最新更新日:2018/06/19
本日:count up1
昨日:61
総数:101701
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

5年日本の産業とエコ

5年生は社会科の発表です。水産業の現状、自分たちが育てた米を通じ、日本の農業を考えました。エコ活動では自分たちが節電したり、水の節約をしたりしたことを発表しました。放送局のインタビューという設定で自分たちの学びを発表しました。うーん中身がこいなあ。これからエコな生活しなくっちゃ
画像1
画像2
画像3

6年タイムスリップ

画像1
画像2
画像3
6年生は初めて歴史の勉強をします。子どもがなわとびで遊んでいたら昔の世界にまぎれこんでしまいました。縄文時代、織田・豊臣・徳川の時代、文明開化の明治時代・・・それぞれの時代の特ちょうをよく表わしていました。大切なものは?やっぱり人と人との「つながり」だったようです。

4年「いなむらの火」

画像1
画像2
画像3
4年生は総合で防災の勉強をしています。今日はその学習の成果を発表します。つなみのスピードがおそろしく速いこと、昔つなみをみんなに知らせるためにいなむらに火をつけたいなむらの火のお話。釜石のきせきを起こした中学生の率先避難者の必要性などなど、防災についていろいろ勉強したなあというのが実感です。

開会式に海ぞく登場

ここで休けい時間を利用して開会式の様子です。にじの会のみなさんが海ぞくにふんして大井川東小に出ぼつ。何やら暗号が・・・・これを解けば宝が手に入ります。さて、みんなはこの暗号が解けるでしょうか?
画像1

3年生AKB・きゃりーぱみゅぱみゅ

画像1
画像2
画像3
3年生は音楽となわとびのコラボです。ミュージックにあわせてのリズムなわとびは圧巻でした。曲も「まるまるもりもり」あり、きゃりーぱみゅぱみゅあり、AKBありでこりゃあすごい運動量だなあと感心しました。ごくろうさん。とってもよかったよ。(^^)

2年かさこじぞう

画像1
画像2
画像3
2年生の「かさこじぞう」おじぞうさんがかわいかったですよ。写真のようにずっと手を合わせてすわっているのも大変でしょうね。ミュージカルになっているんですね。おじぞうさんも六地蔵でなく、いっぱい出てきました。これじゃあおじいさんもかさ足りませんね。おじぞうさんのおかげでお正月がむかえられそうです。

1年 あたりまえたいそう・収かくの様子

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の物語を大きな声で発表してくれました。また、さつまいもやアサガオなど今まで育てたものの勉強を発表してくれました。すごく大きな声、これが1年生のじまんですね。あたりまえたいそうかわいかったよ

はじまりました

画像1
画像2
画像3
かがやこう集会が始まりました。まずはビリーブの合唱から。たくさんのおうちの方も見えました

にじの会も大張り切り

画像1
画像2
いよいよ「かがやこう集会」がはじまります。にじの会の子どもたちも大張り切りです。準備に余念がありません。「ビリーブ」の曲が流れ始めました。いよいよ始まりです。

3年 かがやこう集会最後の練習

画像1
いよいよかがやこう集会会誌まであと一時間にせまりました。最後の練習に余念のない3年生の練習風景です。なわとびと音楽のコラボです。楽しいですよ。AKBあり、マルモリありの楽しいステージです。おっとこれ以上は・・・・あとは本番をお楽しみに

これなんだと思いますか?

画像1
画像2
画像3
とあるお父さんからこんなものを借りました。何だと思いますか?実はシカの皮です。なんか、鉄砲の弾のような穴も開いています。子どもたちに問題まで作ってくれました。1・2年生には「どうしてこのシカは殺されたのでしょうか?」3・4年生には「シカの皮の繊維の太さは?」5・6年にはシカの皮をこんなふうに平らにしてやわらかくすることをなんという?」という問題です。いずれも3択ですが・・・・わかります?

