最新更新日:2018/12/08
本日:count up17
昨日:48
総数:113238
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

校長先生のチョーむずい問題の答え

以前に出しました校長先生の超むずかしい問題ですが、保護者の皆様から「回答は?」という問い合わせがありましたので、お答えします。読んでいただいて大変感謝しています。
さて、問題は以下の通りでした。

「公園から駅までの同じ道を、つよし君は徒歩、たけし君は自転車で行きました。
つよし君は40分、たけし君は16分かかりました。
たけし君は、つよし君が出発して18分後に公園を出発したのですが、追いついたのは何分後でしょうか。」

回答は写真で載せましたがわかりますか?考え方はこうです。
つよし君が駅まで歩く時間:たけし君が駅まで自転車で行く時間は
40:16=5:2  です
たけし君がつよし君に追いつく時間をX分とすると
追いついた時のつよし君の時間:追いついた時のたけし君の時間も同様に
5:2=18+X:Xになります
これを解くと
X=12  答え 12分
となります。私も解くのに小一時間かかりました。
画像1

チョー速い4人5脚

画像1
4年生は運動会で4人5脚で争います。今日外から「イチニ!イチニ!・・・・」という歯切れのよい掛け声が聞こえてきました。見ると、4人5脚なのですが、これが結構速いのです。「もしかしたら普通に走っても追いつけないかも・・・(^^:)」とあまりのはやさにびっくり・・・当日をぜひお楽しみに・・・

野菜くん育ってね

画像1
画像2
画像3
2年生は今一人一鉢で野菜を育てています。トマト・ピーマン・ナスなどです。今日は観察です。「さわるとすごーくトマトのにおいがする!!」と子どもたちは目だけでなく、鼻や手でも観察していました。中にはちっちゃなトマトがもうなっているものもあります。名前も付いているんですよ。写真を見てください。「アイアイくん」かわいいでしょ?

大玉送り 勝敗は?

画像1
画像2
今日は前項種目の大玉送りの練習です。大玉送りにはコツがあるんです。みんなさわりたいものだからつい手が出る。手が出ると、玉のスピードにストップがかけられる。そうすると車と同じでスピードを上げるのにかなりの時間が必要なのです。本当は\○/こんな感じにして漏斗を流すようにエイヤーとやるのが勝つ方法なのですが、やっぱりさわりたいのが子どもですよね。練習では赤組が勝ちましたが、本番はどうかな?

運動会練習風景NO2

画像1
画像2
画像3
続編です

運動会練習風景

画像1
画像2
画像3
運動会の練習風景をいくつか紹介します。全校で朝、開会式や閉会式の練習、応援の練習などに取り組んでいます。今年は・・・言ってもいいのかな?開会式にサプライズがあります。実は本番のオリンピックなみに聖火リレーがあるのです。さて、今年はオリンピックイヤー。「大井川東小のオリンピック選手たち」に注目してください

大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
2年生は今生活科でピーマン・ナス・キュウリなどの野菜を育てています。去年も収穫して野菜パーティーを開きました。今年もおいしい野菜ができるかな。大きくなあれ、大きくなあれと毎日祈りながらお水をかけています。今日は花が付いている野菜もありました。「あっ花がついてる!」と感動していました。

金環日食見えたよNO2

画像1
画像2
画像3
NO2

金環日食みたよ!!

画像1
画像2
画像3
今日は朝早くからご家庭でも忙しかったと思います。7:20登校ですので、ご家庭にもご迷惑おかけしました。金環日食が見られるか天気が心配されましたが、何とか見ることができました。厚い雲に覆われた中で、それでも一瞬雲の切れ間から金色の輪が現れました。「うわー」「見えた見えた!」あたりは何やら朝なのに薄暗い感じ。風も吹いていました。子供たちは短い時間の一大天文ショーに感激したようです。残念ながら写真は撮れませんでしたが、自然って、宇宙って不思議だなあと改めて思いました。

校長先生のチョー難しい問題

画像1
「公園から駅までの同じ道を、つよし君は徒歩、たけし君は自転車で行きました。
つよし君は40分、たけし君は16分かかりました。
たけし君は、つよし君が出発して18分後に公園を出発したのですが、追いついたのは何分後でしょうか。」

