最新更新日:2018/07/25
本日:count up4
昨日:22
総数:103975
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

5年収穫したお米でおむすび作り

画像1
画像2
画像3
今日は高学年の参観会の日でした。5年生は収穫したお米を使っておむすびを作りました。私も試食させてもらいましたが、コシがあって、しっかりとしたおむすびという感じです。こんな表現でわかります?聞いたところ五歩つきのお米だそうです。やっぱり自分たちで田植えをし、収穫したお米は最高ですね。指導してくれた地域の方の苦労も入っておいしいおむすびになりました。

6年 「この液体は酸性?アルカリ性?」

画像1
画像2
6年生になると液体の性質を調べるのに酸性、アルカリ性という基準があることを学びます。砂糖水、酢、水道水、レモン水などなどリトマス試験紙に液を垂らすと色が変わってくるものがあります。「これは青が赤くなったから…」「これは赤が青くなったから・・・」などなど、子どもたちは頭の中で整理しながら考えていました。

3年 ペットボトルの水はどのくらい温度が上がる?

画像1
画像2
装置の続き

3年理科 ペットボトルの水の温度はどのくらい上がるか

画像1
画像2
画像3
最近3日続けてこの件についてはレポートしています。何かこちらの方が興味津々になってきました。3年の子どもたちがこのホームページを見ないことを祈ります。
初めの水の温度は20度、上がったところは20分間で28度まで、そうでないところは22度までしか上がりませんでした。「こんなに苦労して装置作ったのに・・・」立派な温水製造器を作ったのに温度が上がらなかったチームの声です。なぜか?ここを考えるのが科学ですね。内緒にしときましょう。皆さんはこの装置を見て、どれが温度が上がると思いますか?

4年防災学習の中間発表

画像1
画像2
画像3
今日は宗高の町内会長さんと防災課の方が来て、4年生の防災学習の発表を聞いてくれました。班ごと備蓄や家具の固定など調べたことについて発表してくれました。そのあと、町内会長さんからは地域の防災について、市の方からは市全体の防災について話をしてくれました。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

ROHOシアターの皆さんです。わざわざタンザニアから、ありがとうございました。
画像1

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
ノリノリでしょう?最後はハイタッチ。相撲を始める子どもも

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
子どももたって踊ります。低学年は恥ずかしさがあまりないのかノリノリ

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
お祭りでは、神様が現れました。いい神様?悪い神様?どっちだったかな?

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
客席にも来てくれました。子どもたちもステージで楽器をたたきます。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
休み時間には子どもたちに楽器をたたかせてくれました。このスリッパはタイヤで作ってあります。よく切れるなあとびっくりです。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
リズム感は抜群です。

ROHOシアター「アフリカ・魂のダンス」

画像1
画像2
画像3
今日は音楽鑑賞会。タンザニアからROHOシアターが大井川東小学校に来てくれました。楽器はパーカッションが主で、牛の皮を張ったドラム、自転車のスポークをたたいて作ったはじくオルガン、マンゴーの種など「こんなものがこんな楽器になるんだ」と驚きです。音楽はスピリチュアルというか、ソウルフルというか、もうアフリカで音楽は暮らしそのものなんですね。子どももノリノリ。どうぞ、ご覧ください。

3年理科「どうしたら水は温まる?」

画像1
画像2
昨日の続きです。ペットボトルの中の水を早く日光で温めるにはどうしたらよいか。今日は子どもたちが考えた方法で実験装置を作りました。「ここを黒い紙で覆って」「アルミホイルをここにもはろう」などなど子どもから様々なアイデアが出ました。「ばらさないって言ったけど、ホームページに載せちゃったよ」と言ったら「えー」と非難ごうごうでした

2年 秋をとじこめた(゜o゜)

画像1
画像2
画像3
2年生の図工です。色とりどりの落ち葉を拾ってきて、和紙の上に並べ、それをもう一度和紙の中にパックしていきます。やわらかな感じの作品ができました。光りを当てると障子の様な感じになって、秋が浮き出てくるのかなっと思いました。

1年 長縄跳び「祝 200回」

画像1
今日の朝は「かがやきタイム」みんな外でクラスごと長縄の8の字とびに挑戦です。一年生の様子を見てみました。子供たちだけでもしっかりできるんですね。でも、何とかもっとたくさん跳ばせたくなって、「200回までやろう!」ということになりました。できるかな?と半信半疑だったのですが、「137、138・・・」だんだん200に近づいてきました。「180、181・・・・」ピンポーンとチャイムが鳴ります。「199、200!やったあ(^^)」一年生でも跳べるんですね。

1年生 「チューリップを植えました」

画像1
画像2
今までサツマイモがあった畑です。うねが積み上げられ、またまた、何かを植えるようですよ。今度は何かな?って期待してみていたら、「チューリップを植えるんだよ」と子どもの方から教えてくれました。このチューリップが花咲くころ、みんなは2年生に近づき、あいぼうの6年生は卒業していくんだね。そう考えると「グスン」っとなってしまいます。何色の花かな?赤かな黄色かな?

2年生 合唱・合奏

画像1
2年生が音楽室で、タイコ・トライアングル・クラベス・タンバリン・ギロ・スズなど様々な打楽器を使って、その中で、歌やトークも入れて、音楽を楽しんでいましたよ。かがやこう集会でやるのかな?それとも音楽の授業の中だけのことなのかな?なかなか聞きがいのある音楽になりました。トライアングルが一つ机の上に・・・使って私も参加しようかな?っと思いましたが、やめときました。

4年 コリントゲーム

画像1
4年生の教室前にこんなパチンコ台が並んでます。昔は「コリントゲーム」っていったのですが、今のお父さんお母さんじゃわからないかな?きれいな色でしょう?これで遊んでみたいな(*^_^*)

3年 ペットボトルの水を温めるには・・・

画像1
画像2
3年生の理科では鏡を使って日光の勉強をしています。さて、この日光を鏡で反射させ、温めることができるでしょうか。班でアイデアを練っていました。「鏡をいっぱい使って反射させて、○○ビーーーームってやればいいよ」「黒い紙を置いてさあ、当てた方が温かくなるんじゃない?」いろいろアイデアが出ました。しまった!(゜o゜)アイデアは秘密だよって言われてたんだっけ????
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910