2年生の郵便屋さん

画像1
画像2
2年生がおもちゃの50円を三枚くれました。何だろうと思ったら「先生!ハガキ買ってね」ということで、三枚のハガキを買いました。郵便屋さんごっこをやっているようです。ハガキを売って、書いたはがきをポストに入れてもらって、配達します。私のところにも一通きました。ちゃんと消印が売ってありました。

図書室もクリスマスバージョンに

画像1
画像2
もうすぐクリスマス。図書室もこんなにきれいに飾り付けされました。クリスマスにちなんだ本や飾りが子どもたちに「いよいよクリスマスだあ」という気持ちにさせるようですよ。

かがやこう集会に向けて、教室前も飾り付け

画像1
画像2
教室前にもいろいろな飾りができています。今日は2年の廊下と4年の廊下です。この前2年生が作っていた枯れ葉のデザインはこんなにきれいになりました。ランプの周りにかぶせればランプシェードになりそうです。4年生はコリントゲームが完成し、ニスを塗ってこんなに本格的なゲームになりました。

1年2組「大きなサツマイモ?」

画像1
画像2
そのお隣の2組におじゃますると、はにやらみんな立って静かに作業しています。「机の上にはアメリカンフットボールのような白い球が・・・・なんだろうと子どもに聞くと「サツマイモだよ」と教えてくれました。「おいしそうだね」「食べる?」「食べれないよ!中は新聞だもん」でも、おいしそう(^^)V

1年1組秋のゲームやさん

画像1
画像2
画像3
一年一組に入ってみると、「おや?」何やら楽しそうな雰囲気。見るとマツボックリやドングリを使った迷路・的当てなど、子どもが作った遊びでいっぱいです。ドングリはペットボトルの中にあって、ボーリングのピンになっていました。球を転がして倒れるたびに本物のボーリング場のような音がします。葉っぱの上に腐食布を張り付けたものは「なににするのかなあ」と思ったら、ゼンダングサ(チクチクボンバーと子どもは言ってます)で釣りなんですね。工夫してました。

1年親子給食

画像1画像2
ホームページに載せるのがとっても遅くなってしまいましたが、1年生の参観会での親子給食の写真です。学校給食のお味はいかがだったでしょうか?昔はコッペパン、脱脂粉乳、クジラの竜田揚げ・・・・こんな話をすると歳がばれてしまいそうですが、学校給食も様変わりですね。グルメになってきました。普段の倍の人数が入った教室はギューギューでしたが、何か温かな雰囲気でいっぱいでしたよ。

5年電磁石でこんなモーターが・・・

モーターに電磁石が使われていることはもうご存知かと思います。「こんなモーターもできるんですよ」っということを今日は紹介したいと思います。支えのところにあるエナメル線を半分だけ削って、電気のON,OFFを作り出しています。電気を流し、磁石を近づけると・・・・アーラ不思議!エナメル線が回り始めました。
画像1

3年図工 「きれい!ステンドグラスみたい」

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の作品が2階の多目的室に並んでいます。今日読み聞かせに来られたボランティアさんが「きれーい!!何か心があったかくなる・・・・」と何時までもそこから離れようとしないのです。朝日をちょうど斜めからあてられたステンドグラスはこんなふうにやわらかな光を空間に演出してくれます。(実は裏を見るとただいま工事中の様な感じなのですが・・・・)うっとりと眺めながら、温かな時間が静かに流れました。

6年 磨き合う授業

画像1
6年生の教室です。今年の大井川東小学校の重点目標は「力いっぱい表わす子 みんなでのびる子」です。そんな目で6年生の教室をのぞいてみました。「これは、○○だから、ここはこうなって・・・・・」「あっそうか、だから、ここはこうなるのか」などなど、友達どうし一緒に考えているのです。学び合いの姿がここに表れていますね。人は一人で考えても課題解決できるかもしれません。しかし、友達の意見を聞き、さらに課題が深まっていく。理解が深まっていく。「こんな考え方があるんだ」という気づきが人を成長させていく。そんな姿をこの子どもたちから感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910