最新更新日:2017/08/15
本日:count up14
昨日:41
総数:82073
東小児童の皆さん、交通事故(特に飛び出しによるもの)、水の事故にはくれぐれも注意してください。(8/15)

あいさつは地球を救う2

画像1
保護者の皆様からの投稿です。
○あいさつ一つでその日の気分が変わります。家から子どもを送りだすときに直前まで時間がなくてせかしたとしても、家を出るときには笑顔で「いってらっしゃい。楽しんで きてね♪」を心がけています。
○登山をするときでもすれ違った人にあいさつするのはマナ―です。とまとぴあの道の工事で我が家の前の道も交通量が多くなり、横断歩道がないのが心配です。何とかならないでしょうか。
○卒園後も幼稚園のバスの運転手さんが必ずバスの窓から微笑んでくれます。車ですれ違っても必ず気がついてとても優しい笑顔で小さくお辞儀をしてくれました。娘も私も園のバスと出会うと少し浮き浮きする幸せな時間でした。

あいさつは地球を救う

保護者の方や地域の方と双方向のお便りを出したいなあと思い、学校便りを3月の卒業式間際に出しました。短い時間なのにもかかわらず、数名の方から心温まるお返事をいただきましたので紹介します。(抜粋です)
○1年生になったわが子に付き合い、毎朝登校する子どもたちを送るようになりました。子どもたちが私の顔を覚えてくれ「おはよう!」と言ってくれるようになりました。ある日、上級生の子が、下級生に気を使いながら手を差し伸べる姿、ある時はわが子の落としたハンカチを「教室まで届けましょうか?」と言ってくれた6年生。本当に毎日が楽しみになりました。
○あいさつはやさしい気持ちになったり、幸せな気持ちになったり、うれしくなったり、温かくなったり、言葉一つで元気になれます。そして、笑顔は宝です。あいさつは人を幸せに導きます。
○「かけはし」を読み、私も毎朝同じように感じていることに気付きました。毎朝同じ時間に出勤していると同じ時間、同じ場所で、同じ人たちに会います。雨が降ってもがんばって自転車で通学している高校生には毎朝元気をもらいます。
○今回のお便りで人と人とのつながりはやはり「あいさつ」からだと実感しました。わたしたち大人が見本になるよう努めたいです。
○校長先生が毎日いらっしゃる県警ヘリポートの交差点を通ります。車の中の私に会釈してくださり、毎朝とても心が温まります。
○あいさつなど生活習慣から指導していただけるのは大変ありがたい。家に遊びに来る子どもでも黙ってきて黙って帰る子もいます。でも、こちらから挨拶すれば小さな声でも返してくれます。いいあいさつは自分も相手もいい気持にさせてくれます。

見ていらっしゃる方もいるんだなあとうれしくなります。こんな話がいっぱいあふれれば、きっと温かい日本になりますね。お返事ありがとうございました。
画像1

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
3/18 温かい春の風が吹く中、60名の卒業生が大井川東小を巣立っていきました。楽しかった修学旅行、みんなで騒いだキャンプファイヤー、涙の運動会・・・・みんないい思い出です。たくさんの宝物を持って中学でも羽ばたいていってほしいものですね。御卒業おめでとうございます。校長のスピーチ原稿を添付しますのでご覧ください。卒業生へのプレゼントです。

田遊びで5年生大活躍

画像1画像2画像3
3/17は藤守の田遊びの日です。昼間は5年生の女の子が舞います。夕方からは中学生、高校生の男子が舞います。もう1000年以上も続いている行事です。神様が「ウオー・・・・」という唸り声で裏木戸から入ってきます。紙様が社の中に入ると5年生の女の子たちが供物を運んできます。ゆっくりとゆっくりと・・・
そして、舞の奉納です。学校でも休み時間に練習してきただけあって、ゆっくりとした動きにもぴったり自分の体の動きを合わせて、何とも優雅です。ご苦労さまでした。もう一回踊るチャンスが来年度ありますね。

1年生の図工だよ〜かわいいでしょ

画像1
画像2
一年生が台紙にきれいな人形を作っていました。遊具で遊んでいたり、宇宙を泳いでいたり、動物と一緒にあそんでいたり・・・これは自分なのかな?友達かな?お父さんやお母さんかな?

