最新更新日:2018/10/17
本日:count up1
昨日:96
総数:107139
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

書き初め大会

 7日(水) 書き初め大会が行われました。
 1校時〜4校時にかけて、各学年事に書き初めが行われました。
 どの学年も、真剣に取り組んでいる姿がすばらしいと思いました。おしゃべりをしないで、心を込めて、一番納得のいく字を書こうという思いが伝わってきました。一画、一画丁寧に書いている姿、うまく書けない字があっても最後の一画まであきらめずにしっかりと書く姿に感動しました。
 写真は、書き初めの様子 6〜4年
画像1
画像2
画像3

書き初め大会

 書き初めの様子 3〜1年
画像1
画像2
画像3

ありがとうステージのつどい

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 
 1月6日(火) 第4ステージ(ありがとう)のつどいが行われました。
 14日間の冬休みが終わり、子どもたちの明るい笑顔と声が、また学校に戻ってきました。この間、大きな事故やけがの報告がなく、子どもたちが元気で過ごせたことは、本当にうれしく思います。御家族や地域の皆様の御支援のおかげと感謝いたします。
 さて、今日から第4のステージ「ありがとう」のステージが始まりました。
 子どもたちは、お世話になった人や物に感謝の気持ちを表すことをめあてに頑張ります。そのためにも、この1年間を振り返り、うれしかったことは何か、できるようになったことは何か、自分がどんな点で成長してきたか等を実感できるようにします。そして、周りの人や物に、どの様に支えられてきたかを振り返ることで、感謝の気持ちを持ち、それを具体的に行動に表すことができるよう、指導、支援をしていきたいと考えています。
 また、1年間のまとめの期間として、身につけるべき学習内容の確実な定着を目指していきたいとも考えます。授業はもちろんですが、家庭での学習も確実に行いながら力を付けていくように御協力をお願いします。
 
画像1
画像2

冬休み前学年集会

 22日(月) 冬休み前の学年集会が行われました。
 明日から、14日間の冬休みに入ります。今日は、各学年事に学年集会が行われ、これまで頑張ってきたことや冬休みの過ごし方について等が話されました。どの子も、けがや事故なく、元気で楽しい冬休みになることを願っています。
 休み中のきまりや約束を守り、学年で出されている学習や活動を計画的に行い、安全で楽しい冬休みにしましょう。そして、1月6日に、また、元気な笑顔で会えますように。
 保護者地域の皆様、4月より御理解と御協力をありがとうございました。
 子どもたちが、楽しく安全に冬休みが過ごせますよう、御協力をお願いいたします。
 それでは、みなさん、良いお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

寒い朝

 19日(金) この冬1番の寒波は峠を越えましたが、今朝は、氷点下となりました。ただ風がなく、昨日よりは冷たいという感じはありませんでした。
 登校時に、何人かの子どもたちが氷を持ってきます。途中の水たまりで、取ってくるのでしょう。今日は、霜柱もできていました。靴で踏むと、さくっとした感触が足の裏に伝わってきます。冬ならではの光景です。
 ところで、朝、あいさつをしながら見ていると、子どもたちの中に、手袋をしないで、ポケットに手を入れて登校してくる子がいます。前に、転んだ時手が出ずに顔をけがする子がいました。寒さはこれからです。冷たい時は、手袋をするように心がけましょう。

画像1
画像2

第1回ながなわ大会

 18日(木) 第1回目のながなわ大会が行われました。
 全校児童が、体育館に集まって日頃の練習の成果を競い合いました。
 どの学年も、練習しているだけあって、うまく跳ぶことができていました。
 最後に、寒さに負けないで、体育着に裸足で気合いを入れた6年生が、お手本のように、水が流れるようななめらかなジャンプを見せてくれました。気持ちも技能も、さすが6年生でした。
 第2回目は、1月に行われます。保護者のみなさんの参観をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

