最新更新日:2018/06/19
本日:count up7
昨日:61
総数:101708
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

なかよし学校の一コマ

画像1
画像2
画像3
なかよし学校第一日目。和紙を使ってクワガタ、魚などをつくりました。線をつけるためにピンセットで線の部分をつまみます。するとあら不思議、乾くと和紙の立体作品の出来上がりです。

2年  虫取り

画像1
画像2
「ばったいたよ」「かなへびいたよ」・・・2年生は無邪気に教えてくれます。見えますか?下の写真には大きなショウリョウバッタが、上の写真にはカマキリだったかな?入っているようですよ。

5年今日は稲刈り

画像1
画像2
NO2

5年今日は稲刈り

画像1
画像2
画像3
地域の方をお招きし、今日は5年生の稲刈りです。ふつうでしたら、少し子どもが鎌で刈って、残りは機械で刈ってしまうのですが、今年は全部鎌で刈らせてもらいました。「ふつうは落ち穂がたくさん出るのですが、みんなが上手なのか今年はほとんど出ませんでした。みんなが一生懸命働いたからだと思います」とおほめの言葉をいただきました。米は一部はプールで干し、残りは地域の方が精米してくれます。

あいさつ名人

画像1
地域の人には挨拶が今一歩。よく言われる子供達ですが、今日はこんな事がありました。廊下を歩いていると「校長先生こんにちわ」そう挨拶してくれる人が4人もいました。嬉しかったので「ちょっともういっかいやって」と無理矢理頼みました。写真にパチリ。ちょっと丁寧すぎるかな?

3年 お囃子聴いてね

画像1
3年生の音楽です。今お囃子作りをやっています。お祭りもちかいので、自分で作曲したお囃子を聴くと、「アアもうすぐお祭りだあ」とウキウキです。じょうずでしたよみんな。

6年エプロンづくり

画像1
画像2
6年生は今度家庭科でエプロンを作ります。強はその型紙を作りました。ミシンを使うので「できるかなあ?」とちょっと心配です。きっとお母さん達のお手伝いもしてくれるんじゃないでしょうか。

5年6年の外国語活動

画像1
画像2
画像3
6年生の授業です。交流することを恥ずかしがる子も、「ALTの先生に励まされて、動きが積極的になりました。そのあと、交流する子が何人も・・・そのあと『楽しかったあ。』とニコッと笑ってました」そんなコメントを残してくれる先生がいました。うれしいなあ

5年・6年外国語活動

小学校で外国語活動が取り入れられて、数年たちます。今日は焼津のみならず、様々な地域から先生方が集まり、5年と6年の英語活動を参観してくれました。子どもたちは"I like yellow" "great!!!"とか知っている英語を駆使して楽しく交流していました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科発表準備

画像1
画像2
画像3
2年生が何やら紙芝居を作ったり、模造紙で何か描いたり・・・生活科の発表でしょうか。学校公開日には見られるかもしれませんね。

ジャンボタニシの孵化

画像1
画像2
田んぼにジャンボタニシのピンク色のたまごがよく見られます。どうしてあんなに派手な色をしているのでしょうか?どうやって孵化するのでしょうか?疑問に思っていたので校長室でビンに入れて見ていました。三連休が明けてからでしょうか。ピンク色が白っぽくなり、「これは死んじゃったかな?」と思ったのですが、次の日、一気にピンクの塊が崩れ、たくさんのタニシの赤ちゃんが生まれていました。いっぺんに孵化するんですね。自分の考えですが、いっぺんに孵化するのはその方が乾燥の危険が回避できるし、崩れ落ちて水に入るにはある程度の重さが必要だからなのかな?と思いました。知っている人は教えてください。

なかよし学校説明会

画像1画像2
9月26日からPTA主催「なかよし学校」が始まります。家族と離れて、ほほえみにみんなで泊まり、集団生活しながら学校に通います。今日は説明会でした。

1年 上くつあらい

画像1画像2
一年生が水道で上靴を洗っています。せっけんのいいにおいがしてきます。「うちで自分で洗ってるの?」と聞くと「うん」「ときどき」という答えが返ってきました。家族にの一員として、みんな仕事しているんですね。

