最新更新日:2018/11/14
本日:count up554
昨日:573
総数:110836
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

1年 昔の遊び

画像1
画像2
昔の遊び。コマ回し、凧揚げ、はねつき・・・はねつきではほっぺに黒くスミを塗られたようです。本当はテープだけど・・・・凧は風が強くて大変だったね。

1年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
今年二回目の持久走大会です。前回のリベンジ。ちょっと風は強かったけど、お父さん、お母さんも応援してくれました。

6年 中学校の先生が授業してくれました

画像1
画像2
画像3
今日は中学校の理科の先生が6年生に授業してくれました。「鉄は燃えるだろうか」という課題をみんなで考えました。物が燃えるには1燃えるもの2酸素3温度が必要です。鉄は普通燃えませんが、スチールウールをなんとか燃やそうと子供たちはスチールウールをほぐします。「なんでほぐした?」「酸素をいっぱい取り入れるため」子供たちは考えているようです。

かけはし1月「テレビを消してお話を」

<swa:ContentLink type="doc" item="45719">テレビを消してお話を</swa:ContentLink>

かけはしにとぶようにしました。ご覧下さい。

15分テレビを消して家族で話しましょう 予習をしましょう

画像1
今日子供たちに宿題を出しました。5回分、「家で15分テレビを消して家族で話し合いましょう」という宿題です。
 学力学習状況調査の小学校国語A問題で、静岡が全国最下位になったことで様々な報道がなされています。学校では「力いっぱい表す子 みんなでのびる子」を重点目標として、授業改善に取り組みました。子供たちは、友達の意見を聞きながら考えることがだんだんできるようになってきました。 
 グラフを見てください。これは、全国学力状況調査の結果を点数の上位群、中位群、下位群に分け、それぞれ、文化的資本、子どもSC(Social Capital 社会資本)の多少によってどう関係するのかを分析したものです。文化資本とは図書館に行く、習い事、読書経験、文化的体験など、自分の身の回りにある学びへの参加頻度です。
 子供SCとは、家の人と学校での出来事について話す、食事を一緒に食べる、学校で友達に会うのは楽しいと思う、約束を守る、地域行事や子供会行事へ参加している、地域の歴史や自然に関心があるなどの子供の学びを高めると思われる環境のことです。
 このグラフを見ると、文化資本や子供SCが高い子ほど、学力状況調査の点が高いことがわかります。普段、地域の施設で学んだり、家で家族とよく学校の話をする子は学力が高いと言えそうです。そこで、ぜひ、今日お分けした「かけはし」を元に、家族でテレビを消して、話し合う時間を持ってみてください。詳しくはプリントをご覧下さい。

6年 中学校の先生が来ました

画像1
画像2
画像3
今日は中学校の国語の先生が6年生に授業をしてくれました。題材は「いちばんの願いごと」ネバーエンディングストーリーで有名なミヒャエル=エンデの作品です。エンデはナチスドイツの徴兵に反対し、ドイツを去り、また、父親が自分と同い年くらいの女性と再婚し、ショックで悩む母親の面倒見るなどの人生を歩んできた人物です。境界を作らない世界を求めた哲学的な作品を書く児童文学作家です。興味のあるかたは読んでみてください。「子供たちが一生懸命聞いてくれるので楽しく授業ができました」と先生。子供も「中学校への不安がなくなりました。中学ではこういう授業をするんだと安心しました」と感想を述べていました。

5年自転車大会

画像1
画像2
自転車大会終了。結果はこれからです。ドキドキ(◎-◎;)!!

5年自転車大会

画像1
競技は学科300店、実技200点で争われます。今のところいい調子です。

5年自転車大会

画像1
画像2
画像3
競技が始まりました。『右よし 左よし 後方よし』試験の緊張が伝わります。

5年自転車大会

画像1
シーガルドームです。5年生が自転車大会に出ています。自信満々な様子。頼もしいですね。

5年生が自転車大会に出場します

1月24日、5年生4人がシーガルドームで行われる自転車大会に出場します。今日は校長室に「頑張ってきます」と挨拶に来てくれました。道を走るルールをどれだけ正確にできるかを競います。
画像1

中学校の先生がお見えになりました

画像1
画像2
中学校の先生が来年入学する6年生に英語の授業をしてくれました。子供たちは4月から英語の授業が始まります。「どんな授業なのかな?」と興味津々。今日はWhat time----という「何時に起きますか?」「何時に学校に行きますか?」など時間をきく文を勉強しました。

2年 持久走表彰

画像1
2年生の持久走表彰式です。各クラスで先生から完走した記録を頂きました。がんばりましたね。

3年 子どもの遊び

画像1
画像2
画像3
昼休み。今日はロング昼休みでした。この写真は何かわかりますか?木の枝に木の葉をいっぱい串刺しにして、「校長先生!これバーキューだよ!くしにさして、火でああやって焼くんだよ。おいしいよ」どこに火があるのかなあと思ったら枯れ葉で、遊具の下にちゃんと作ってあるではありませんか。その横には魔方陣が書かれていて、「子どもの遊びって想像力がすごいなあ」と感心しました。

コマ回し名人登場

画像1
画像2
1年2組のS先生はコマ回しの名人です。コマが綱渡りをしたり、手のひらにのっけたり・・・子どもたちも「へー」と驚きでした。

長縄大会

画像1
画像2
画像3
今日は縄跳び大会でした。3分間ひとクラス2チームで合計何人跳べるか競争です。5年生などは速いこと速いこと・・・3分間で350回から400回くらい跳ぶようです。一秒間に2回以上つっかえずに跳ぶということです。信じられますか?

駅伝大会入賞

画像1
市の駅伝大会が日曜日に開催されました。野球少年団が参加し、見事5位入賞です。おめでとう。

書き初めをご覧下さい。

画像1
画像2
松もとれましたが、学校には書き初め大会の作品が貼ってあります。中々の作品だと思いませんか?

5年生持久走記録会

画像1
画像2
画像3
5年生の持久走記録会です。寒い一日でしたが、多くの人達が自己ベストを更新したようです。頑張りました。

読み聞かせボランティアの皆さんありがとう

今日は朝読み聞かせのボランティアさんが来てくれました。いろいろなお話を読んでいただきました。6年生は;「命をいただく」という紙芝居を紹介してくれたそうです。可愛がって育てた牛が食肉になる日・・・・・考えさせられます。子供たちも静かに聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910