最新更新日:2017/10/20
本日:count up41
昨日:87
総数:85857
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

おでんができました

画像1
今日は冬休み前最終日。秋に収穫したサツマイモ、とれたてのダイコンなどを使って、ひまわりの子どもたちはおいしそうなおでんをつくりました。もう台所仕事はお手のものです。廊下にもぷーんといいにおいが立ちこめていました。

冬休み前の集会

画像1画像2画像3
いよいよ冬休みです。今日は休みに入るにあたっていろいろな注意事項をお話ししました。日没までに家に帰ること、自転車に乗るときにはヘルメットを忘れないこと、飛び出しはしないことなどなど。「かがやきのステージ」最終日にもあたるので、私の友だち「クマ五郎くん」も現れ、みんなのかがやきの姿を見ていってくれました。

朝の愛校活動2

画像1画像2
続きです

朝の愛校活動

画像1画像2
朝の愛校活動がありました。そろそろ大掃除ですからね。皆様のお宅ではいかがでしょうか?もう始まっていますか?昔は川で障子の襖を洗ったものです。はじめにビリビリ障子を破くのが面白かったのを覚えています。昔は障子の襖が半端でない数でしたからお母さんも大変だったでしょうね。そんなことは今や昔です。さて大井川東小学校では「だまってそうじ」を合い言葉に掃除に取り組んでいます。この日も朝の活動はとってもしずかでした。思わず褒めちゃいました。

市長さん・議長さんとハイ!パチッ!

画像1
6年生が市長さんとお話しが終わった後、今度は5年生と一緒に市議会議長さんも参加して記念写真。どうして6年生ではないのですかって?来年は辰年。5年生は辰年生まれなんですね。

清水市長さんが大井川東小学校を訪問

画像1画像2画像3
清水市長が大井川東小学校を訪問し、6年生と話をされました。6年生は自分が今まで学習してきたことを発表し、その後「どうして市長さんになろうと思ったのですか?」「やめようと思ったことはないですか?」などいろいろ質問しました。市長さんは一つ一つに丁寧に答えてくれました。最後に一人一人と握手。6年生にとって忘れられない日となりました。

1年生の書き初め

画像1
一年生だって書き初めをやります。でも、墨や筆は使いません。書き方用のネームペンを使って上手に「あさひ」と書きました。とてもきれいな字で・・・・初日の出のことを考えながら書いているのかな?

家庭科実習 お弁当づくり

画像1画像2画像3
廊下から、ぷーんといいにおい・・・何かなあと思って家庭科室に行くと6年生がお弁当をつくっていました。男の子もこれからは家事を分担しなくてはいけない時代ですから、料理を覚えていくことは必要です。なかなか器用な手さばきで、卵焼きを丸めたり、チャーハンを炒めたり、おいしそうなお弁当ができました。

日本語の読み方って難しいね

画像1
1年の教室の前にこんなものがはってありました。「一日・二日・三日・・・・」「ついたち・ふつか・みっか・・・・」日本語には慣習で、こう呼ばせることがありますね。1年生もこんな呼び方があるんだよということを学んでいます。「なぜ?」と聞かれると困りますが、一度調べてみるといいかもしれませんね。「さすがお父さん」、「さすがお母さん」と言われるかもしれませんよ。

書き初め

画像1
いよいよ2011年もあと残すところ10日あまりとなりました。今日は2Fの多目的室で4年生が書き初めの練習をしました。書き初めは1/2に実施されるのが普通で、その後、どんと焼きで火にくべます。その炎が高く上がると字がうまくなるといわれています。昔は宮中の方がやっていたことから始まったようです。よい字が書けるでしょうか。

相棒とあそんだよ

画像1画像2画像3
今日の朝は、5年生と相棒の2年生が一緒に遊びました。てつなぎ鬼ををやりました。鬼と逃げるチームに分かれ、楽しそうに遊んでいる姿は本当にほほえましいですね。5年生は優しく2年生に接し、2年生は5年生のお兄さん、お姉さんに甘えていました。心のつながりを感じるひとときでした。

ごみ拾いボランティア

教室に行くとどこにもこんな袋がかかっています。美化委員会のポイ捨て防止、学校をきれいにしましょうキャンペーンのゴミ袋です。みんなごみ拾いボランティアとして、ごみをせっせと拾ってはこの中に入れています。「どのくらいたまった?」とか「ボランティアやってる?」とか子どもに聞いてみてください。
画像1

薬学講座

画像1画像2画像3
今日は薬剤師の天野先生が来てくれました。たばこやアルコールが体にどんな害を及ぼすかを教えてくれました。びっくりしたのはアルコールで胃や腸の肉が壊死してしまうことがあるということです。今日は先生がレバーを持ってきてくれ、そこにアルコールを子どもたちが垂らしてみました。すると、レバーの色が白く変わっていくではありませんか。こわいですねえ。これではお酒も飲めなくなってしまうかもしれません。子どものうちは健康第一。たばこやアルコールから子どもを守りましょう。

中学生のお兄さんお姉さんが来ました

画像1画像2画像3
「中学校生活は楽しいかな?」「どんな部活があるのかな?」「どんな先輩がいるかな?」「勉強は難しいかな?」6年生はあと少しで中学生。そんな不安を吹き飛ばしてくれるように、今日は大井川中学の1・2年生が学校に来てくれました。きれいな歌声を聞かせてくれたあと、みんなの質問にも答えてくれました。「早く中学生になりたいな」きっと6年生もそう思ったことでしょう。

「だまってそうじ」ご紹介

画像1画像2画像3
大井川東小学校では掃除の時間「だまってそうじ」を推進しています。今日は「みんなちゃんとやってるかな?」と不安だったので、カメラを持ってのぞいてみました。やってるやってる・・・みんな一生懸命に手を動かしていました。もちろんしゃべっていませんよ。

ひだまりがきれいになりました

画像1
子どもたちの昇降口横の「ひだまり」がちょっときれいになりました。ここは本の読み聞かせをしたり、「ちょっと本を読もうかな」と思ったときに立ち寄るにはいいところです。南に向いてますので、ポカポカと暖かです。図書委員会のおすすめ本の掲示や読書感想画が飾られています。ご来校の際はお立ち寄りください。

かがやこう集会(クラブ)

画像1画像2
かがやこう集会にAKB48が来てくれました。といっても4〜6年生のAKBですが・・・みんなノリノリでとっても楽しそう。かがやいていました。また、展示の作品もとっても上手でした。

かがやこう集会〔6年)

画像1画像2
六年のテーマは「国のルールを作る国会」法律のできるまでの流れや法律がない社会がどうなるかを演じました。また、ディズニーランドや第五福竜丸記念館など修学旅行の学びが満載でした。

かがやこう集会(5年)

画像1画像2
5年生の発表のテーマは「黄金伝説豊作だ!秋のひかり」です。5年生は米作りの勉強を社会でしてきました。米作りに必要な作業、猛火の型がどんな気持ちでお米を育てているかがよくわかる作品です。4人の神様を登場させ、楽しく、自分の勉強したことがわかるように演じました。

かがやこう集会(4年)

画像1画像2
4年生のかがやこう集会は「社会科見学と宿泊体験教室で学んだ72人」です。社会科見学で学んだごみやリサイクルなどのこと。宿泊訓練で培った集団の力。劇で子どもたちは再現してくれました。宿泊訓練を境にとても大きく成長した4年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910