最新更新日:2018/10/19
本日:count up14
昨日:28
総数:107337
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

児童クラブのカレーパーティー

画像1画像2
夏になると児童クラブは朝から夕方までですから、子どももずっと学校にいることになります。児童クラブではこんな子どもたちのためにいろいろな活動を工夫しています。今日はカレー作りでした。ちょっと「いいなあ・・・先生もほしいなあ」とものほしそうに言ったら、なんと「派い先生のぶんでーす」と持ってきてくれました。「うれしー(><)」感激です。味もまろやか。夏野菜カレーでした。元気でたゾー

親子の会話をこんなに素敵に・・・

画像1
学校保健委員会でハートフルコミュニケーションズの菅原先生に「どうやって親子の会話をしたらいいの?」というお話を聞きました。お母さん方からのアンケートでとても素晴らしいものがあったのでいくつか紹介させてくださいね。
・菅原先生のお話を聞き、ひび割れたカメから水が漏れるおかげで、沿道の草花が育っていること、魚をあげるのではなく魚の釣り方を教えてあげなくては自立できないことを子どもと話しました。「お母さんはこれからあなたの代わりにいろいろなことをやるのをやめます」と最後に子どもに話しました。次の日子どもたちは自分でかけた目覚ましで起きてきました。仕事から帰ると宿題が終わっていました。でも一日だけでした。そこで家族会議を開きアイデアを出し合いました。その中で「自分でやるから何も言わないでほしい」と子どもたちからアイデアが・・・今奮闘中です。
(^^)家族会議を開けるなんて、素晴らしい家族ですね。きっと成功しますよ。がんばれ、お母さん!
・「何で言うことを聞かないんだ」「またわがまま言ってる!」と思っていましたが、子どもが今何を求め、何を考えているのか理解するようになりました。子どもに対して素直に「ごめんね」が言えるようになりました。
(^^)子どもの声を子どもの立場に立って聞く。これができれば、起こることだって少なくなりますよ
・今まで子どものできることをとってしまっていました。見守ってみると意外と子どももできるんだなあと感心してしまいました。子どもも「あれやっといたよ」「もうおわったよ」と別人みたい。
(^^)子どもだってできるんです。子供は未熟、まだできない。そう思うことから、子どもはどこまでできるんだろう。そう思うお母さんの気持ちが、子どもを成長させましたね。

ラジオ体操1000回出席!

画像1
画像2
6年生のRさんと3年生のMさん。今日校長室に「先生!ラジオ体操1000回行きました」と連絡してくれました。すごいですね。聞いたところによると、3年間くらいかかったそうです。ということはほぼ毎日出席していたんですね。大変名誉なことです。市長さんから表彰状がきていました。おめでとう(^^)v

先生の非常時対策訓練

画像1
画像2
画像3
子どもたちがけがをしたり、不審者が入ってきたりしたときにどのように対応したらよいかを今日養護教諭の先生の指導のもと、職員が体験しました。プールで子どもがおぼれたという想定です。心マッサージをする、救急車を呼ぶ、AEDを持ってくる、保護者に連絡する、一般児童の指導をするなどなど、対応することはたくさんあります。シミュレーションして体疑似験することは大変有効な手段だと思いました。あってはならないことですが、このような訓練の積み重ねで子どもの安全が守られるのです。

4年図工「木の枝のモビール」

画像1
画像2
4年生の教室や廊下にこんな「おや?」というものが飾ってあります。木の枝を組み合わせて空間を作り、そこに様々な色のひもを結びつけたモビールが飾られています。何か自然の中に帰ったようなほっとした空間になりました。

扇風機がつきました

画像1
画像2
地域の方のご御寄付で各教室に扇風機が2台つきました。エアコンがあれば一番いいのでしょうがそうもいきません。節電の夏。かといって熱中症も気になります。あと一週間です。厚さももう少し和らぐといいのですが。今日も37度になるのかな?

5年防災学習

画像1
5年生が防災について勉強しました。津波の様子を見て、気がついたこと、被災した子供の作文を読んで、感じたことなどを話し合いました。以下子どもの意見です。
・津波は次から次に町の中に入ってきて、いろいろな物を壊していきました。時速100kmはあるそうです。
・人々は早く逃げればいいのにゆっくりしていました。
・人を助けにいって流された人がいた。
・津波で火事が起こった。

2年カレーパーティー

2年生が育てた野菜を利用して、カレーパーティーをしています。トマトもナスもカレーの中に・・・・見てください。とってもおいしそうなカレーになりました。もちろん手伝ってくれたお母さんとも一緒に「いただきまーす」
画像1
画像2
画像3

