最新更新日:2018/06/19
本日:count up6
昨日:61
総数:101707
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

図書室もクリスマスバージョンに

画像1
画像2
もうすぐクリスマス。図書室もこんなにきれいに飾り付けされました。クリスマスにちなんだ本や飾りが子どもたちに「いよいよクリスマスだあ」という気持ちにさせるようですよ。

かがやこう集会に向けて、教室前も飾り付け

画像1
画像2
教室前にもいろいろな飾りができています。今日は2年の廊下と4年の廊下です。この前2年生が作っていた枯れ葉のデザインはこんなにきれいになりました。ランプの周りにかぶせればランプシェードになりそうです。4年生はコリントゲームが完成し、ニスを塗ってこんなに本格的なゲームになりました。

1年2組「大きなサツマイモ?」

画像1
画像2
そのお隣の2組におじゃますると、はにやらみんな立って静かに作業しています。「机の上にはアメリカンフットボールのような白い球が・・・・なんだろうと子どもに聞くと「サツマイモだよ」と教えてくれました。「おいしそうだね」「食べる?」「食べれないよ!中は新聞だもん」でも、おいしそう(^^)V

1年1組秋のゲームやさん

画像1
画像2
画像3
一年一組に入ってみると、「おや?」何やら楽しそうな雰囲気。見るとマツボックリやドングリを使った迷路・的当てなど、子どもが作った遊びでいっぱいです。ドングリはペットボトルの中にあって、ボーリングのピンになっていました。球を転がして倒れるたびに本物のボーリング場のような音がします。葉っぱの上に腐食布を張り付けたものは「なににするのかなあ」と思ったら、ゼンダングサ(チクチクボンバーと子どもは言ってます)で釣りなんですね。工夫してました。

1年親子給食

画像1画像2
ホームページに載せるのがとっても遅くなってしまいましたが、1年生の参観会での親子給食の写真です。学校給食のお味はいかがだったでしょうか?昔はコッペパン、脱脂粉乳、クジラの竜田揚げ・・・・こんな話をすると歳がばれてしまいそうですが、学校給食も様変わりですね。グルメになってきました。普段の倍の人数が入った教室はギューギューでしたが、何か温かな雰囲気でいっぱいでしたよ。

5年電磁石でこんなモーターが・・・

モーターに電磁石が使われていることはもうご存知かと思います。「こんなモーターもできるんですよ」っということを今日は紹介したいと思います。支えのところにあるエナメル線を半分だけ削って、電気のON,OFFを作り出しています。電気を流し、磁石を近づけると・・・・アーラ不思議!エナメル線が回り始めました。
画像1

3年図工 「きれい!ステンドグラスみたい」

画像1
画像2
画像3
3年生の図工の作品が2階の多目的室に並んでいます。今日読み聞かせに来られたボランティアさんが「きれーい!!何か心があったかくなる・・・・」と何時までもそこから離れようとしないのです。朝日をちょうど斜めからあてられたステンドグラスはこんなふうにやわらかな光を空間に演出してくれます。(実は裏を見るとただいま工事中の様な感じなのですが・・・・)うっとりと眺めながら、温かな時間が静かに流れました。

6年 磨き合う授業

画像1
6年生の教室です。今年の大井川東小学校の重点目標は「力いっぱい表わす子 みんなでのびる子」です。そんな目で6年生の教室をのぞいてみました。「これは、○○だから、ここはこうなって・・・・・」「あっそうか、だから、ここはこうなるのか」などなど、友達どうし一緒に考えているのです。学び合いの姿がここに表れていますね。人は一人で考えても課題解決できるかもしれません。しかし、友達の意見を聞き、さらに課題が深まっていく。理解が深まっていく。「こんな考え方があるんだ」という気づきが人を成長させていく。そんな姿をこの子どもたちから感じました。

5年収穫したお米でおむすび作り

画像1
画像2
画像3
今日は高学年の参観会の日でした。5年生は収穫したお米を使っておむすびを作りました。私も試食させてもらいましたが、コシがあって、しっかりとしたおむすびという感じです。こんな表現でわかります?聞いたところ五歩つきのお米だそうです。やっぱり自分たちで田植えをし、収穫したお米は最高ですね。指導してくれた地域の方の苦労も入っておいしいおむすびになりました。

6年 「この液体は酸性?アルカリ性?」

画像1
画像2
6年生になると液体の性質を調べるのに酸性、アルカリ性という基準があることを学びます。砂糖水、酢、水道水、レモン水などなどリトマス試験紙に液を垂らすと色が変わってくるものがあります。「これは青が赤くなったから…」「これは赤が青くなったから・・・」などなど、子どもたちは頭の中で整理しながら考えていました。

3年 ペットボトルの水はどのくらい温度が上がる?

画像1
画像2
装置の続き

3年理科 ペットボトルの水の温度はどのくらい上がるか

画像1
画像2
画像3
最近3日続けてこの件についてはレポートしています。何かこちらの方が興味津々になってきました。3年の子どもたちがこのホームページを見ないことを祈ります。
初めの水の温度は20度、上がったところは20分間で28度まで、そうでないところは22度までしか上がりませんでした。「こんなに苦労して装置作ったのに・・・」立派な温水製造器を作ったのに温度が上がらなかったチームの声です。なぜか?ここを考えるのが科学ですね。内緒にしときましょう。皆さんはこの装置を見て、どれが温度が上がると思いますか?

4年防災学習の中間発表

画像1
画像2
画像3
今日は宗高の町内会長さんと防災課の方が来て、4年生の防災学習の発表を聞いてくれました。班ごと備蓄や家具の固定など調べたことについて発表してくれました。そのあと、町内会長さんからは地域の防災について、市の方からは市全体の防災について話をしてくれました。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

ROHOシアターの皆さんです。わざわざタンザニアから、ありがとうございました。
画像1

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
ノリノリでしょう?最後はハイタッチ。相撲を始める子どもも

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
子どももたって踊ります。低学年は恥ずかしさがあまりないのかノリノリ

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
お祭りでは、神様が現れました。いい神様?悪い神様?どっちだったかな?

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
客席にも来てくれました。子どもたちもステージで楽器をたたきます。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
休み時間には子どもたちに楽器をたたかせてくれました。このスリッパはタイヤで作ってあります。よく切れるなあとびっくりです。

ROHOシアター「アフリカ・魂の歌」

画像1
画像2
画像3
リズム感は抜群です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910