最新更新日:2018/06/19
本日:count up62
昨日:59
総数:101638
6月も「笑顔いっぱい 友だちいっぱい」に

社会科見学

 24日(水) 3年生が、社会科見学に行きました。
 コースは、花沢の里、駅商店街、歴史資料館、小泉八雲記念館、文化センター、市立図書館と盛りだくさんです。
 自分たちが暮らしている焼津市の特色ある施設などを見学、調べる活動を通して、人々のくらしが自然や社会と深く関わっていることを学びます。
 雨が心配でしたが、ほとんど降られることなく、子どもたち、先生共に全員無事に行ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校2

 20日(土) なかよし学校の最終日
 2泊3日のなかよし学校も最終日です。
 今日のメインの活動は、防災講座です。
 焼津市の危機管理課の方がお見えになり、地震や津波について、詳しく説明してくださいました。その後、起震車の体験もすることができました。起震車では、震度7程度の揺れを体験し、「怖かった」という子もいて、地震の怖さを体験することができました。
 事故や大きなけがもなく、無事に本年度のなかよし学校を終えることができました。
 PTA役員をはじめ、ボランティアの皆様、またペーパークラフトや防災講座の講師の皆様、福祉施設「ほほえみ」の職員の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1
画像2

なかよし学校

 18日(木) 今日から2泊3日の「なかよし学校」が始まりました。
 開校式の後、お風呂、食事、そして今日のメインイベント「ペーパークラフト」が行われました。福代様を講師にお迎えして、きれいなリースを作りました。(写真)
 宿泊先は、社会福祉施設の「ほほえみ」です。
 PTAの係のみなさんの協力で、楽しく、有意義な体験ができますことに感謝いたします。参加している子どもたちは、貴重な経験となることでしょう。
 
画像1
画像2
画像3

エコキッズセレモニー

 17日(水) 5年生のエコキッズセレモニーが行われました
 夏休み前、県地球温暖化防止活動推進センターの方々を中心に御指導をいただき、地球温暖化防止活動で自分や家族でできる取り組みを決め、それを実践しました。そしてその結果を集め、みんなでペットボトル何本分の二酸化炭素を減らすことができたのかを発表してもらいました。
 結果は、なんと、重さ104.9キログラム、ペットボトルで言うと28122本分もの二酸化炭素の削減ができたということだそうです。
 環境のことを少し意識することと、わずかな努力をすることでも、思った以上の成果があることに子どもたちは驚いていました。
 その後、5年生全員に「エコリーダー認定証」が授与されました。
 これからもエコに対する意識を継続し、リーダーとして温暖化防止に取り組む気持ちが高まっていたようです。
画像1
画像2
画像3

ザリガニワールド

 12日(金) 
 2年生の教室前の廊下には、今、ザリガニがたくさんいます。まさに「ザリガニワールド」です。
 先日、生活科の学習で近くの公園や川に行き、捕まえてきました。
 ザリガニはどんなところで生きているのか、どんなものを食べるのか・・・いろいろなことを調べて飼っています。また、図工では、そのザリガニを題材に絵を描く予定です。これからの勉強が楽しみ。
画像1
画像2

民生児童委員と語る会

 5日(金) 地区の民生児童委員と語る会が行われました。
 16名の委員の方々に御参加いただき、自己紹介の後、小学校からは教育方針や、児童の様子、また中学校からも生徒の様子について報告をしました。
 その後の意見交換では、地域における自転車の乗り方や遊びで注意したい点、また、防災訓練や夏休みのラジオ体操の様子などについて情報交換がされました。
 今後も、地域の中で児童生徒の様子を見ていただき、良い表れや気をつけたい表れについて、お知らせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1