高学年の参観会

画像1
画像2
画像3
暑い中での参観会ご苦労様でした。6年生はNTTによる携帯教室でした。携帯については掲示板への書き込みやメールのやりとりを子どもたちが実際にやり始めています。大人の目の行き届かないところでのやりとりに中学に行ってからトラブルに巻き込まれるケースもあると聞いています。気をつけたいです。
扇風機は各教室に入ったのですが、延長コードが間に合わなくて、当日は涼しい思いはできませんでしたね。でも、暑さにも負けずがんばる子どもたちの勉強の様子が御覧になれたのではないでしょうか。

4年生「虫からにげろ−」

画像1
2階の多目の前にこんな絵がいっぱいです。4年生の図工「虫からにげろ−」のギャラリーです。子どもの動きがおもしろいでしょう?腕や足がパーツになっていて、はとめでどうにでも動くんです。ですからこんなおもしろい動きが表せるんですね。学校に来た際にはどうぞ御覧ください。

2年生の野菜が豊作です

画像1
もうすぐ夏休み。2年生の育てている野菜は夏休み前になんとか収穫できそうです。ほらこんなに大きくなりました。キュウリはトゲがいっぱいで「いたいよ−」本来のキュウリはこうなんです。

ザリガニがジャンケン?

先日、一年生がザリガニ取りに行ってきました。今観察していますが、一人の子がこんなこと言ってました「先生知ってる?ザリガニってジャンケンするんだよ。この前パーだしたら、チョキだしたもん」やってみました。ホント!チョキだすんですね。でも、いつもチョキですね。
画像1

学校保健委員会が開催されました

画像1
画像2
画像3
今日は神奈川からハートフルコミュニケーション代表理事菅原裕子さんが本校に来てくれました。私たちは子どもに対し「早くしなさい!」「宿題まだやってないの!」など、マイナスの言葉がけをたくさんたくさん浴びせてしまいます。「そうしなければ、子どもは悪くなる」そう信じているんですね。そんな言葉がけをしなかったから悪くなったという子は一人もいません。私たちの思うやり方を子どもに押しつけていませんか?子どもだって子どものリズムがあるんです。などなど、宝物がいっぱいちりばめられたお話をたくさん伺いました。あとは実践あるのみ。子どもをいっぱいいっぱい愛してください。そうすれば自分のことが大好きな子に育ちます。

体調管理について

最近、「せき」「のどの痛み」「頭痛」「鼻水」「発熱」といった症状で、体調を崩す児童が増えてきています。その中でも「マイコプラズマ感染症」にかかる児童が多くなってきました。マイコプラズマ感染症は、潜伏期間が2〜3週間のため、気がつかない状態で感染している場合が多いようです。ぜひ、御家庭で下記の3点に注意して生活していただければと思います。1 うがい・手洗いは必ず行う。 2 咳の出る児童が、あついですが「マスク」を着用する。 3 体調が悪い場合は、無理をせずに、受診する。 暑い日も続きます。熱中症も合わせて予防していきたいと思います。よろしくお願いします。

1年 アサガオが満開

画像1
画像2
1年生の教室の外にはアサガオがこんなふうにずらりと並んでいます。今日はアサガオの花をとって色水を作る子もいました。昼間はしぼんでしまうけど、朝はとってもきれいです。

2年「野菜がおっきくなりました」

画像1
画像2
画像3
2年生が育てている野菜。途中で台風の塩害はあったものの、八の野菜はそろそろ収穫のシーズンを迎えようとしています。毎日毎日「ナースちゃん大きくなってね」など野菜に名前を付けて育てた結果、こんなになりました。

チャレンジのステージが始まりました

画像1
画像2
画像3
今日からチャレンジのステージ。子どもたちからは前のステージの反省やこれからのステージの意気込みが発表されました。私も5つのチャレンジという話をしました。チャレンジには5段階あるのです。1つは「ダンゴムシのチャレンジ」これは、「何か食べたい!」という欲求がそのベースにあるので、努力しなくてもみんなやっていることです。好き嫌いのある子にはチャレンジになるかもしれませんね。2つめは「イノシシのチャレンジ」「安心して暮らしたいよう」という安全の欲求から来るものです。3つめは「サルのチャレンジ」「仲間になりたい」という欲求がベースです。「たくさんの友達と話そう」というチャレンジの目当てを持っている人にはいいかもしれませんね。4つめは「ヒトのチャレンジ」「みんなに認められたい!」という欲求がベースです。「勉強できるようになりたい」「陸上でいい記録だして認められたい」というのはここです。5つめ。ここが難しい。マザーテレサのように「世界から貧困をなくしたい」そう思うチャレンジ。最も崇高なチャレンジです。自分の夢を実現する。そんなチャレンジのステージにしたいね。という話をしました。

子供会の球技大会

画像1
画像2
画像3
NO3

子供会の球技大会

画像1
画像2
画像3
NO2

子ども会球技大会

画像1
画像2
画像3
球技大会ごくろうさまでした。役員の皆様も大変だっただろうと思います。結果は優勝SRGN、準優勝朝日、3位日の丸A、4位ホワイトバードでした。中央大会には2位までのチームが出場します。8/5シーガルドームです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910