こんな問題に小学生がどれくらい答えられるでしょうか。今年はみんなに勉強してもらおうと掲示板にいろいろな問題を出しています。俳句を作ったり、「じゅげむ」や「雨ニモマケズ」を暗記してもらったり・・・・
今週は算数です。数列の問題、仲間外れ探しなどの問題を出しました。アドバンスコースとして。上のような問題を出しました。「できないだろうなあ」と思いながら、私も解くのに1時間かかってしまいました。
今日「先生できました」といって、5年生のYくんがプリントを持ってきました。ビックリ!正解でした。「どうしてやったの?」と聞いたら、写真のような図を見せてくれました。自分で考えて図を作り、一つ一つ解決していったんですね。「スゴーイ!小学生にも解けるんだ!」もう驚きです。

運動会の練習始まる

画像1
画像2
6月2日の運動会目指して今子供たちは練習に力が入っています。今日は6年生のムカデ競走と3年生のリレーの練習をパチリ(^^)ムカデは掛け声に秘訣がありそうです。「イチニ・イチニ・・・」の掛け声がゆっくりだということはそれだけ足が動いていないということですから・・・どんな作戦を子どもたちが考えてくるでしょうか。

モンシロチョウの幼虫を観察しています(3年理科)

画像1
画像2
3年生が「先生!ほら!」と透明のパックの中身を見せてくれました。「ン?」と目を凝らしてみるともぞもぞ動いているものが・・・・「アオムシだ!」もう2cmくらいになっているでしょうか。お百姓さんにとっては害虫ですが、子どもにとっては勉強の教材です。一体幼虫の一日はどんなのでしょうかね。ヒトみたいに眠る時間もあるのでしょうか。食事の時間は何時くらいなのでしょうか。キャベツやブロッコリーなどのアブラナ科以外の葉は食べるのでしょうか。好き嫌いがあるのでしょうか。じっと見ているとそんなこと調べてみたくなってしまいます。

1年生が校長室に勉強に来ました

画像1
画像2
画像3
1年生は今学校探検の真っ最中。2階に行ったり、3階に行ったり、職員室に行ったり・・・・校長室にも着ました。「失礼します。1年1組の大井川太郎です。校長室を見せてください」ちゃんと校長室に入るルールも守ってくれました。歴代の校長先生の写真に目を白黒。大きな鉄庫に不思議そうな顔。1年生にとってはドキドキなんでしょうね。

運動会を盛り上げよう集会

画像1
画像2
運動会を盛り上げよう集会がありました。赤組・青組を抽選で決めました。みんな「やったあ!青組だあ」「やったあ!赤組だあ」と大喜び(^^)どこに喜ぶ根拠があるのかわかりませんが、とにかく盛り上がりました。6/2の本番まであと2週間足らずですが、みんな練習に余念がありません。

運動会を盛り上げよう集会NO2

画像1
画像2
この人たちが盛り上げました。体育委員会のメンバーと虹の会(児童会)のメンバーです。

金環日食の話

画像1
画像2
画像3
金環日食が5/21に見られます。天気はどうでしょうか。F先生がみんなにどうして金環日食が怒るのか、どうすれば観察できるのか、どんなことに注意したらよいのかを説明してくれています。今日は1年生ですが、太陽と月と地球の関係から金環日食がおこることをボールで説明してくれました。わかったでしょうか1年生。当日晴れるといいですね。

おへそのひみつ

画像1画像2
性に関する指導として、「おへそのひみつ」を2年生と勉強します。今日は、2の1、明日は、2の2、2の3です。今回の性に関する指導では、妊婦のA先生が「おへそママ」として、胎児の写真や心音を聞かせてくれました。養護教諭は、「おへそ博士」として「へその緒の仕組み」について話をしました。「おへそのひみつ」ってなんだろう?と子ども達はわくわくした様子で授業に集中した様子で、「家に帰ったら、へその緒を見たい」と話していました。ぜひ、御家庭でへその緒を見ながら、生まれてきた時の様子などを、話してあげてください。

PTA奉仕作業NO4

画像1
画像2
画像3
NO4

奉仕作業NO3

画像1
画像2
画像3
NO3です。

奉仕作業NO2

画像1
画像2
画像3
子供たちも一生懸命手伝ってくれました
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910