なかよし学校説明会

 8月30日(土)なかよし学校の説明会が行われました。
 9月18日から20日まで、福祉センターほほえみで行われる「なかよし学校」は、PTAの行事として始まり、今年で30回目を迎える、伝統のある行事になっています。
 3年生から6年生までの子どもたちが、家庭を離れて共同生活し学校に通います。お互いに協力し合って、支え合って生活し、たくましくゆたかな心を育てることが目的の一つです。
 保護者と子どもたちに、内容や生活の説明を行いましたが、子どもたちは、班の役割を決めるときも、グループの仲間がさっと集まり、ふざけることもなく、しっかりと決めることができました。子どもたちのすばらしい力を感じました。
画像1

地域防災訓練

 8月31日(日) 地域防災訓練が行われました。
 各町内会で避難が行われたあと、東小校庭に模擬避難者として、町内会の生活班と中学生の代表のみなさんが集まってきました。そして、「避難所開設訓練」が行われました。 この訓練は、実際に東小が避難施設になった場合、どの様にして地域の避難者を受け入れるか、その体制をどの様にして取るのかという実際の場面に即した訓練です。
 参加した大井川中学校の生徒たちも、模擬避難者になって真剣に活動をしていました。
 こうした訓練を行っているところは、まだ他にほとんどなく、参加したみなさんは、これまでにない貴重な体験になっていたようです。
 今後も、このような訓練が地域に広がっていくようになるといいと感じました。
 
画像1
画像2
画像3

学年のつどい

 夏休みが明けて、学校が始まりました。
 工事により、体育館が10月いっぱいまで使用できないため、今日は、多目的室などを使って、学年ごとに「学年のつどい」を行いました。
 各学年ごと、工夫したつどいが行われ、前期の締めくくりに向けて「がんばっていきましょう」と意欲づけがされました。
 子どもたちは先生や友だちとの久しぶりの再会がうれしそうでした。また、どの学年も話の聞き方が立派でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジステージの後半に向けて

 今日(28日)から、学校が始まりました。
 今朝は、子どもたちの登校時は、あいにくの雨模様でしたが、その中を、たくさんの荷物を抱えながら、一生懸命登校する子どもたちの様子が見られました。
 ちょっと疲れた様子の子、笑顔で元気よくあいさつをしてくれる子など、それぞれでしたが、チャレンジステージの後半に向けてさらに自分らしさを発揮してくれることと期待しています。
 夏休み期間中、心配をしていた交通事故やその他の事件や被害がなく、元気で学校に登校できたことが一番うれしく思いました。これは、子どもたちが約束を守り、気をつけて生活していたことが大きいと思いますが、それに加えて家庭や地域の皆様方の御協力によるものと心より感謝申し上げます。
 10月10日(金)には、前期が終了します。それまで1ヵ月余りですが、4月からの評価をして、子どもたちや保護者の皆様にお知らせをする時期でもあります。
 新しい学年になり、成長したところ、身についたこと、できるようになったことなど、一人一人の良さを認め、価値づけてお伝えしたいと思います。その中で、後期に向けてさらに伸ばしたいところについて確認し合い、後期に向けての意欲づくりができれば幸いです。
 夏休みにがんばったこと、続けたこと、できるようになったことなどを一人一人の自信に変えて、さらに新しい目標に向かって「チャレンジ」していかれるように、家庭や地域の皆様の御理解と、御協力をよろしくお願いいたします。

事故のない、安心・安全な夏休みに

 25日(金)から、34日間の夏休みに入りました。
 子どもたちが、安心・安全に夏休みを過ごせるようにすることが、一番大切だと考えます。周りの大人が、その模範を示すと同時に、子どもたちに絶対に守ってほしいことを伝え、子どもたちが自ら自分の命を守ることができるようにしていきたいものです。
 24日には、学校で「夏休み前のつどい」を行い、生徒指導主任が次のような話をしました。
1 不審者について
 ・「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を守って、不審者から自分の身を守りましょう。
2 店のもの、他人のものを持って行かない。(万引きは犯罪です。)
3 交通事故から身を守る。
 ・飛び出しをしない。(必ず止まること)
 ・ヘルメットをかぶる。(あごひもも締める)
 4月から今日まで、大井川東小では交通事故が「ゼロ件」です。うれしいことです。みんなで続けていきましょう。
 家庭や地域でもこうした点に気をつけ、声をかけたり注意をしあったりして、事故が起きない、起こさない夏休みにしていかれるよう、御協力をお願いします。

