最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:10
総数:103982
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

子どもが語る授業

画像1
子どもたちが自ら語る授業、自分たちで解決の道筋をつけて行ってくれる授業・・・こんな授業ができればいいなあと今年考えています・こちらの写真をご覧ください。子供たちが運動会のスローガンをみんなで話し合って決めているところです。みんなの顔が同じところを向いているでしょう。勉強は一人一人の気持ちの問題に大きく左右されます。やる気になれば身につくし、そうでなければ身につかないっていうことですね。

こんなうれしいお便りが・・・・

画像1
みなさんと双方向の校長便り作成に努めています。今日、こんなうれしいご意見をいただいたのでご紹介します。おそらく第一回の「あいさつ」についてのお便りのお返事かと思います。聞いてください。
4年前大井川地区に引っ越してきたとき、知らない中学生から(小学生だったかもしれません)元気に「こんにちはー」とあいさつされ、大井川では知らない人にもあいさつするんだなあとびっくりした覚えがあります。特に大人でなく、子どもだったことに驚かされました。

大井川っていいですね。あったかくって(^^)V

1年1組の大東太郎です!

画像1
一年生のお勉強、職員室への入り方。「1年1組の ○○です。体育館のカギを貸してください」いろいろな理由で子どもたちも職員室に入ることがあるのですが、ちゃんと礼儀は守らなくてはなりません。上手に入れるかな?「1年1組の○○です。お箸を忘れたので貸してください」「1年1組の△△です。チョークをもらいに来ました」ちゃんと全員家ましたよ。

5年生 初めての外国語活動

画像1
画像2
5年生にとっては初めての外国語活動の授業です。Hello How are you? Do you know where Philipine is? ALTの先生は英語で話します。まあこんな英語はまだまだ子どもたちには理解できないでしょうけど、「あっ31アイスクリーム?すきだよー」とか、何となくはわかるようです。まずは英語を楽しむこと。それから始まるんですよね。

図書室に東京タワーが出現!!!!

画像1
図書室にいくと「わーーー」子どもたちはびっくり。なんと東京タワーがあるじゃないですか。本物の1/150くらいの大きさはあると思います。去年はゴジラが図書館に来ましたね。今年は東京タワーでした。来年はスカイツリー?

2年生の図工

何か描いてるよ!人の顔が見えるよ!2年生の図工です。パレットを上手に使ってまるで絵描きさんみたい。赤、青、黄色、いろいろな色を使ってかきました。何を描いたかだって?それは出来上がってからのお楽しみ・・・・・
画像1

1年生の下校も大変です

画像1
今日は雨でしたね。時々激しく降ってくることもあり、「一年生上手に帰れるかなあ」と少し心配になりました。校舎の二階から「おや?」写真のように一年生が連なって下校する風景か・・・まるでお母さんの後に連なるカルガモかペンギンさんのようだと思いませんか?思わず「かわいい」って思ってシャッターを切りました。気をつけて帰ってね!明日も待ってるよ!

第一回代表委員会

画像1
画像2
画像3
代表委員会の様子です。各学級の学級委員、児童会(虹の会)、各委員会の委員長が集まって「どうしたら学校がよくなるか」「今度の運動会はどんなスローガンにしようか」「○○委員会はこんな活動をするので、協力お願いしたい」などなど、大井川東小学校のブレーンが集まって相談しました。今日の議題は去年までやっていた学級自慢を継続するか(賛成多数で可決)体育委員会から運動会のスローガンを考えてきてほしいという依頼がありました。

1年「ねんどで作ったよ」

画像1
画像2
画像3
一年生の教室をのぞいてみると、ほーらみんなやってるよ。ねんどで「これねえ、ライオンなんだよ」「すごく高いでしょ!スカイツリー」いろいろなもの作ってました。楽しいんだね。自分の想像力をうんと働かして、「これねえ・・・」友達に語って・・・よい姿です。

参観会・PTA総会ありがとうございました。

画像1画像2画像3
参観会とPTA総会はいかがでしたでしょうか。PTA総会、懇談会とも多くの保護者の皆様にご参加いただき、大変うれしいです。保護者の皆様の積極的な姿勢が、何とも私たちの力になるんですよね。総会には200名を超える皆様の参加がありました。一年間お願いいたします。

2年生の春探し

画像1
春本番です。2年生は生活科の勉強で春見つけをしました。「あっアリ見つけた!すごい大軍!!」石をどけたらアリの巣が出てきたんですね。枝でアリの巣穴をつついてみたり、ビニール袋に入れようとする人がいたり、大騒ぎでした。近くにはクローバーや菜の花も大きくなり、実をつけています。いっぱい春を探すことができました。

