最新更新日:2018/06/25
本日:count up26
昨日:25
総数:101905
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

続き
画像1
画像2
画像3

5年 自然教室

続き
画像1
画像2
画像3

5年 自然教室

 自然教室の続き
画像1
画像2
画像3

5年生 自然教室

 24(火)25(水)26(木) 5年生が桃沢野外活動センターに、2泊3日で自然教室に行ってきました。
 3日間、天候にも恵まれ、ほとんどの活動ができました。
 1日目は、午後から飯ごう炊飯でした。薪に火をつけるのが初めての子も多く、煙が目にしみて、涙を流し、悪戦苦闘しながら班で協力して御飯とカレーを作りました。初めてにしては、黒焦げになる班もなくおいしくできていました。
 2日目は、池ノ平というところまで、ウオークラリーと登山でした。往復で15キロほどある山道を、声を掛け合いながら、励まし合いながら登ってきました。みんな元気で、予定より1時間近くも早く帰ってきました。
 夜はキャンプファイヤーでした。大きなたき火を囲んで、みんなでゲームをしたり、ダンスをしたりして、思い出に残る楽しい時間を過ごしました。
 3日目は、川遊びです。清流桃沢川の水の冷たさに最初はおそるおそるでしたが、そのうちに平気になり、川遊びを満喫しました。
 3日間、子供たちは、時間と約束を守り、大きな事故やけが、病気をすることなく安全に楽しく生活しました。
 この、5年生のすばらしさは、「思いやりの心」と「対話力」が育まれていることではないかと思いました。問題があれば、みんなで集まり、輪になって意見を出し合い、相談(対話)をしていました。そうした姿が、この3日間至る所で見かけられました。先生に頼るのではなく、自分たちで考えを出し合って、目の前の問題を解決していこうとする姿がたいへん頼もしく感じました。誰一人、文句を言ったり、その輪からはみ出す子もいないのです。日頃の学習と生活で大事にしてきた成果がはっきり見られたすばらしい自然教室になりました。
 子どもたちが安心して活動できるよう、それぞれの家庭で支えていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導

 17日(火) 2・3時間目、3年生2クラスに歯磨き指導がありました。
 ハイジの会から、4名の歯科衛生士の方がお見えになり、歯の大切さや歯の磨き方を教えていただきました。ありがとうございました。
 歯は、一生ものです。これからも、歯を大切にしていきましょう。
画像1

読書旬間

 16日(月)〜29日(日)まで、読書旬間になります。
 この間、読書に親しむことをねらいに、いくつかの取り組みをしていきます。
1 朝読書 8:00〜8:15まで(決められた曜日)
2 読み聞かせ 6/19 学年の先生による
3 家族読書 期間中の土日
4 図書委員会の取り組み おすすめ本の紹介 読書ラリー 読書ビンゴ など
 写真は、朝読書の様子です。まるで、子どもたちが一人もいないかのように、校内が静まりかえって、集中して読書をしています。
 家族読書では、各家庭での御協力をお願いいたします。
画像1
画像2

引き渡し訓練

 13日(金) 5校時に、本年度の引き渡し訓練を行いました。
 年度が替わり、できるだけ早い段階でこの訓練を行いたいと考えました。
 子どもたちは、子供会ごとに各教室に集まり、保護者の到着を待ちました。
 どの子も整然とできるだけ早く、無駄話をせずに、移動していました。また、待っている間も、騒ぐことなく、しっかりと待つことができました。こんなところにも、みんなでかがやこうの姿が見られ、立派だと思いました。
 また、訓練に来ていただいた、保護者、地域のみなさんも、たいへん協力的で、2時30分〜3時までの30分間の引き渡し設定時間の中で、ほぼ全員のみなさんが引き取りを完了していただきました。すばらしいと思います。
 引き取りが終わり、3階から1階に下りるときに、中央階段を使わずに西階段から下りるようにお願いしていましたが、きちんと守っていただきました。中には、子どもが「西階段からだよ。」とお母さんに声をかけると、子どもの声かけに従い西階段に向かう姿も見られうれしく思いました。
 様々な都合もおありだったこととと思いますが、保護者、地域のみなさんの、防災への関心の高さとたいへん協力的な姿に感心いたしました。東小学校の大きな力です。ありがとうございました。

水泳の授業が始まる

 13日(金) 水泳の授業が始まりました。
 プール開きをして、一人一人が安全に楽しく水泳ができるように、また、自分のめあてをしっかり決めて、めあてに向かってあきらめずにチャレンジして取り組んでいきます。
 写真は、4年生のプール開きです。
画像1
画像2

どこのリゾートプールでしょう?

