最新更新日:2017/10/20
本日:count up2
昨日:70
総数:85944
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

バレー少年団準優勝

画像1
今日の夕方バレー小の子どもたちが「ワイルドだろう?」と校長室に入ってきました。何事かと思ったら、トロフィーと賞状を持ってました。「5年女子の部で会長杯で準優勝しました」ということです。記念写真をパチリ・・・今日も練習だそうです。今度は優勝かな?

ミドリムシ発見!

画像1
今日理科支援員のF先生が「校長先生、ミドリムシ見ますか?」と言って、顕微鏡を持ってきてくれました。覗いて見ると何やらひょうたんのような虫が動いています。池の水をすくってみてもなかなか見つけることが難しいのですが、今日ははっきり見えました。子供たちにも近々公開するようです。思わず写真を撮ったのでご覧ください。赤○がそうだと思われます。

外国語活動の授業始まる

画像1
画像2
今日からALTの先生が来て外国語活動の授業が始まります。英語を覚えるのではなく、外国語を通じて人とコミュニケーションをとる楽しさを体験することが主です。今日は6年生は数字を、5年生は初めてなので英語に触れる授業を行っていました。

ひまわり教室

画像1
画像2
画像3
本年度、大井川東小学校のひまわり学級はなくなってしまいました。しかし、ひまわり教室として復活しました。学校生活の中で心配事があったり、先生に相談したいことがあったり、友達関係でいらいらしたりすることもありますね。そんなときに、相談する部屋として使います。また、雨の日はトランポリンやゲームなどが置いてあるので解放することもあります。今日はちょうど雨の日で何人かの子供たちが遊びに来ていました。

目の検査

画像1
画像2
今日は目の検査です。先生が次から次にチェックしていきます。一人2秒ほど。子供達も間を空けることのないようにどんどん積めて、検査します。無事に大きな病気のある子供は見当たりませんでした。先生から「この時期は花粉症が多いですね。もし、具合の悪い子が出てきたら、早めに受診するように連絡してください」とアドバイスを受けました。廊下で待っている2年生が検査の練習でこんな顔を・・・・子供って面白いですね
(^^)

1年生の交通教室NO3

画像1
画像2
画像3
NO3

1年生の交通教室NO2

画像1
画像2
画像3
NO2です

1年生の交通教室

画像1
画像2
画像3
一年生の交通教室がありました。普段はお兄さんお姉さんがついて、見守り隊の方のも見守ってくれて登校していましたが、これからはだんだん一人で危険から身を守る力をつけていかなくてはなりません。「右見て、左見て。さあ、もう大丈夫?」交通指導の警察の方から道路の渡り方、歩き方を教えてもらいました。安全に気をつけて登下校しましょうね。

第一回参観会NO3

画像1
画像2
画像3
続編です

6年社会科見学NO2

画像1
画像2
続編です

6年生の社会科見学

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての社会科見学。今日は埋蔵文化研究所と登呂遺跡に行ってきました。昔の生活に戻って、火おこし体験や黒曜石の石包丁を使って野菜を切るなど弥生時代、縄文時代の人たちの暮らしを体験しました。

第一回参観会NO4

画像1画像2画像3
東小OGも参観会に参加。懐かしかったですねえ。

託児では子どもたちがトムとジェリーを楽しそうに見ていました。「おとなしくしてたよ。お母さん」

懇談会は一年生はやっぱり初めてなので、関心が高いのでしょうね。いっぱいでした。

第一回参観会NO2

画像1
画像2
続編です

第一回参観会

画像1
画像2
画像3
4/21第一回の参観会・懇談会・PTA総会がありました。参観会では初めての参観会で子どもも少し緊張気味。でも、お父さんお母さんの前でいい所を見せようと、一生懸命発表する子どもの姿が見られました。参観ありがとうございました。

あ〜ん(歯科検診)

画像1
画像2
今日は歯科検診です。歯医者さんの先生はとてもよく見てくれました。「ほら、歯垢があるでしょ」と実際にとって見せてくれたり・・・子どもたちにとっては「もっと歯磨きをしっかりしなくっちゃ」と思ったことでしょう。去年よりは全体的には良くなってはいるものの、ひどい虫歯の子もいました。早く治してくださいね。

1年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
虹の会主催の「一年生をお祝いする会」が開かれました。金の冠をかぶった1年生が相棒の6年生と一緒に入場しました。6年生は弟妹をかわいがる優しいお兄さん、お姉さんの顔にすっかりなっていました。虹の会の5・6年生にとっても初めての仕事です。緊張しながらもその大役を果たしていました。ゲームではそれぞれ自分の名刺を持って、1年生に自己紹介します。たくさんの名刺をもらって一年生も嬉しそうでした。最後の一年生の言葉や歌もとても大きな声で見事でしたよ。

俳句募集中

今年は「授業だけでなく、いろいろなことを勉強してほしいな」と考えて、職員室の前に「わかるかな?」コーナーをつくりました。ここに問題を掲示して、子どもたちにぜひチャレンジしてほしいと思ったのです。第一回目は俳句を募集します。これは私が作った俳句ですが、見本として職員室前の掲示板に掲示してあります。おうちの方ももし「こんな俳句作ったぞ」という自慢作がありましたらぜひ子どもたちに持たせてください。
「ひとつずつ また来年と ちるさくら」
これは、昨日の雨で、もうほとんど散りかけているさくらの中で二輪のさくらがまだ枝に残っていたときにつくった俳句です。周りの既に散ってしまったさくらが何かさみしげに見えたのです。生命の循環、生きること・死ぬこと、そしてまた来年蘇ること。さみしさだけでなく、そこに再びめぐり合う生命の強さなどが表れていればと思います。まあこんな難しいことは子どもは考えませんが、季語なしの俳句で構わないようにしようと考えています。
画像1

1年生の算数の授業

画像1
画像2
1年生では数字の勉強が始まりました。1・2・3・・・と数字を書くこと、ライオンや牛乳など、数字が数を数えることに使われていることを数字と絵をマッチングさせて勉強します。「はい!ライオンは何匹ですか?」「2はどの絵ですか」などなど数字の意味を生活の中から探していきます。わかったかな?

図書館が開館します

画像1
今年も今日から本の貸し出しが始まりました。今日は図書の先生から読書についての指導があり、今年の読書活動の開始です。昨年は「めざせ10000ページ」を目標にして、多くの友達が10000ページを読破しました。今年はどんな目標でしょうね。たくさん読むことももちろん大切なことですが、じっくりと味わって読むことも必要です。本を読むことは自分の人生を広くします。ぜひ、多くの子供たちが図書館によってくれるといいですね。

トイレの使い方

画像1
画像2
今日は1年生がトイレの使い方の勉強をしました。おうちと違って学校のトイレは和式でトイレットペーパーもダブルでないし、なかなか切るのが難しいのです。よく、トイレットペーパーの切れ端が床にこびりついていたりして、どうしてかなあと考えたのですが、家のトイレとは違うからなんです。上手に使えるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910