最新更新日:2017/10/18
本日:count up63
昨日:69
総数:85622
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

日本科学未来館2

画像1
画像2
画像3
写真です

修学旅行第2日 日本科学未来館

画像1画像2画像3
ここではアシモ君が登場。すごいですね。ダンスまで踊れます。それから、タッチパネルを使って、人がいなくても料理を作ってくれたり、掃除を決まった時間に決まったやり方でしてくれたりするインターフェースの紹介などがあり、とっても興味深かったです。お弁当もここでおいしくいただきました。子供たちにとってはアシモ君が一番面白かったかな。

トヨタメガウエブ2

画像1
画像2
画像3
写真です

修学旅行 第2日目 トヨタメガウェブ

画像1画像2画像3
お台場コースの第2番目の訪問館は「トヨタメガウエブ」トヨタの高級車や一般車、ドライブシュミレーションがあり子供たちには楽しい場所です。シュミレーションコーナーには長蛇の列でした。

水の科学館NO2

画像1
画像2
画像3
写真です。

修学旅行 第2日目 水の科学館

画像1画像2画像3
お台場コースで申し訳ありません。浅草コースは追ってレポートします。さて、お台場にはいろいろな学びの施設があります。今日ははじめに水の科学館に行きました。ここではお台場の水をすべて扱っているそうです。人は一日に230リットルもの水を使います。節約するとともに私たちの生活に欠かせない水を大切にしなくてはなりませんね。この科学館の地下は配水施設になっていて、ここから飲み水かすべて配給されるということです。見学させてもらいました。ほかにも遊ぶ施設がたくさんありました。

修学旅行第2日目 朝

画像1
おはようございます。修学旅行も中日となりました。今日は班別研修で、浅草の下町方面とお台場方面に分かれての活動です。今朝は大戦涼しく、子供の体調も心配されましたがみな元気です。本郷・小石川界隈は路地に入ると昔ながらの風景がまだ残されています。象徴散歩しましたが、なかなか風情がありました。さて、子供たちは朝元気に朝食を食べ、灯台までお散歩しました。

修学旅行第一日目 太栄館編

画像1画像2画像3
今日のお宿は東大前の太栄館。昔は出稼ぎや学生の下宿などで始まったそうです。修学旅行の宿というと本郷の旅館が昔からの定番でしたよね。聞くと石川啄木もこの旅館に滞在し、歌を詠んだそうです。さて、子供たちの部屋をのぞいてみると、やってるやってる座布団で遊んでいたり、友達とふざけあったり・・・・まあ、友達と一緒に泊まればこうなりますか(^^;)とにかくみんな元気です。現在は旅館のパソコンを使わしていただいていますが、明日はどこかでアップできるかな?????

修学旅行東京タワー編

画像1画像2画像3
東京タワーに着きました。150mの展望台から見る東京の街はとてもきれい。スカイツリーもお台場も新宿のビル郡も見えます。子供たちは下が透けて見えるガラスの上で記念撮影。「こわー!!!」足がすくむ思いでした。買い物にも余念がありません。「もう4000円使った」「弟に頼まれたおみやげ買ったよ」子供たちはこのときばかりはバーゲンおばさんのようでしたよ(^^)

修学旅行 第五福竜丸編

画像1画像2画像3
焼津の平和教育といえば第5福竜丸です。第五福竜丸記念館に入ってみて、木造の船の大きさに驚きました。でもこれで遠くビキニ諸島まで行ったんですね。1月に出航し、被爆したのが3月。何の罪もない人々(第五福竜丸乗組員のみならず、マーシャル諸島の人々までも)を何人も被爆させ、死に至らしめた行為に心から憤りを隠せませんでした。もう二度とこんなことはあってはならない。そう思った時間でした。

修学旅行国会編3

写真です
画像1
画像2
画像3

修学旅行国会編2

画像1
画像2
画像3
写真です

修学旅行第一日目 国会編

画像1画像2画像3
国会議事堂に着きました。国会では普通は見学だけなのですが、今日は体験プログラムという模擬委員会と模擬本会議を体験しました。テーマは「陪審員制度の立法化」。子供にとっては難しいテーマです。一緒に参加した青森県の中学生のお兄さんお姉さんが助けてくれました。委員会では委員として、また法務省のお役人として6名の子供が発表しました。本会議では議長役をおおせつかり、緊張も最高潮。最終的には皆さんの投票で、めでたく可決しました。

