最新更新日:2018/05/26
本日:count up3
昨日:52
総数:100406
「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」の5月に

第2回 ながなわ大会

 6年生の様子
画像1
画像2

第2回 ながなわ大会

 21日(水) 第2回目の「長縄大会」が行われました。
 今回は、低学年にインフルエンザ等が流行の兆しが見えていたため、高学年のみ行いました。前回と同じように、体育館で行いましたが、どの学級も気持ちが入っていて、真剣そのものでした。最高記録を目指して頑張っていました。
 今後、静岡県教育委員会のホームページに、県内各校、学級の最高記録が掲載される予定です。
 写真は4年生の様子です。
画像1
画像2

避難訓練

 20日(火) 「地震、津波発生 休み時間」という設定での避難訓練が行われました。
 休み時間、運動場や体育館など、教室以外の場所で地震が起き、津波の恐れがあるという場合に、どんな行動を取り、安全に避難するかを目的にして行いました。
 運動場で遊んでいた児童は、その中心付近に集まり、地震がおさまったあとで、近くの昇降口と階段から素早く3階に避難しました。また、廊下にいた児童も頭を守り身を小さくして体を守っていました。
 放送や指示がない中、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」の4つの約束を守り、写真のように整然と避難することができました。

 
画像1
画像2

持久走記録会

 6年生の様子
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

 5年生の様子
画像1
画像2
画像3

持久走記録会(高学年の部)

 20日(火) 高学年の持久走記録会が行われました。
 風もなく、日差しが温かく感じる、絶好の日になりました。
 4〜6年生の、多くの保護者のみなさんの参観と応援をありがとうございました。
 これまでの自己ベスト記録が出た子も多かったようです。
 写真は、4年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

新1年生入学体験

 校内探検の様子
画像1
画像2

新1年生入学体験

 19日(月) 新1年生の入学体験がありました。
 大井川地区の各幼稚園や保育園から、4月に入学予定の子どもたちが、東小学校の様子を見に来ました。
 始めに、1年生がお迎えの言葉や仲よくなれるゲームを行いました。
 その後、5年生にバトンタッチ。5年生のきれいな歌声を聞いた後、ペアになって校内を探検しました。図書室や、パソコン室などいろいろな場所を見て回りました。
 4月から、東小学校の1年生になるのを楽しみに、みんな待っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 持久走記録会

 3年生の様子
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走記録会

 2年生の様子
画像1
画像2
画像3

1年生 持久走記録会

 14日(水)2〜4時間目 
 1年生〜3年生の持久走記録会が行われました。
 風もなく、絶好の持久走日和です。いい記録がたくさん出ました。
 以下は、1年生の持久走記録会の様子です。
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 7日(水) 書き初め大会が行われました。
 1校時〜4校時にかけて、各学年事に書き初めが行われました。
 どの学年も、真剣に取り組んでいる姿がすばらしいと思いました。おしゃべりをしないで、心を込めて、一番納得のいく字を書こうという思いが伝わってきました。一画、一画丁寧に書いている姿、うまく書けない字があっても最後の一画まであきらめずにしっかりと書く姿に感動しました。
 写真は、書き初めの様子 6〜4年
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 書き初めの様子 3〜1年
画像1
画像2
画像3

ありがとうステージのつどい

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 1月6日(火) 第4ステージ(ありがとう)のつどいが行われました。
 14日間の冬休みが終わり、子どもたちの明るい笑顔と声が、また学校に戻ってきました。この間、大きな事故やけがの報告がなく、子どもたちが元気で過ごせたことは、本当にうれしく思います。御家族や地域の皆様の御支援のおかげと感謝いたします。
 さて、今日から第4のステージ「ありがとう」のステージが始まりました。
 子どもたちは、お世話になった人や物に感謝の気持ちを表すことをめあてに頑張ります。そのためにも、この1年間を振り返り、うれしかったことは何か、できるようになったことは何か、自分がどんな点で成長してきたか等を実感できるようにします。そして、周りの人や物に、どの様に支えられてきたかを振り返ることで、感謝の気持ちを持ち、それを具体的に行動に表すことができるよう、指導、支援をしていきたいと考えています。
 また、1年間のまとめの期間として、身につけるべき学習内容の確実な定着を目指していきたいとも考えます。授業はもちろんですが、家庭での学習も確実に行いながら力を付けていくように御協力をお願いします。
 
画像1
画像2

冬休み前学年集会

 22日(月) 冬休み前の学年集会が行われました。
 明日から、14日間の冬休みに入ります。今日は、各学年事に学年集会が行われ、これまで頑張ってきたことや冬休みの過ごし方について等が話されました。どの子も、けがや事故なく、元気で楽しい冬休みになることを願っています。
 休み中のきまりや約束を守り、学年で出されている学習や活動を計画的に行い、安全で楽しい冬休みにしましょう。そして、1月6日に、また、元気な笑顔で会えますように。
 保護者地域の皆様、4月より御理解と御協力をありがとうございました。
 子どもたちが、楽しく安全に冬休みが過ごせますよう、御協力をお願いいたします。
 それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

寒い朝

 19日(金) この冬1番の寒波は峠を越えましたが、今朝は、氷点下となりました。ただ風がなく、昨日よりは冷たいという感じはありませんでした。
 登校時に、何人かの子どもたちが氷を持ってきます。途中の水たまりで、取ってくるのでしょう。今日は、霜柱もできていました。靴で踏むと、さくっとした感触が足の裏に伝わってきます。冬ならではの光景です。
 ところで、朝、あいさつをしながら見ていると、子どもたちの中に、手袋をしないで、ポケットに手を入れて登校してくる子がいます。前に、転んだ時手が出ずに顔をけがする子がいました。寒さはこれからです。冷たい時は、手袋をするように心がけましょう。

画像1
画像2

第1回ながなわ大会

 18日(木) 第1回目のながなわ大会が行われました。
 全校児童が、体育館に集まって日頃の練習の成果を競い合いました。
 どの学年も、練習しているだけあって、うまく跳ぶことができていました。
 最後に、寒さに負けないで、体育着に裸足で気合いを入れた6年生が、お手本のように、水が流れるようななめらかなジャンプを見せてくれました。気持ちも技能も、さすが6年生でした。
 第2回目は、1月に行われます。保護者のみなさんの参観をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

第1回ながなわ大会

 ながなわ大会の様子
画像1
画像2
画像3

2年生第1回目持久走記録会

 17日(水) 2年生の第1回目の持久走記録会が行われました。
 強く、冷たい北風が吹く中、3時間目に行われました。3周走って、そのタイムを記録します。2年生は、1月にも2回目の記録会があります。今日の記録を更新できるように、これからも体育や休み時間に走ります。
 小学校のうちに、最後まで頑張ってやり抜く力を身につけることが大切だと言われています。持久走は、その力を身につける良い機会でもあります。これからも、寒さに負けないで、元気よく外で体を鍛えていきましょう
 多くの保護者のみなさんの御声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 かがやき発表会の様子
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910