最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:25
総数:113560
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

しずはまっ子運動会

 運動会スナップ
画像1
画像2
画像3

しずはまっ子運動会

 運動会スナップ
画像1
画像2
画像3

しずはまっ子運動会

 31日(土) 晴天のもと、しずはまっ子運動会が行われました。
 「心を一つに つき進め 輝かせよう きずなのわ」をスローガンに、赤組も青組も、最後まで力いっぱい競技や演技に汗を流しました。どの学級も、一生懸命に練習してきた成果がよく出ていました。また、5,6年生を中心に、係活動や応援にも熱心に取り組み、全員で作り上げたすばらしい運動会になりました。
 御来賓の皆様をはじめ、保護者、地域の皆様、お忙しい中を、早朝よりたくさんの温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会の総練習

 29日(木) 1,2時間目に運動会の総練習が行われました。
 31日の「しずはまっ子運動会」に向けて、開閉開式や係の活動などを練習しました。
 2時間続けてでしたが、子どもたちは最後までしっかりとやり通すことができました。
 あと2日で、本番です。準備は整ってきました。
 応援をよろしくお願いします。

画像1
画像2

新しい魚が加わりました

 子どもたちの靴箱の一角にある水槽に、新しい魚が加わりました。
 4年生の山田先生が、持ってきてくれました。
 魚の種類は「たなご」です。
 新しい魚に、子どもたちは興味津々でした。
画像1

心を整える

 トイレのスリッパが整頓されています。
 体育に出かけた後の机上が整頓されています。
 靴箱の靴のかかとが、ぴしーっとそろっています。
 東小学校の子どもたちの心が整えられている証です。
 とてもすばらしいと感じます。
 各御家庭でのしつけと学校での先生方の指導の賜ですね。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習風景2

 運動会の練習風景の続き。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 運動会が、来週の土曜日(31日)に近づいてきました。
 朝は、開閉開式や応援の練習に始まり、休み時間、体育の時間、放課後など、クラスや自分たちで進んで練習している姿が見られます。グランドは、子どもたちの元気な姿でいっぱいです。
 声を掛け合ったり、気をつけるところを教え合ったりして、何回も繰り返して練習しています。「みんなでのびる子 力いっぱい表す子」のすばらしい姿です。
 けがをしないように、十分気をつけて過ごし、運動会を「絶好調」の心身で迎えましょう。
 当日は、温かい多くの御声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

 19日(月) 3年生がリコーダー講習会を行いました。
 外部講師の先生にお越しいただき、リコーダーの音の出し方を勉強しました。
 はじめは、ぴーぴーと変な音が出ていましたが、おっとすばらしい。
 先生の御指導ですばらしい音色に変身しました。
 これから、3年生の教室からきれいなリコーダーの音色が聞こえてくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

鉛筆の持ち方

 1年生の教室で、鉛筆の持ち方を学習していました。
 基本に戻って、正しい鉛筆の持ち方を身につけることは大切だと思います。
 指導後の鉛筆の持ち方が写真のようになりました。すばらしい。
 正しく、丁寧な字を書くことも、基本ができていてこそ。
 各御家庭でも、鉛筆の持ち方に気を配ってみてください。
画像1

運動会をもり上げよう集会

 15日(木) 「運動会をもり上げよう集会」が行われました。
 代表の子が、ステージの上で箱の中からボールを取り上げ、色が決まるたびに、大きな歓声が上がりました。
 今年の青組・赤組は、以下の通り決まりました。
 青組:1の3 2の1 2の3 3の1 4の1 5の1 6の2
 赤組:1の1 1の2 2の2 3の2 4の2 5の2 6の1 です。
 それぞれの色の応援団長(6年、塚本さんと溝上さん)のあいさつで、どちらの色も大きな声で気合いを入れました。
 運動会に向かって、みんなで盛り上げていきましょう。
 各家庭でも、話題にしていただけるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生の入学を祝う会