1年生スイートポテト作り

画像1画像2
1年生が育てたサツマイモを使って今日はスイートポテトを作りました。たくさんのお母さん方がボランティアとして参加してくれ、みんなで楽しそうにスイートポテトを作りました。なんと校長室にも持ってきてくれ、試食をしました。とてもおいしかったです。今日は給食もあったのできっとみんなおなかが一杯になったことと思います。一年生の皆さんごちそうさまでした。また、お手伝いをしてくれたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1画像2画像3
保健委員会主催の学校保健委員会がありました。今年のテーマは「自分も相手も大切にしよう〜こころとからだの大切さ〜」です。保健委員会が採ったアンケートでは悩みがある子、それを相談できずにそのままにしている子など、結構いるようです。今日は心の相談員の今井八重子先生が「5つのわたし」という題でお話ししてくれました。人はみな「きびしいわたし」「やさしいわたし」「考えるわたし」「自由なわたし」「素直なわたし」になるときがあります。自分がどの「わたし」になっていることが多いのか考えながら生活することが大切ですね。今日はお母さん方もたくさん参加してくれました。

あいさつボランティア4の2

画像1
今日のあいさつボランティアは4の2でした。あいさつで気がつくことは、月曜日の朝が一番「元気がないなあ」と思われることです。逆に休み前は元気ですね。「明日何して遊ぼうかな?」「明日はお出かけだあ」などなどいろいろ楽しいことがあるからでしょうか。明日は文化の日。今朝の子どもたちの目はキラキラしていました。ボランティアさんご苦労様。

自動車工場見学

5年生が裾野の関東自動車工業の工場見学に行きました。目の前で大きなプレス機が鉄板を車の形にプレスする工程を見て、子どもたちはびっくり。「すごーい」また、溶接ロボットが腕を正確に動かし、どんどん溶接していく姿に驚いているようでした。
画像1画像2画像3

はたらくじどう車がきたよ!

画像1画像2
 10月31日(月)第1校時に、1年生の国語の「はたらくじどう車」の学習が始まるので、砂場にショベルカー・ダンプトラック・クレーン車がきました。
 学校の校庭にトラックの姿が見えただけで、教室で大騒ぎでした。近くで、ショベルカーが砂場の砂をすくいあげると、「おー。」という声と共に、拍手がおこりました。
 ダンプトラックが荷台を上げる様子や、クレーン車が荷物を高く持ち上げる様子も見学することができました。
 実際に、ショベルカーの運転席に座ったり、触ったりしました。ショベルカーが遊具のようでした。おそる、おそる、ダンプトラックの荷台にのり、クラスみんなで写真を撮りました。1年生1学級25・6名が乗っても、ダンプトラックは平気でした。
 「工事をしているはたらくじどう車の近くには行かないでね。」という働いている方の話を聞いて、行かないと約束をしました。
 その後、台風で倒れた木の根っこを片付けて、はたらくじどう車は帰って行きました。
 ありがとうございました。国語の勉強にいかします。

読書月間始まる

画像1画像2
食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋・・・・秋は何をやるにも最適の季節です。今日から読書月間が始まりました。ちょっと教室をのぞいてみましたが、みんなしずかに本を読んでいました。人は様々な体験・人との出会いで成長していきます。しかし、そんなにインパクトのある体験をそういつもできるものではありません。そこで一番手軽に自分を成長させることができるのが読書です。自分の読んだ本を踏み台だと考えると、読んだ本は自分の足下の踏み台として、自分の目線は高まっていきます。そいうことは読めば読むほど自分の視野は広がっていきます。この季節、親子で読書にいそしんでください。

る・く・る、乗り物探検に行ったよ

画像1画像2画像3
10月28日(金)に、路線バスと電車に乗って、静岡科学館「る・く・る」に行ってきました。「バスのお金を間違えずに払えたよ。」「自分で初めて電車の切符を買ったよ。」「他のお客さんに迷惑を掛けないで行くよ。」という子どもの声が聞かれ、緊張した顔が見られました。乗り物の中では、お年寄りに席を譲る子どもの姿が見られ、学校での学習が活かされる場面が見られました。「る・く・る」では、不思議な体験をたくさん行い、驚きいっぱいの子どもたちでした。これらの体験を今後の学習に活かしていきたいものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910