最新更新日:2018/12/13
本日:count up6
昨日:63
総数:113515
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

2年 ダイコンの収穫その2

画像1
画像2
画像3
2年ダイコン続き

2年 ダイコンが豊作です

画像1
画像2
画像3
2年生が今日ダイコンの収穫をしました。中にはお店で売れそうなものもあります。手や足がたくさん生えているダイコンを見て「あーにんげんみたい!」と」大喜び。洗ったダイコンは明日おでんパーティーの材料に使います。では2年生のダイコンをご覧ください。

6年 教室の後ろには・・・・

画像1
画像2
6年生の教室の後ろをちょっと拝見。お気に入りの本の紹介カードがきれいに彩られていました。隣をちょっと見ると「おいしそー」自分で作ったオリジナル弁当の紹介が・・・・お母さんありがとう弁当、おつかれさま弁当、がんばれ弁当など・・・・面白い名前が付いています。

3年 理科「電気の勉強」

画像1
3年生になると電気の勉強が始まります。目に見えないからわかりづらいですよね。でも、豆電球が光ったり、モーターが回ったりするので、何かの力が働いていることは分かっています。また、乾電池はもうみんな使ってますから不思議にも思わないのかもしれません。導線を+とーにつけると光ります。いろいろな所に導線をつないで、実験しますが他の場所につけても豆電球は光りません。ここから、子どもたちは回路に電気が流れるといろいろなことがおきることを勉強していきます。

1年 国語のお勉強

画像1
画像2
画像3
1年生の教室をのぞいたら、何か黒板の前でみんなを集めてお話ししているよ。よく見ると、自分の気に入ったお話しの本を紹介しているようですね。「わたしのすきな本は・・・・」「なぜすきかというと・・・・」ちゃんとみんなの前でお話しすることができました。好きな本がたくさんできましたね。
さて、隣のクラスです。うれしさや哀しさなどを言葉じゃなくて絵で表すこともできますね。子どもたちはそんな感情を絵で表してみました。うれしい時には^^こんな目。驚いた時は\\こんな目。「じゃあ体で表してみましょう」というとこんなポーズになりました。みんな楽しそう(^^)

4年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
うららかな春のような日差しの中で、4年生の持久走大会が行われました。保護者の皆さんも応援に駆けつけてくれました。「新記録が出たよ!」「やったあ!Aさんに勝ったあ」など、子どもたちは目標を持って取り組んでいたことがわかります。がんばりましたね。思わず、子どもたちの走る姿をとるのを忘れてしまいましたので、こんな感じだったかな?と絵に描いてみました。これで想像してみてください。ごめんなさい(--);

読書感想文コンクール特選・入賞おめでとう

画像1
こんなにたくさんの子どもたちが読書感想文コンクールで特選や入選になりました。中には志太地区でも特選・入選し、県でも素晴らしい賞をもらった子も・・・みんな頑張りましたね。おめでとうございます。

3年生ブーメラン

画像1
画像2
3年生の生活科の勉強でブーメランを作りました。羽を3つ組み合わせ、羽根の片方だけを手でしごいて角度をつけます。縦に投げると、くるくるっと回って元に戻ってきます。「わー、見て見て!くるくる回る!」「すごーい」子どもは大喜びでした。

1年持久走記録会

画像1
画像2
画像3
今日は風もなくぽかぽかのいい天気。1年生の持久走記録会が、たくさんの保護者の皆様の応援の元、実施されました。距離は運動場を3周。時間で自分の記録に挑戦です。ほぼ全員記録が上がったようです。

3年地域の宝

画像1
画像2
大井川東小学区には藤守の田遊びという1000年以上続いている民間芸能があります。1000年以上続いているものは大変珍しいことです。今日はその田遊びの歴史について地域の方だ子どもたちにお話しに来てくれました。地域の文化を大切にしたいものですね。

4年 ごんぎつね

画像1
新美南吉の作品「ごんぎつね」のなかで自分の好きなところを4年生の子どもたちがこんな素敵な飾りものにしてくれました。「ごんが兵十の家に食べ物を投げるところが、恥ずかしがり屋のごん見たいで好きです」「ごんが最後に打たれてしまうところはかわいそうでした。自分でさかなを投げ込んだのは僕だよっていえばよかったのに・・」いろいろな好きな場面があるんですね。図書室に飾ってありますのでご覧ください。

3年 手袋や手ぬぐいでいろいろな物を作ってみました。

3年生の作品です。軍手や洋服の袖、手ぬぐい・・・いろいろな物を使ってこんな楽しい作品ができるんですよ。これは軍手の中にワタを入れて膨らめ、動物のような、ピエロのような作品にしあげました。なかなかいいでしょう?
画像1

1年 図工「○○がいっぱい。何か描こうかな」

画像1
1年生の教室をのぞいて見ると何か不思議な○○の渦巻きが・・・宇宙かな?お花畑かな?これから子どもたちはこの○○の中に何か描いていくらしいですよ。何でしょうね。未来の自分かしら?友達と楽しく遊ぶ自分かしら?動物たちとお話しする自分かしら・・・楽しみです。

2年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
2年生の持久走大会です。すごーく寒い日で、北向きに走る時は逆風で、泊まってしまうほどでした。お父さんやお母さんがたくさん応援に来てくれ、子どもたちも寒い中張り切って走りました。いい記録が出たようですよ。

4年 防災短歌

画像1
職員室前に4年生の総合で防災の単価が並んでいます。全校に呼び掛けて作ってもらいました。いくつか紹介。
「地震だぞ 訓練通り すぐ避難 高台いくぞ 協力だ」
「地震だぞ 次は津波だ 逃げようよ 命なくなる ことはいやだよ」
「地震おき 津波が来るぞ すぐ逃げて 自分の命 大切にしよう」

書き初めがいっぱいです

画像1画像2画像3
階段、廊下・・・また学校にいらした際はご覧ください。子どもたちの書き初めの作品が並んでいます。1年、2年はネームペンで・・・3年生以上は毛筆で・・・なかなか味のある作品が並んでいますよ。

1年  大きな声がじまんだよ

画像1
1年生の朝の健康観察「おおいがわ たろう げんきでーす!!」その声の元気なこと。元気な声に「元気マークがでました」これが一年生の大きな声の秘密だったんですね。

放送委員会の「かがやき俳句」

画像1
放送委員会が「かがやき俳句」を集めています。なかなか面白いのもありますよ。これは・・・と思ったものを紹介します。
「手当てする  保健室でも またころぶ」
手当てしに来たのにねえ。また痛かったね。(^^)

3年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
先週になりますが、3年の持久走大会が開催されました。距離は1km、運動場5周です。大会ですが、昔のように「よーい どん」で外のコースを走ったりすることはありません。それでも、自分の記録に一秒でも近づこうと子どもたちは精いっぱいの力を振り絞りました。表情にも表れていますね。

発育測定と保健指導

画像1
今年度最後の発育測定と保健指導を行いました。どの子も1年間を通して身長も体重の変化を知ることができた様子でした。保健指導では、「こころ」について勉強をしました。ぽかぽか言葉やちくちく言葉、こころの成長に必要なこと、ストレス解消法など、学年毎内容は違いますが、からだの成長と同様こころの成長の大切さを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910