最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:59
総数:107413
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

今からミニ国会

画像1
画像2
画像3
続きです

未成年者にお酒を売るときは?

画像1
画像2
画像3
ミニ国会の続きです。

未成年者にお酒を売るときは?

いよいよミニ国会です。委員会で未成年者がお酒やタバコを自由に変えない法案が討論されました。賛成反対同数でしたが、議長が賛成で成立です。よかったね。東小からも委員が沢山でましたよ。
画像1

今からミニ国会

画像1
画像2
いよいよちびっこ議員による国会が開催されます。一緒に勉強するのは東京の6年生です。いい国を作って欲しいものです。会議前の緊張した議員達です。

国会議事堂

画像1
議事堂内は写真撮影禁止。まして逆光で議事堂の建物も写せずすみません。

重要 国会議事堂12時です

画像1
画像2
画像3
国会議事堂見学ではその大きさと豪華さに圧倒されていた子どもたち。完成までに17年もかかり、日本全国の材を使って建てられた建造物は圧巻でした。

順調にバスの旅は続きます

画像1
画像2
富士川、海老名のサービスエリアでちょっと休憩。バスの中ではレクリエーション係がビンゴゲームや歌などなどたのしんでます。もうすぐ東京、
国会議事堂はすぐそこです。

修学旅行行ってきます

画像1
画像2
画像3
いよいよ楽しみにしていた修学旅行の始まりです。全員参加することができました。お母さんたちや一年生の見送りの中、ルンルン気分で出発です。



力いっぱい表わす子

画像1
画像2
今年の重点目標は「力いっぱい表わす子、みんなでのびる子」です。上は一年生の授業です。見てきたお花を黒板に書いています。「そうそう、そんな感じそんな感じ」「花びらは3まいだったよ」など口々に意見が出ます。全員真剣なまなざしで黒板の絵を見ています。下は2年生。かさこ地蔵の本読みをグループでやっています。子どもたちは本物のおじいさんのようにゆったりと読んでくれます。どちらも「力いっぱい表わす子」の具体的な姿です。

おひさまビイイイイーム!

画像1
画像2
3年生の理科の勉強です。まどから見ると、鏡を持って・・・「お化粧かな?」「まさか」そのうちに「ウッまぶしい!!」日向からおひさまビームが・・・遊びの中から太陽の光がまっすぐ進むこと、鏡はそれを同じ角度で反射させることを学んでいくのです。

読み聞かせの会

画像1
画像2
今月は読書月間。今日は読み聞かせボランティアの人が一時間来てくれました。「ありがとうございます」というと、「子供たちがとっても素直な反応で聞いてくれて、こちらこそ心が洗われました。」と逆にお礼を言われてしまいました。

季節の壁飾り

画像1
廊下を通ると、ちょっと素敵な空間が・・・・廊下の窓にそれとなく掲示した木の実や葉っぱの秋の飾りです。するガラスがとてもよいキャンバスになってなんとなく秋の感じが出ていましたので、周りをトリミングして、ちょっと美術作品のようにしてみました。写している人のシルエットは見えますけどね。

幼稚園の避難訓練

画像1
画像2
今日は下藤分園の子どもたちの避難訓練です。津波の危険があるので、3Fに逃げます。おうちの方と3Fで引き渡しです。子どもたちの脱いだ靴がとてもかわいくてカラフルだったので、思わずパチッ

福島ではどんなことが起こっていたの?

画像1
画像2
画像3
PTA教育講演会で、福島県南相馬市、浪江町から、ペットレスキューの仕事をしている中山ありこさん、前田ちかさんが、原発事故以来、放置されたペットたちがどうなったのか、飼い主たちがどんな気持ちでペットが見つかるのを待っていたのかをお話ししてくれました。子どもの感想です。

福島に住んでいた動物たちはそれぞれの家族と一緒に避難しているのかと思いました。話を聞いて、離れ離れになって保護されたり、あるいは死んでしまった動物もいることも知りました。一年たった今でも保護されたままの犬や猫がいることを知りました。焼津は津波の被害があるといわれています。ペットがいる家は自分だけでなくペットの避難の準備もしなくてはならないので、いっしょに避難できる場所を増やすことも必要だと思いました。

大きなカブならぬ大きなイモ

画像1
一年生が大切に、大切に育てたサツマイモ・・・いよいよ収穫です。「ウントコショ、ドッコイショ」と抜いたら見てください。こんなに大きなイモがとれました。2,1kgもあったそうです。子どもの手の大きさを書いておきましたのでその巨大さがわかると思います。だけど・・・・どうやって切るのかな?

世界に一つだけのお面

階段にこんな大きなお面が・・・・ちょっとびっくりしますよ。段ボールを切って、目や鼻、髪の毛をつけて、色を塗って、ニスで固めます。なまはげの様な感じですね。これで悪霊も退散ですね。
画像1

避難訓練 子どもは自分で動けるか?

画像1
画像2
教は下校時に避難訓練を実施しました。「率先避難者になること」これが3.11の教訓です。自分の身は自分で守る、「にげろー」と誰かが叫び、一人が逃げ出せば、みんながついてくる。今回はそれプラス、「高学年は低学年の指導をするんだよ」という話をしておきました。先生が他は指示しません。じっと子どもを見つめます。中央階段は予告なしで、崩壊したため使えないという設定です。「みんなこっちだー」「押さないで」「一年生を先に行かせてー」高学年は立派にその役割を果たしてくれました。中央階段閉鎖の影響もあって、避難までに7分かかりました。

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
続編です

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
続編です

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
音楽委員会の企画の「ハロウインミュージックコンサート」が開催されました。お昼休みに「われこそは」と思う子どもたちが自慢の歌声や演奏を披露するのです。東小のど自慢大会のような感じでしょうか。でも、大勢の観客の前で「この子達はよく歌えるなあ」と感心しました。終わったら音楽委員会よりご褒美が・・・出演者の様子をご覧ください。(^^)v
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910