1年  見まもり隊のみなさんありがとう

画像1
画像2
画像3
朝、みんなの安全を守ってくれている見守り隊のみなさんが大井川東小学校に来てくれました。「私たちを守ってくれてありがとう」と1年生「交通に気をつけてね」と見守り隊のみなさん。もうすぐ春休み。事故はゼロですよ

1年今日はお弁当

画像1
画像2
給食が終わって今日はお弁当です。のぞいてみると・・・「おいしそー (^^)」思わずおなかが グー   お母さんたちにかんしゃかんしゃ

6年生から1年生へプレゼント

18日はいよいよ卒業式です。あいぼうだった1年生に6年生が心をこめて作った写真立てがプレゼントされました。1年生と6年生が4月に一緒に撮った写真が入っていました。1年生も大きくなりました。6年生もすっかりお姉さん、お兄さんになりました。最後は高い高いをしてもらったり、ハグしてもらったり・・・・ちょっとさびしそうな、プレゼント貰ってうれしそうな複雑な表情でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まじか

画像1
画像2
画像3
卒業式まであと13日。6年生の教室前や階段の踊り場にはそれとなく卒業をにおわせる掲示があります。卒業生はこれを見ながらどう思うでしょうか。6年間の楽しかった思い出・・・一緒に学んだ仲間たち・・・かわいかった相棒・・・涙を流した運動会・・・
みんないい思い出です。新たなステージに向かって、がんばれ6年生

6年 卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。6年生はもちろんですが、送る5年生も練習に身が入っています。握りこぶしは膝の上に置き、背筋を伸ばし、礼の角度はこれくらい・・・などなど、「こんな細かくなくても・・・」と思われる人もいるかと思いますが、巣立つ時の厳かな雰囲気は子どもの意識を凛とさせます。今日も体育館にはシーンと静まり返った雰囲気が漂っていました。
画像1

図書ボランティアの皆様ありがとうございました

画像1
画像2
本年度最後の朝の読み聞かせの時間が終わりました。いつものことですが、子どもたちはシーンとして食い入るようにお話しにのめり込んでいます。図書室で、ボランティアの皆様に「今日はどうでしたか?」と毎度感想を聞くのですが「子どもたちがとてもよく聞いてくれるので私たちの方が元気をもらいました」といううれしいお話しをしてくれる皆様ばかりです。ありがたいですね。こちらも心を洗われます。またら来年もお願いしますね。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生をお祝いする会が開かれました。5年生の企画で、各学年がパフォーマンスをプレゼント。6年生の目にも涙が・・・・グスン
企画運営してくれた5年生も立派でした。

1年生は「あたりまえたいそう」一年間これで通しましたね。久しぶりでした。とてもかわいかったです。2年のソーラン大井川も圧巻でした。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
在校生から様々なパフォーマンスのプレゼント。4・5年生は音楽のプレゼント。2年生は組み体操やソーラン大井川など、運動会の6年生を表現しました。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
5年生の企画で誕生月運勢占い。「2月生まれの人は、いろいろなことに興味を持って・・・・・○月の人と相性がバッチリです」思わず「そうかー?」人を見てそうでもないと思ったんでしょうか?

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生から合奏のプレゼント。そして、思い出のアルバムでは6年間の成長の姿が映しだされました。昔は小さかったんだね。昔の自分の姿に「わー」っと歓声が上がりました。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生も神妙な顔をしてみていました。いよいよ卒業だなあという実感がわいてきたのでしょうか。
5年生からのエール「ありがとーありがとー6ねん・せー」が体育館に響きました。
校旗の引き継ぎでは、「学校の新しい機関車」5年生に新リーダーとしての自覚があらわれていました。新旧交代の瞬間です。

6年生をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
6年生が退場します。みんな晴れやかな顔をしていました。5年生は体育館に残った1〜4年生に協力ありがとうと一言。すてきな会でした。

4年 ふしぎなお面

4年生の廊下にこんなお面が・・・もう節分も過ぎたのに。と思っていましたが何やら鬼のお面ではないようです。何となく笑ってしまいたくなるお面もあったりして、楽しいですよ。色もこんなにカラフルです。
画像1

3年理科「じしゃくの勉強」

画像1
画像2
画像3
3年生は磁石の勉強をします。不思議ですよね。目に見えない力で鉄を吸いつけたり、同じ極どうしは退けあったり。子どもたちは実験セットでそんな磁石の不思議を学んでいました。発表するのかな?ポスター作っていましたよ。

5年理科「ふりこの勉強」

画像1
画像2
5年生の理科です。ふりこの勉強をしていました。ふりこの重さを変えたらどうなるでしょうか?ふりこは速く振れるでしょうか?それとも遅くなるのでしょうか?子どもたちは予想します。実験の結果、「ああ変わらないんだ」ということがわかったようです。ノートにもこんなに丁寧にまとめてありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910