最新更新日:2018/06/19
本日:count up6
昨日:61
総数:101707
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

2年 算数はたいへんだあ

画像1
画像2
画像3
2年 10000万までの数。お米を数えています。「1・2・3・・・・ふう」いったい何粒あるんでしょうか。10000までは数え切れないとしても、1000くらいまではみんなで協力すればできるかな?算数はたいへんだなあ。10000ってすごくたくさんなんだなあ。

2年 イタタタター

画像1
画像2
画像3
2年生の図工です。何か面白そうなもの作っているなあと覗いてみると、こんなの作っていました。パチンコかな?てっぽうかな?「じゃあとばしてみましょう」の先生の一言で、「わー」たくさんの弾が飛んできました。おもしろいねえ。カーブしたり、シュートしたり、いろいろな動きをしますよ。おうちで遊んでね。

こころ屋で好きなこころを買いましょう

画像1
ひまわりの教室前の廊下です。こんな掲示がありました。「こころ屋」という本があるのですが、この「こころ屋」さんではいろいろな心が売っているのです。やさしい心、素直な心、強い心・・・さて、みんなはどんな心の持ち主になりたいですか?素晴らしいお店ですね。でも、はじめは「いいかな」って思っても、何か不便なところもあるみたいですよ。さて、それは何でしょう。知りたい方はぜひ読んでみてください。図書館にありますよ。

6年 かわいい写真入れ

画像1
画像2
6年生の家庭科です。ご覧ください。こんなにきれいな写真入れができますよ。どんな写真を入れるのかな?自分のかな?お友だちと一緒の写真?それとも家族の写真?縫い方もちゃんと覚えて、写真が入ったときにどんな作品になるか楽しみです。

1年 何やら楽しそうな声が・・・

画像1
画像2
画像3
1年生の教室です。楽しそうな声が聞こえます。二手に分かれて物語の「読み合い合戦」見たいです。片方が「それはたいそうおこまりでしょう」というともう一方が「いえいえ、ごしんぱいにはおよびません」というように掛け合っているのです。楽しそうです。物語をみんなで表現することで、また違った味わいがありますね。

5年生の外国語活動

画像1
画像2
こちらは5年生のい外国語活動です。今日は教科の名前を覚えます。算数=math 理科=science といった具合です。自分の好きな時間割を子どもが作っていきます。あるのの時間割は・・・1PE 2PE 3PE・・・おいおい体育ばっかりじゃん。いったいいつ算数や国語をやるんでしょうか?

6年生の外国語活動

画像1
画像2
今日はALTの先生が来て、楽しい外国語活動の時間です。今日はいろいろな仕事の名前を覚えました。teacher (^^)teacher famer(^^)famer・・・子供たちは先生の言うことを繰り返します。キーワードがあってそれを言った時に二人の間に置いてあるものをとりっこします。早くとったものが勝ち。楽しく英語を学びました。


津波注意報が出ました

画像1
画像2
今日14:50ころ津波注意報が出ました。サイレンが鳴って、子どもたちも先生も「何事か?」と驚いたようです。こちらが揺れなかったので、たぶん外国で地震が起こったのかなという予想はできました。TVをつけてみると、ソロモン諸島で起こった地震で、気象庁の見解では海で作業をする人や海岸にいる人たちへの注意喚起で、それ以外の人たちには特に避難の必要はないということで、一応子どもたちは集団で下校、教師が付いていきました。偉かったのは6年生を中心に高学年が子ども会ごとまとめ、下級生をまとめようとしてくれたことです。意識の高さを感じました。お迎えに来てく入れた保護者の皆様ありがとうございました。津波は17:30頃到着予定だそうです。どうだったでしょうか?

2年 おでんパーティー

画像1
画像2
続編です

2年 おでんパーティー

画像1
画像2
画像3
続編です

2年おでんパーティー

画像1
画像2
画像3
2年生の収穫したダイコンがこんなにおいしそうなおでんになりました。あいぼうの5年生にもおすそ分け。だしもたっぷりしみて、おいしいおでんができました。「来年も作りたーい」という声も・・・来年また2年生だったらね(^^)でもみんなは3年生。「来年は○○パーティーだ!」

4年 図書館の玉手箱

画像1
画像2
図書館に玉手箱があります。子どもが作ったお話しの玉手箱。中をそーっとあけると、子どもたちの感想や本の紹介が出てきます。場面の絵を描いてくれているので、どんな話か想像することができます。夢がいっぱい、楽しさいっぱいの図書室になりました。

2年  分身の術

画像1
画像2
2年生の図工です。紙を束ねて切るとほーらおんなじモノがたくさん一度にできました。ピカチュウかな?うさぎかな?みんな楽しそうでした。できたら見せてねー(^^)V

1年 たこあげ

画像1
画像2
画像3
1年生のたこあげの様子です。今日は適度の風があって、待っていればスーッとたこは上がってくれました。中には屋上近くまで上げる子もいます。近くに寄ってしまうので、あらあら絡まってしまうたこも見られます。お正月は過ぎましたが、たこあげはやっぱり子どもたちにとっては欠かせない日本の遊びになっているようです。

2年 ダイコンの収穫その2

画像1
画像2
画像3
2年ダイコン続き

2年 ダイコンが豊作です

画像1
画像2
画像3
2年生が今日ダイコンの収穫をしました。中にはお店で売れそうなものもあります。手や足がたくさん生えているダイコンを見て「あーにんげんみたい!」と」大喜び。洗ったダイコンは明日おでんパーティーの材料に使います。では2年生のダイコンをご覧ください。

6年 教室の後ろには・・・・

画像1
画像2
6年生の教室の後ろをちょっと拝見。お気に入りの本の紹介カードがきれいに彩られていました。隣をちょっと見ると「おいしそー」自分で作ったオリジナル弁当の紹介が・・・・お母さんありがとう弁当、おつかれさま弁当、がんばれ弁当など・・・・面白い名前が付いています。

3年 理科「電気の勉強」

画像1
3年生になると電気の勉強が始まります。目に見えないからわかりづらいですよね。でも、豆電球が光ったり、モーターが回ったりするので、何かの力が働いていることは分かっています。また、乾電池はもうみんな使ってますから不思議にも思わないのかもしれません。導線を+とーにつけると光ります。いろいろな所に導線をつないで、実験しますが他の場所につけても豆電球は光りません。ここから、子どもたちは回路に電気が流れるといろいろなことがおきることを勉強していきます。

1年 国語のお勉強

画像1
画像2
画像3
1年生の教室をのぞいたら、何か黒板の前でみんなを集めてお話ししているよ。よく見ると、自分の気に入ったお話しの本を紹介しているようですね。「わたしのすきな本は・・・・」「なぜすきかというと・・・・」ちゃんとみんなの前でお話しすることができました。好きな本がたくさんできましたね。
さて、隣のクラスです。うれしさや哀しさなどを言葉じゃなくて絵で表すこともできますね。子どもたちはそんな感情を絵で表してみました。うれしい時には^^こんな目。驚いた時は\\こんな目。「じゃあ体で表してみましょう」というとこんなポーズになりました。みんな楽しそう(^^)

4年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
うららかな春のような日差しの中で、4年生の持久走大会が行われました。保護者の皆さんも応援に駆けつけてくれました。「新記録が出たよ!」「やったあ!Aさんに勝ったあ」など、子どもたちは目標を持って取り組んでいたことがわかります。がんばりましたね。思わず、子どもたちの走る姿をとるのを忘れてしまいましたので、こんな感じだったかな?と絵に描いてみました。これで想像してみてください。ごめんなさい(--);
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910