最新更新日:2018/10/22
本日:count up1
昨日:59
総数:107413
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

大きなカブならぬ大きなイモ

画像1
一年生が大切に、大切に育てたサツマイモ・・・いよいよ収穫です。「ウントコショ、ドッコイショ」と抜いたら見てください。こんなに大きなイモがとれました。2,1kgもあったそうです。子どもの手の大きさを書いておきましたのでその巨大さがわかると思います。だけど・・・・どうやって切るのかな?

世界に一つだけのお面

階段にこんな大きなお面が・・・・ちょっとびっくりしますよ。段ボールを切って、目や鼻、髪の毛をつけて、色を塗って、ニスで固めます。なまはげの様な感じですね。これで悪霊も退散ですね。
画像1

避難訓練 子どもは自分で動けるか?

画像1
画像2
教は下校時に避難訓練を実施しました。「率先避難者になること」これが3.11の教訓です。自分の身は自分で守る、「にげろー」と誰かが叫び、一人が逃げ出せば、みんながついてくる。今回はそれプラス、「高学年は低学年の指導をするんだよ」という話をしておきました。先生が他は指示しません。じっと子どもを見つめます。中央階段は予告なしで、崩壊したため使えないという設定です。「みんなこっちだー」「押さないで」「一年生を先に行かせてー」高学年は立派にその役割を果たしてくれました。中央階段閉鎖の影響もあって、避難までに7分かかりました。

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
続編です

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
続編です

ハロウインミュージックコンサート

画像1
画像2
画像3
音楽委員会の企画の「ハロウインミュージックコンサート」が開催されました。お昼休みに「われこそは」と思う子どもたちが自慢の歌声や演奏を披露するのです。東小のど自慢大会のような感じでしょうか。でも、大勢の観客の前で「この子達はよく歌えるなあ」と感心しました。終わったら音楽委員会よりご褒美が・・・出演者の様子をご覧ください。(^^)v

6年陸上記録会

画像1
画像2
画像3
今日は陸上記録会でした。優勝した子、自己ベストを出した子、なかなかベストが出せなかった子、いろいろです。ドラマもありました。でも一番感動したのは、この子たちが仲間の健闘を一緒に喜び、失敗をともに涙し、協議している友達一人一人にもれなく声援を送っていたことです。声援を送ってもらえなかった子は一人もいなかったと思います。友達思いの子どもたちに私も感動させられました。

6年を励ます会(陸上記録会)

画像1
画像2
画像3
5年生の体育委員会が主催で、陸上記録会に参加する6年生を励ます会が実施されました。6年生の模範演技(ボール投げとリレー)に1〜5年生は「すげー」とびっくり。さすが6年です。司会進行した5年生も大変立派な態度で会を進めることができました。5年もえらい!!

学校公開日に参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
学校公開日には多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちも張り切っていたと思います。何枚か写真を載せますのでご覧ください。
まず1年生です。

ワタの実がはじけてます

画像1
事務室前と学校の玄関にワタの実がたくさんはじけて、中からワタが出てきました。「なにこれー本当のワタ?」子どもたちが不思議そうに触っていきます。なのでまん丸のワタがこの通り垂れ下がってしまいました。

3年コンサートが近づきました

画像1
10/13学校公開日の2時間目に2階の多目的室で、3年生が「サンサンリコーダーコンサート」を実施します。そのためのリハーサルを今日は音楽室で練習していました。とてもきれいな音色が部屋いっぱいに広がりました。当日はぜひ楽しみにしてください。ぜひ来てくださいね。

始業式での出来事

画像1
画像2
画像3
今年の大井川東小の目標は「力いっぱい表わす子 みんなでのびる子」です。始業式でちょっとどれだけめあてができているか試してみました。話さずに395名が、生まれ月ごと集まれるか、さらに生まれた日が早い順に並べるか試したんです。すると、子どもたちはみんなで協力し、写真のように月の名前を書いた紙をかざしたり、指で合図をはじめ、ほぼ集まることができました。「みんなでのびる」協力の姿を見せてもらいました。「力いっぱい表わす」はそのあと、感じたこと思ったことを話してもらいました。たくさんの子がお話ししてくれました。

1年通信表

画像1
記事が遅れてしまってすみません。もう後期に入ってしまいましたよね。でも、この写真だけは見てください。1年生には初めての通信表です。先生からお話を聞きながら・・・「ここはがんばったよね。こんどはここをがんばろうね」「はい!」そんな声が聞こえそうです。

6年地層の勉強

画像1
画像2
画像3
「さて、地面の中はどうなっているかな?」地面の中は堆積物が順番に層になっていて、どこを切ってもその順番は変わらないという勉強です。しかし、地面の中のことですから「ほんとう?」と言われれば説明できませんよね。そこで登場したのが地層説明器。先生たちが考案した優れものです。地層に見立てたウレタンで地面の中を「見える化」します。わかったかな?

1年うわぐつあらい

画像1画像2画像3
ちょっと遅くなってしまいましたが、前期の終了の日、暑かったですが外で黄色い帽子が何やらやっています。「何かな?」と思って覗いてみると写真のように一生懸命ごしごしと上靴を洗っているではありませんか。くつの中までたわしを入れて・・・・自分のことが自分でできるっていうことは成長の証ですよね。これでお母さんの仕事も一つ減ったかな?

5年 段ボールの顔

画像1
画像2
画像3
5年生の段ボールの作品です。面白いでしょ!泣いている顔あり、おこっている顔あり、いろいろです。段ボール切るのが大変なんです。手が痛くなっちゃう。

図書室に新しい本が入りました

画像1
画像2
画像3
図書室に新しい本がづらり。並べてみるときれいです。さっそく子どもたちは本に見入っていました。たくさん読んでね。

大井川図書館に2年の推薦本があります

画像1
画像2
大井川図書館に行ってみると、おや、大井川東小学校の2年生の推薦本が掲示してあるじゃないですか。実際の本も掲示物の下においてくれてありました。これを見て「おもしろそう」と借りる人はたくさん出てくれるとよいのですが・・・なかなかきれいなディスプレイでしたよ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910