家庭版5つの約束

画像1
先日家庭版の五つの約束をお分けしました。さっそく実行してくれた方がいます。うれしい限りです。紹介しますね。
「私たち家族は困ったこと、失敗したことなどをうそで隠すことはやめよう声をかけています。親だから子どものうそはわかるけど、何でうそをついたのか、何でうそをつかないようにしたいのか納得するまで話し合います子どもは繰り返し同じことをします。でも、長い目で見ていつかわかってくれると信じて伝え続けます。」
(^^)素早しい家族ですね。何でも言える温かな雰囲気が伝わってきます。

「家族でよく話をする」とても大切なことです。でも、ついつい会話が少なくなってしまうこともあります。改めて考えるよい機会になりました。
(^^)「かけはし」が家族の会話のきっかけになってくれればうれしいです。こちらも元気をいただきました。ありがとうございます。

1私たちは家族の話し合いをより以上に大切にします
1子どもたちはみんなで仲良く遊びます
(^^)家族で誓いを立ててくれたようです。あったか家族ですね。

3年 私の宝物は?????

画像1
3年生は私の宝物の発表です。その宝物はどうして宝物なのか、どうやって手にいれたのか、宝物は今までどんな歴史があったのか、みなさんにメッセージすることはないかなど、TVを使って説明します。みんなの顔が真剣そのものです。

1年生 道徳の授業

画像1
今まで幼稚園保育園でチャイムがなかったのに、今まで45分の授業なんてなかったのに・・・学校に来ると、45分間で1年生なら最大で5コマの授業があります。環境が変わって大変だね。でも見てください。ちゃんと一年生でも前を向いて、先生の話、友達の話を聞いて発表していますよ。今日は「あいさつについて」の勉強です。朝は「おはようございます」食事のときは「いただきます」、午後は「こんにちわ」みんな区別できるかな?朝起きたら「いただきます」なんてことはないよねえ(^^)V

1年生の入学をお祝いする会1

画像1
画像2
画像3
1年生がみんなに祝福され、体育館に入場。冠をかぶってちょっと恥ずかしそうです。毎年行われる「1年生の入学をお祝いする会」短い時間ですが、6年生からは冠を、他の学年からは自己紹介カードをもらいます。これで大井川東小学校の仲間です。

1年生の入学をお祝いする会2

画像1
画像2
1知念姓はご覧のとおりキンキラの冠を6年生からもらいました。王様、お姫様が79人いるようです。最後に1年生から歌のプレゼントをもらいました。ありがとう(^^)

1年生の入学をお祝いする会3

画像1
画像2
画像3
仲間集まりのゲームでは1〜6年までのグループになりました。虹の会のみなさんが見本を見せてくれました。グループの中でみんなで自己紹介をし合いました。もう学校に慣れたでしょうか。

家庭用 「5つの約束」

画像1
先日子どもたちと「5つの約束」をしたお話しをしましたね。1力いっぱい表現しなさいよ 2よく聴いて、友達の考えを大切にしなさいよ 3支え合い響き合う学級を作りなさいよ 4礼儀や決まりを守り、勉強・仕事にはげみなさいよ 5事故はゼロですよ  という5つです。家庭版を作ったらご家庭でもやってくれるかなあと考えて、ちょっと作ってみました。ホームページにも載せますので、ちょっとやってみてください。やったあとの感想を教えていただけると嬉しいです。トップページの右側のボタンから添付ファイルが見れるようにしますね。

1年生の国語

画像1
一年生の国語の授業です。ほぼ、絵のみ。いろんな動物がいます。海の絵があります。ここから、子どもは想像を働かせ、お話しを語り出します。「イルカさん」なんて言ってるかな?子どもたちはイルカになってお話しします。

福島のダチョウの話

画像1
福島にペットレスキューにいかれた保護者の方からこんな掲示をいただきました。原発近くの警戒区域はもちろん勝手に入ることはできません。その中にある、ダチョウ牧場では動物を助けようとボランティアの方がダチョウ牧場のカギを開けたそうです。その結果、ダチョウは外に逃げ出し、一応餓死することはなかったようです。しかし、話されたダチョウは勝手に民家に入って家を荒らしたりする新たな問題が持ち上がってしまいました。そこで、牧場主さんは残っているダチョウのカギを開けられないようにしたそうです。もちろん餓死してしまいます。牧場主さんの気持ちもわかるし、ダチョウの命も助けたい。どうしたらいいでしょうかね。皆さんだったらどうします?こんな投げかけをしてくれた掲示と本があります。よかったらみなさんの気持ちをお聞かせください。用紙とポストが図書室にあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910