レジ打ちのいい話 ご意見ありがとうございました。

画像1
9月9日の「かけはし」でレジ打ちの女性のちょっといい話を紹介しました。何人かの保護者の方がお便りをくれましたので紹介します。

○夢のためにがんばっていた自分を思い出して頑張り続けることの大切さを思い出せました。おしゃべりすることも大切です。

○「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さんの言葉が浮かびます。置かれたところが今の居場所。その中で咲く努力をすべきです。幸せになれるかどうかは自分の考え次第。自分のことが好きと言える人間にみんななってほしいし、自分もそうありたい。

○若いころの失敗は自分以外の何かのせいにしてしまいがち。そんな経験を重ねていくうちに人はコミュニケーションをとれるようになり、他人は自分を認めてくれると感じました。自分にも同じ経験があり、何か厚いものを感じました。


バレー少おめでとう

画像1
画像2
今日バレー少のメンバーがキラキラしたものをいっぱい持ってきてくれました。
6年生がライオンズ旗争奪夏休みリーグ優勝。5年生が中部バレーボール選手権準優勝。
おめでとう

喫煙防止教室 4年

画像1
画像2
画像3
今日は4年生が喫煙の害について勉強しました。写真のように一年間喫煙をすると、こんなにタールがたまるんですね。持ってみるとどろどろして、重たいです。これが体の中に入っていると思うと・・・・・
最後に子どもから大人へ「たばこあんまり吸わないでね」と手紙を書きました。

上手に説明できるかな?

画像1
2年生が廊下で何かやってます。「なにしてるの?ねころんで・・・」と聞くと、書いてある中身を教えてくれました。消防車の絵や図書館の絵がかかれていました。「わかった!生活科で見学に行った場所のまとめだ!」「あたりい」2年生は楽しそう(^^)

はこでできた動物はかっこいい

画像1画像2
「ぼくのはとりだよ。ほらここをギュッとつかむとはねがうごくよ」「このライオンはおとうさん。てをだすとかむよ」1年生が思い思いにつくったはこでできたどうぶつ・・・早速外に持ち出して、どうぶつえんごっこをしていました。

朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は朝読み聞かせの日でした。いつも感心してしまうのですが、読み聞かせボランティアさんは子どもたちに感動を与えようといろいろ工夫してきてくれます。大きな絵本でびっくりさせたり、他のボランティアさんから「この話はとってもいいよ」と情報を仕入れてくれたり・・・そのおかげで今日も楽しい話をしてくれました。子どもたちもゆったりと聞いていました。

ご意見ありがとうございます

画像1
「かけはし」9月3日号で、学びの5段階という話をしました。たくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます。いくつか紹介します。
○うちの子はすぐにいろんなことを考え、閃いたりする子ですが、引っ込み思案で、小さなぶつぶつタイプ。しかし先生や友達がぶつぶつを拾ってくれて自信になり、最近では大きなつぶやきになりました。入学前よりとてもまとまりのあるクラスになったなと思いました。
○我が家の息子は3年生。授業で「3」(授業中のつぶやきがつながる段階)くらいできていれば充分かな?親からすると間違いを恐れずもう一歩前に出てもいいんじゃない?と思ってしまいます。「ぼくはお姉ちゃんと違う!」と言われたこともあり家でどうやって声をかけたものか・・・
○勉強に対し、受動的であるより、能動的であることの大切さをとても感じます。「かがやこう集会」が楽しみです。
○私たちの子どものころよりも、子どもたちが自分の思いを口に出しているように思います。東小の子がかがやき5を目指し、12月の発表が楽しみです。
○「今日は国語の漢文で「静夜思」を習いました。班で考えているとき文からいろいろ想像できて楽しかったです」みんなで学ぶってこういうことなんだなあ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910