最新更新日:2018/10/19
本日:count up13
昨日:28
総数:107336
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

3・11に思う

東日本大震災から1年以上経ちました。私も石巻・南相馬・神戸を訪れ、被災地の人たちと話をし、勉強してきました。職員室前の掲示には、被災地の子どもたちの作文が掲示されています。あのとき、子どもたちはどうしたのか、どう生き延びたのか、親は?学校の先生は?友達は?おじいちゃん、おばあちゃんは?この作文の中には子どもの視線で見た震災へのメッセージが隠されています。感想を書く用紙をお配りしましたのでぜひ子供たちと一緒に読んで感想をお寄せください。
画像1

学校は美術館

画像1画像2画像3
学校の廊下や階段を歩くと子どもたちの絵がいっぱい。癒されますね。子どもの絵はとてもいいものです。大人のようにかしこまっていないところ、形がとれていないところがまた面白いんです。ちょっとした美術館ですよ。見に来てくださいね。

焼津の名産

画像1
画像2
画像3
学校給食では焼津の名産品をたくさん使っています。黒はんぺん、伊達巻、なまりぶし、トマトなどなど・・・・給食でも焼津の食品は活躍しています。給食室前に故郷給食の掲示があります。ご来光の際はちょっと覗いてください。

図書委員会の活動

画像1
画像2
今月は読書月間です。子どもたちが友達に読書郵便を出しました。こんなにきれいな手紙をもらったら嬉しいでしょうね。紹介された本をきっと読みたくなってしまうでしょうね。

3年プールが始まりました

画像1
画像2
いよいよプールが始まりました。まだまだ水は冷たいので、子どもたちもぶるぶるしながら入っています。でもなれてくれば「キャーきもちい!!」といつもの歓声を上げました。これからたっぷり泳ぎましょう(^^)V

6年交通安全リーダー会

画像1画像2画像3
今日、宗高の交番長さん、交通指導員さん、PTA育成部のみなさんなどと、6年生が地域の交通安全について話し合いました。「ここは見通しが悪くて危険」「信号がないからつけてほしい」「ガードレールがなくて、落ちてしまう」などたくさんの意見がありました。事前に調べて写真を撮ってきたそうですよ。

3年生の自転車教室

画像1
画像2
画像3
3年生が今日自転車の乗り方の指導を受けました。教えてくれたのは交通安全指導員のみなさま。自転車の操作の仕方、発進の仕方、止まり方などを教えてもらいました。

5年裁縫の実習

画像1
今日は6人もお母さん方が来てくれ、裁縫の実習をお手伝いしてくれました。みんなそれぞれ腐食布で自分の好きな入れ物を作りました。つかえるでしょうか?

トイレがきれいになってきました

画像1
画像2
画像3
トイレの板が御覧のようにベロベロだったのですが、職員のNさんが一生懸命きれいにしてくれたおかげで見てください。こんなふうに変身しました。あとは3Fを残すだけです。

1年虫はとれましたか?

画像1
画像2
台風が過ぎて、今日は生活科で一年生が虫取りです。バッタをとった子、ダンゴ虫をとった子など、さまざまですが、雨で地面が濡れてたんですね。予想とは違ったものをとった子もいました。「先生!ナメクジとった!」「カエルとったよ!」さすがにナメクジをとった子は「かわいい」とは言いませんでしたね。

台風一過!もう大変

画像1
台風一過。昨年は学校の栴檀の木が倒れ、かたづけるのに大変な思いをしました。今年は学校に来て、「おっ!木は大丈夫」と思いきや、花壇の野菜や草花がみんなしおれているではありませんか!!聞くところによると塩害だそうです。海から2kmも離れているのに、台風が海水を運んでくるのですね。葉っぱがみんな焼けてしまっているのです。そういえば昨年も学校周辺の田んぼの稲が白くなり、実をつけなかったことがありました。農家の方に聞いたらやっぱり塩害と言っていました。せっかく育てたのに・・・・とがっかりした一日でした。

6年生の歯みがき指導

画像1
 今日は6年生の歯みがき指導です。5年生同様、「歯肉炎」について勉強をし、口の中の歯垢を確認するための染め出しを行いました。染め出しでは、歯と歯の間の磨き残しが目立ちました。全校に教えた「3つの技」を6年生は、自分の歯にあった磨き方に変化させ、丁寧に磨く様子が見られました。さすが6年生と思う場面でした。しかし、歯ブラシが大きめで、口に合わない児童がみられます。よろしければ御家庭で再度確認をしていただけるとありがたいです。
 先週から行ってきた全校の「歯みがき指導」はこれで終了です。ありがとうございました。

5年生の歯みがき指導

画像1
5年生の歯みがき指導では、「歯肉炎」について勉強をしました。高学年になると、「歯肉炎」になりやすいと言われています。歯みがきも保護者の方と一緒にする機会が少ないようで、上手に磨けていない子が目立ちました。今回の歯みがき指導では、歯みがきの「3つの技」を使いながら、自分の歯並びに合わせたみがきかたを考えました。どの子も、鏡をのぞきながら、歯ブラシを動かし、一生懸命磨いていました。自分なりのみがきかたを見つけてほしいと思いました。

4年生の歯みがき指導

画像1
4年生の歯みがき指導では、歯科検診で使用する「歯鏡」を使い、歯の裏側を見ました。ふだんなかなか磨きにくい場所ですが、子ども達は、一生懸命鏡を使い、歯みがきをしていました。養護教諭から聞いた、「3つの技」を使って、上手にみがけるようになってほしいです。

おむすびデー

画像1
画像2
画像3
今日はおむすびデーです。「誰か自分で作ってきた子はいるかな?」と思って一年生に聞いたらなんと2/3の子どもたちが「ぼくつくったあ}「おかあさんといっしょにつくたあ」と(^^)一年生でもすごいですね。

4年防災教育第一時

画像1
画像2
画像3
4年生は総合で今年から防災を勉強します。今日は津波の怖さや宮城県大曲で被災した4年生の作文から津波の時にはどんなことが起こるのかを勉強しました。

第2回避難訓練

画像1
画像2
画像3
今回の避難訓練は「行方不明者がいる」「けが人がいる」「津波が来たことの連絡をどうするか」など、いろいろな負荷がかかります。地震発生後、行方不明者を次々に発見する職員。「津波が来た!」「上がってきて!」と連絡する職員など実践さながらの姿が見られました。本番?ないといいね・・・

5年「メダカの勉強」

画像1
画像2
5年生は今一人二匹のメダカを育てています。ペットボトルを切り抜いて、石を入れ、水草を入れ、雄と雌の二匹を入れました。区別することがもう大変。シリビレや背ビレの形で決めるのですがびみょー・・・・「どっちも雄じゃない?」「どっちも雌じゃない?」と判断が難しかったようですね。

3年歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
3年生の歯磨き指導です。ほら、見てください。糸切り歯あたりがなかなか磨けないようです。磨き残しがないように注意してみんな上手に磨いていましたよ。

5年体育「表現」の授業

画像1
画像2
画像3
金曜日は焼津市内の体育の先生が集まって、5年1組の体育の授業を見てもらいます。子どもたちが火山の「激しい動き」をチームで表現します。体育館では山の役をやる人、溶岩の役をやる人など、子どもたちが役柄を決めて、様々な動きを発明していきます。「こんな動きはどう?」「溶岩はいろいろな方向に流れるようにしようよ」など、いろいろ工夫が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910