画像1
画像2

連合音楽会

 25日(金) 焼津市文化会館で連合音楽会が行われ、5年生が出演しました。
 曲目は「レットイットゴー」(合唱)と「あまちゃん オープニングテーマ」(合奏)です。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏ができました。
 保護者のみなさんをはじめ、支えていただいたみなさんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

連合音楽会壮行会

 24日(木) 連合音楽会に出場する5年生に、一生懸命演奏してくださいという気持ちを込めて、全校で壮行会を行いました。
 連合音楽会は、明日、焼津文化センターで(10:05 開会)行われます。
 本校の出番は、午前中の2番目です。是非、たくさんの御声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

東小の元気な野菜と花

 23日(水) 校舎南側の野菜と花が賑やかです。
 夏休みを明後日に控え、子どもたちが毎日水やりをし、思いを込めて育てている野菜や花が、夏の太陽の光を浴びて元気に育っています。
 写真は上から順に、オクラの花(2年生)・ゴーヤの緑のカーテン(橋ヶ谷先生が世話)・朝顔の花(1年生)です。
 たくさんの元気な植物に負けないよう、この夏休みを元気で過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

 18日(金) 図書ボランティアのみなさん(野田さん・青島さん・畑さん・加藤さん・恩田さん)が、きれいな秋の掲示物を制作してくださいました。9月から図書室に掲示しますので、是非、御覧ください。ありがとうございました。
画像1
画像2

ペア活動

 17日(木) 1.6年のペア活動が行われました。
 すでに3,4年、2,5年のペア活動も行われ、高学年と低学年が仲良くふれあう機会になりました。今朝は、8時から1年生と6年生が、運動場で「手つなぎオニ」を楽しんでいました。
画像1
画像2

連合音楽会

 15日(火) 連合音楽会の練習風景
 5年生が出演する、連合音楽会が10日後(7月25日)に迫ってきました。
 毎日、暑い中、一生懸命練習に取り組み、学校中に心地よい音色が響き渡っています。 演奏曲は、合唱「レットイットゴー」と合奏「あまちゃん オープニングテーマ」です。
 保護者を始め、みなさんの御声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

高学年参観・懇談会

 11日(金) 台風一過の晴天・猛暑の中、高学年の参観・懇談会が行われました。
 4,5年生は各学級で、また、6年生は、2学級合同で水泳の授業を行いました。
 どの学級にも、多くの保護者のみなさんに出席していただき、学級や子どもたちの学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

校区球技大会

 5日(土) 体育館にて校区球技大会が行われました。
 生憎の雨でしたが、体育館の中は熱気で溢れました。雨の影響か、かえって涼しく運動しやすい温度になりました。
 どのチームも練習の成果を発揮して、最後まで粘り強く競技を行い、たいへん見応えのあるすばらしい大会になりました。
 決勝には、16チーム中6チームが進みました。
 その決勝の結果は、優勝がSRKN(白金)チーム、準優勝が藤守A(朝日、ひばり、白菊)チーム、3位がセントラルAチームでした。上位2チームが8月の市子連の大会に出場します。さらに練習を重ねて、がんばってください。
 今日まで、練習や大会準備に御尽力いただいた、保護者、子供会役員、地域の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 市の大会は、本年度、会場運営の当番校となっているということですので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 4日(金) 本年度2回目のクラブ活動が行われました。70分の枠に拡大して、年間3回実施しています。
 屋外運動、屋内運動、バドミントン、日本文化、ゲーム、イラスト、ダンス、手芸、卓球、パソコン、ミュージック、工作、折り紙のクラブに、4年生以上の子どもたちが分かれて活動しました。自分の好きなクラブに、思い切り楽しんで活動していました。
 ダンス、手芸、日本文化、折り紙など、外部から講師の方をお呼びして活動しているクラブもあります。熱心な御指導ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910