 13日(金) 今週からプールが始まりました。
 生い茂っていた東側の雑木を、シルバーのみなさんに切っていただきました。
 これまで、風向きによっては、落ち葉や枝がプールに入ってしまい、取り除くのに苦労をしていましたが、今回の作業で、ずいぶんすっきりしました。
 子どもたちが、気持ちよくそして安全にプールに入ることができると思います。
 写真のように、シュロの木が目立つ結果になり、「どこのリゾートプール?」と見間違うほどです。
画像1
画像2

社会科見学

画像1
画像2
画像3
社会科見学の様子

社会科見学

 5日(木) 6年生が社会科見学に出かけました。
 雨が心配される天候でしたが、6年生の日頃の行いが良く、雨はほとんど降らなかったそうです。
 目的地は、静岡市にある賤機山古墳、巽櫓、登呂遺跡です。
 子どもたちは、初めて見る遺跡などに興味津々、史跡見学をしたり、昔の人々のくらしを体験することで、歴史の学習に興味を持つことができました。
画像1
画像2
画像3

保健ミニクイズ

 11(水)・12(木)・13(金)の3日間、保健委員会の活動「保健ミニクイズ」が、昼休みに多目的ホールで行われています。
 保健委員会が計画し、健康や体のことで役に立つクイズを出しています。クイズは全部で9問。参加者にはレインボーシールが、また全部正解すると賞状がもらえます。
 今日は、3・4年生のペアで大賑わいでした。明日は、1・6年そして明後日は2・5年生です。
 保健委員会の子どもたちが、工夫して、自主的に取り組む姿がすばらしいと思いました。
 
画像1
画像2

交通安全教室

 5日(木) 4年生の交通安全教室が行われました。
 雨の影響で、運動場が使えないため、室内で行われました。
 交通安全指導員の方々から、交通ルールのお話やビデオを見せていただき、交通事故に遭わないように改めて気を引き締めていました。
画像1
画像2

読み聞かせが始まりました

 10日(火) 今年、第1回目の読み聞かせがありました。
 朝の読書タイム(8:00〜8:15)を活用して、各教室で3月まで8回の読み聞かせをしていただきます。読み聞かせは、子どもたちの父母の方や「やしゃんぼの会」(読み聞かせグループ)のみなさんが、ボランティアで行ってくださいます。
 子どもたちは、吸い込まれるように、それぞれのお話に浸って聴いていました。
 これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

子どもたちのすごい追究力と行動力

 数週間前の休み時間、4年生の子どもたちが数人、突然校長室にやって来ました。そして、
 「校長先生、始業式の時にやってくれた、不思議な印刷機を作りたいんですけど、作り方を教えてください。」
 と言いました。その前にも、他の子どもたちが何人か校長室に来て印刷機を見ていきました。それもうれしかったです。
 ただ、「作りたい」と言ったのはこの4年生が初めてでしたので、いいことだと考え次のように返事をしました。
「よく来たね。作ってみたいという気持ちがすばらしい。でも、校長先生は簡単には教えないよ。ここに実物があるから、みんなで仕組みを解き明かし、作り方を考えて、作ってみてごらん。ヒントはあげるから。」
 すると、子どもたちの目が、輝き始めました。よーしやってやるぞ、秘密を見つけて、絶対に作ってみせるぞ。・・そんな顔つきになりました。おっ、やる気だな・・・。
 それから、休み時間になると校長室に訪ねてきては、あーでもない、こうでもないと、熱心に秘密を解き明かす作業が続きました。
 そのうちいやになるかな?と思いましたが、どうして、どうして、追究力は全く衰えません。そして、とうとう、仕組みと作り方を見つけることができたのです。
 そして、6月2日、一人の友達の家に集まり「不思議な印刷機」を作ってきたのです。
 自慢げに「校長先生、できました!」と・・。その完成度は、お見事!ちゃんと同じ機能を持った印刷機ができていました。感動しました。 
 きっかけさえあれば、東小の子どもたちはすばらしい追究力と行動力を発揮するんだなあ。
画像1
画像2

5年生が田植えをしました

 6月4日(水) 5年生が近くの田んぼで田植えをしました。
 昨日代掻きをし、今日が田植えです。
 杉本さんの御指導の下、丁寧に苗を植えていきました。
 9月に稲刈りをします。どのぐらいのお米が収穫できるかな?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

しずはまっ子運動会

 運動会スナップ
画像1
画像2
画像3

しずはまっ子運動会

 運動会スナップ
画像1
画像2
画像3

しずはまっ子運動会

 31日(土) 晴天のもと、しずはまっ子運動会が行われました。
 「心を一つに つき進め 輝かせよう きずなのわ」をスローガンに、赤組も青組も、最後まで力いっぱい競技や演技に汗を流しました。どの学級も、一生懸命に練習してきた成果がよく出ていました。また、5,6年生を中心に、係活動や応援にも熱心に取り組み、全員で作り上げたすばらしい運動会になりました。
 御来賓の皆様をはじめ、保護者、地域の皆様、お忙しい中を、早朝よりたくさんの温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910