 5月2日(金) 1年生の入学を祝う会が行われました。
 1年生を歓迎することばの後、自分で作った自己紹介カードを持った2〜6年生が、1年生を仲間に入れてグループを作りました。そして、お互いに自己紹介して、友達になりました。
 この会のスローガンのように、温かい気持ちで1年生を迎えられた会になりました。
 1年生が安全に、元気で登校できるよう、みんなで優しく見守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

校内提案授業を行いました

 22日【火】に、2年1組で提案授業を行いました。
 子どもたちは、しっかりと話を聞き、頭をくっつけ合いながら、友達と意見を出し合って交流をしていました。
 一人だけでなくみんなでのびるように、力いっぱい表せるように、これからも楽しく、力がつく授業を行っていきます。
 
画像1
画像2

第1回 避難訓練

 16日【水】 本年度、第1回目の避難訓練が行われました。
 目的は、避難経路を覚えることと集合場所を覚えることです。
 避難の様子を見ていましたが、とても驚いたことがありました。それは、どの子も真剣に避難訓練を行っているということです。
 避難するときに4つの約束があります。<お・は・し・も>の合い言葉で表されますが、<お>は押さない、<は>は走らない、<し>はしゃべらない、<も>は戻らないです。
 子どもたちは、この4つをしっかりと守って、最後まで真剣に訓練することができていました。地域での防災意識も高く、一人一人に<自分の命は自分で守る>という気持ちがしっかりと身についているのだと感じました。たいへんよくできました。
 

前期 任命式

 15日【火】 前期の任命式が行われました。
 虹の会【計画委員会】の代表14人、各委員会委員長7人、各学級委員32人が、2階多目的ホールに集まり、任命書を受け取りました。
 各学級や学校を引っ張っていく機関車になって、がんばってほしいと思います。
画像1
画像2

1年生 交通安全教室

 14日【月】に、1年生の交通安全教室が行われました。
 初めての学校、安全に登校できるように、道路の歩き方や、信号の待ち方など、交通指導員さんから教えていただきました。
 みんな安全に気をつけて、登下校してほしいと思います。

平成26年度 入学式

 4月8日【火】に、平成26年度の入学式が行われました。
 今年の新入生は、71人、3クラスでスタートです。
 少し緊張した様子で入場してきましたが、式が進むうちににこにこした表情になっていきました。
 先輩の2年生が、1年生を迎える気持ちを、歌や劇や言葉で一生懸命に表してくれました。2年生のみなさん、ありがとう。
 1年生のみなさん、これから、みんななかよく、たくさんの友達を作ってくださいね。
画像1
画像2

平成26年度 新任式・始業式

画像1
 4月7日【月】 平成26年度の新任式と始業式が行われました。
 はじめに新任者が紹介され、その後、代表の6年生がお迎えの言葉を丁寧に述べてくれました。
 続く始業式では、第1ステージ<なかよし>で大切にしたいことを3つ話しました。
 ひとつめは、先手あいさつです。相手より先にあいさつをすると仲よくなれます。
 ふたつめは、あったかことばです。友達がうれしくなる温かい言葉を使おう。
 みっつめは、いいとこ見つけです。相手のいいところを見つけて教えてあげましょう。 これらを話しました。ぜひ、心にとめて実行してほしいと思います。
 その後、代表の6年生に教科書を授与し、そして、これもまた代表の6年生が、がんばることを発表してくれました。
 一人一人の子どもたちの、意欲溢れる表情が印象的でした。 

平成26年度 よろしくお願いいたします。

 暖かな春の風とやわらかな光の中、平成26年度がスタートしました。
 私は、この度の人事異動により、小川小より参りました、中田正典と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 本年度は、学校教育目標を <ゆたかな心 たくましい力>、重点目標を <みんなでかがやこう 〜みんなでのびる子 力いっぱい表す子>とし、子どもたちの健やかな成長と安心安全な生活を目指して、教職員一丸となって努力して参ります。
 1年間、保護者、地域の皆様の御理解と御協力をよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910