台場から水上バスで日の出桟橋まで。レインボーブリッジの下をくぐります。遠くにはスカイツリーも見えました。夕闇前の東京のウオーターフロントの美しさに、子供たちは「住みたいー」と言い出す子も・・・・大人になったらね(^^)南極観測船「しらせ」も停泊中でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910