第1回ながなわ大会

 ながなわ大会の様子
画像1
画像2
画像3

2年生第1回目持久走記録会

 17日(水) 2年生の第1回目の持久走記録会が行われました。
 強く、冷たい北風が吹く中、3時間目に行われました。3周走って、そのタイムを記録します。2年生は、1月にも2回目の記録会があります。今日の記録を更新できるように、これからも体育や休み時間に走ります。
 小学校のうちに、最後まで頑張ってやり抜く力を身につけることが大切だと言われています。持久走は、その力を身につける良い機会でもあります。これからも、寒さに負けないで、元気よく外で体を鍛えていきましょう
 多くの保護者のみなさんの御声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 かがやき発表会の様子
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 かがやき発表会の様子
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 かがやき発表会の様子
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 かがやき発表会の様子
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 13日(土) かがやき発表会が行われました。
 多くの保護者、地域の皆様に御参観いただきありがとうございました。
 これまで積み上げてきた、書く力や表現する力がそれぞれの学年に応じて出せていたのではないかと思います。
 御家庭や地域で、子どもたちが調べた内容やまとめ方、また表現や発表の良かったところを、子どもたちに直接伝えていただければうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 準備、リハーサルの様子
画像1
画像2
画像3

かがやき発表会

 9日(火) 今度の13日(土)に、「かがやき発表会」が行われます。保護者、地域のみなさん、是非見に来てください。
 各学年の発表内容です。
1年 秋とともだち
2年 まちは たからばこ
3年 しずはまの宝物・宝人 〜地域に学ぼう〜
4年 防災 〜命を守ろう〜
5年 エコ活動をしよう
6年 将来の夢に向かって
 (写真は、準備、リハーサルの様子です)

画像1
画像2
画像3

避難訓練

 3日(水) 下校時に、避難訓練が行われました。
 今日は、教室にいる時ではなく、それぞれが下校をしている時に、地震が来たらどういう行動を取るか、判断して、避難をするという訓練です。
 ややおしゃべりが気になりましたが、全体としては、素早く、整然と、避難をすることができました。津波は、本校まで来る可能性は低いと言われていますが、想定外と言うこともありますので、全員が3階に避難をすることを訓練しました。
画像1
画像2

エア長縄跳び

 28日(金) 2年生が、朝の運動で、長縄を一生懸命にやっていました。
 でもよく見ていると・・・・???あれ?縄がない・・・どうして?・・・???
 理由を聞いて納得。どうも縄をもっている子がまだ来ないので、それまで待っているのではなく、エア長縄跳びをやっていたと言うことでした。2人の回し手が呼吸を合わせ、飛ぶ子もそのリズムに合わせ、本当に跳んでいるようでした。みんなで仲良く・・そして、すばらしい発想ですね!!
画像1
画像2

食育指導

 28日(金) 栄養教諭の池谷さんが食育について指導してくださいました。
 5年生の2学級で、食物の栄養やそのバランスなどについて、わかりやすく教えていただきました。
画像1

落ち葉拾い

 27日(木) 虹の会が中心になり、今日は、5年と2年のペアで落ち葉拾いが行われました。
 
画像1
画像2
画像3

お話の会

 21日(金) 「お話の会」が開かれました。
 子どもの読書活動推進の一環として、大井川図書館主催によるお話の会が、2、3校時に行われました。
 大井川図書館の職員の方とボランティアのみなさんが、1年生から6年生までの各教室に来てくださり、絵本を読んだり、紙芝居をするなどしてくださいました。
 子どもたちは、引き込まれるように夢中になり、お話を聞いていました。
 本校では、特に、国語の教育に力を入れ、子どもたちの言語の力を身につけているところです。教科書だけでなく、様々な本を読み、言葉の理解を深めたり、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりしています。
 これからも、図書館やボランティアのみなさんと連携しながら「言葉に対するいい環境作り」をし、子どもたちの言語の力を育てていきたいと考えています。
 みなさん、ありがとうございました。これからも、御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910