最新更新日:2018/12/11
本日:count up35
昨日:48
総数:113256
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

6年減災セミナー

画像1
画像2
画像3
<swa:ContentLink type="doc" item="39269">減災セミナー</swa:ContentLink>
新聞紙でスリッパもできます。結構温かいです。避難所は靴で上がったりする人もいて、床がとても汚れるそうです。こんな工夫で少しでも快適な避難所生活がおくれます。でも、本当はこうなりたくないですけど・・・・

6年減災セミナー

画像1
画像2
4年生も今総合で防災の勉強をしています。体育館で一緒に勉強しました。

6年減災セミナー

画像1
画像2
画像3
私も運んでもらいました。気持ちがいいものです。また、毛布はこのように体に着物のように巻いて保温することもできます。ファッションショーみたいです。

6年 減災セミナー

画像1
画像2
画像3
毛布はこのように担架にもなります。両端を丸めて持ち上げ、移動は足から行います。進行方向が見えるので安心するようです。

6年 学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
今日は日赤から先生をお招きし「減災セミナー」を実施しました。震災の時に、どうやったら生きのびられるか、けが人の手当ての仕方、避難所生活を少しでも快適にするためには・・・・などたくさんのことを学びました。包帯がない時には長めのハンカチでこんなふうにけがを手当てすることができます。

福祉委員会 赤い羽根募金

画像1
画像2
恒例の赤い羽根募金が始まりました。昇降口で福祉委員会のお兄さんお姉さんが募金箱を用意して、募金活動を行いました。集まったお金は被災地のみなさんや世界中の困っている人たちにおくられます。少しでも子どもたちや保護者の皆様の善意が届くといいです。

ながなわ大会

画像1
画像2
画像3
ながなわ大会が開催されました。今まで練習してきた成果が試されます。3分間で何人ながなわを通り抜けられるかで競います。一位の学級は何と343回。ということは一秒間に1.9人くらいが跳ばなくてはなりません。何と県下を見てみると600回を超えるところもあるようで一秒間に3,4人が跳ぶ計算になります。びっくりですね。

結果は第1位 6の1A 343回
   第2位 5の2A 325回
   第3位 6の1B 323回
   第4位 5の1A 307回

低学年では
   3の2A 230回  2の3A 225回  2の2A 225回
   この辺が上位です  

1年保育園幼稚園とのミックス集会

画像1画像2画像3
今日は大井川東小学校に大井川保育園・静浜幼稚園・下藤分園の子どもたちが遊びに来てくれました。雨なのに合羽を着て大変だったと思います。体育館に集まった園児を前に1年生は「かがやこう集会」のパフォーマンスを見せてくれました。そのあと手作りおもちゃで一緒に遊びました。ちょっと一年生が大きく見えたかな。また遊びに来てね。

避難訓練続き

救助袋の中はこんな感じです
画像1画像2

避難訓練続き

避難袋での避難
画像1

避難訓練続き

画像1
画像2
画像3
避難訓練の様子

火事だあ!避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は火事を想定した避難訓練です。職員室から火災発生という想定ですので、中央階段は使えず、子供たちは西階段を使用して外に出ました。終った後は高学年は救助袋で3階から降りてみました。「こわいよー」という子もいましたが全員脱出できました。中学年以下はスモークハウスで煙体験。図工室で煙は上に上ること、下を這って脱出することを学びました。

5年生 たばことお酒は要注意

画像1
画像2
薬剤師の先生のお話しのあと、お酒とたばこの害について5年生がたくさんたくさん感想を言ってくれました。さすがは「力いっぱい表わす子」ですね。今年の目標ですから・・・・

5年 たばこ・お酒はこわーい

今日は薬剤師の先生がたばことお酒の害についてお話ししてくれました。写真を見てください。お酒をずっと飲んでいた肝臓はこんなに赤く焼けています。また、卵の実験ではアルコールはタンパク質を焼けさせることが一目瞭然。アルコールが入った卵は色が変わっています。こうやって内蔵の粘膜も焼けてしまうのでしょうか。
一方たばこで汚れた肺とそうでない肺を比べてみるとたばこを吸う人の肺は真黒です。たばこやお酒には気をつけないといけません。大人も近くに子どもがいれば子どももたばこを吸ったことになるのです。
画像1
画像2
画像3

5年日本の産業とエコ

5年生は社会科の発表です。水産業の現状、自分たちが育てた米を通じ、日本の農業を考えました。エコ活動では自分たちが節電したり、水の節約をしたりしたことを発表しました。放送局のインタビューという設定で自分たちの学びを発表しました。うーん中身がこいなあ。これからエコな生活しなくっちゃ
画像1
画像2
画像3

6年タイムスリップ

画像1
画像2
画像3
6年生は初めて歴史の勉強をします。子どもがなわとびで遊んでいたら昔の世界にまぎれこんでしまいました。縄文時代、織田・豊臣・徳川の時代、文明開化の明治時代・・・それぞれの時代の特ちょうをよく表わしていました。大切なものは?やっぱり人と人との「つながり」だったようです。

4年「いなむらの火」

画像1
画像2
画像3
4年生は総合で防災の勉強をしています。今日はその学習の成果を発表します。つなみのスピードがおそろしく速いこと、昔つなみをみんなに知らせるためにいなむらに火をつけたいなむらの火のお話。釜石のきせきを起こした中学生の率先避難者の必要性などなど、防災についていろいろ勉強したなあというのが実感です。

開会式に海ぞく登場

ここで休けい時間を利用して開会式の様子です。にじの会のみなさんが海ぞくにふんして大井川東小に出ぼつ。何やら暗号が・・・・これを解けば宝が手に入ります。さて、みんなはこの暗号が解けるでしょうか?
画像1

3年生AKB・きゃりーぱみゅぱみゅ

画像1
画像2
画像3
3年生は音楽となわとびのコラボです。ミュージックにあわせてのリズムなわとびは圧巻でした。曲も「まるまるもりもり」あり、きゃりーぱみゅぱみゅあり、AKBありでこりゃあすごい運動量だなあと感心しました。ごくろうさん。とってもよかったよ。(^^)

2年かさこじぞう

画像1
画像2
画像3
2年生の「かさこじぞう」おじぞうさんがかわいかったですよ。写真のようにずっと手を合わせてすわっているのも大変でしょうね。ミュージカルになっているんですね。おじぞうさんも六地蔵でなく、いっぱい出てきました。これじゃあおじいさんもかさ足りませんね。おじぞうさんのおかげでお正月がむかえられそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910