最新更新日:2018/07/25
本日:count up18
昨日:15
総数:104029
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

事故のない、安心・安全な夏休みに

 25日(金)から、34日間の夏休みに入りました。
 子どもたちが、安心・安全に夏休みを過ごせるようにすることが、一番大切だと考えます。周りの大人が、その模範を示すと同時に、子どもたちに絶対に守ってほしいことを伝え、子どもたちが自ら自分の命を守ることができるようにしていきたいものです。
 24日には、学校で「夏休み前のつどい」を行い、生徒指導主任が次のような話をしました。
1 不審者について
 ・「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声を出す)・す(すぐ逃げる)・し(知らせる)」を守って、不審者から自分の身を守りましょう。
2 店のもの、他人のものを持って行かない。(万引きは犯罪です。)
3 交通事故から身を守る。
 ・飛び出しをしない。(必ず止まること)
 ・ヘルメットをかぶる。(あごひもも締める)
 4月から今日まで、大井川東小では交通事故が「ゼロ件」です。うれしいことです。みんなで続けていきましょう。
 家庭や地域でもこうした点に気をつけ、声をかけたり注意をしあったりして、事故が起きない、起こさない夏休みにしていかれるよう、御協力をお願いします。

画像1
画像2

連合音楽会

 25日(金) 焼津市文化会館で連合音楽会が行われ、5年生が出演しました。
 曲目は「レットイットゴー」(合唱)と「あまちゃん オープニングテーマ」(合奏)です。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい演奏ができました。
 保護者のみなさんをはじめ、支えていただいたみなさんに感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

連合音楽会壮行会

 24日(木) 連合音楽会に出場する5年生に、一生懸命演奏してくださいという気持ちを込めて、全校で壮行会を行いました。
 連合音楽会は、明日、焼津文化センターで(10:05 開会)行われます。
 本校の出番は、午前中の2番目です。是非、たくさんの御声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

東小の元気な野菜と花

 23日(水) 校舎南側の野菜と花が賑やかです。
 夏休みを明後日に控え、子どもたちが毎日水やりをし、思いを込めて育てている野菜や花が、夏の太陽の光を浴びて元気に育っています。
 写真は上から順に、オクラの花(2年生)・ゴーヤの緑のカーテン(橋ヶ谷先生が世話)・朝顔の花(1年生)です。
 たくさんの元気な植物に負けないよう、この夏休みを元気で過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア

 18日(金) 図書ボランティアのみなさん(野田さん・青島さん・畑さん・加藤さん・恩田さん)が、きれいな秋の掲示物を制作してくださいました。9月から図書室に掲示しますので、是非、御覧ください。ありがとうございました。
画像1
画像2

ペア活動

 17日(木) 1.6年のペア活動が行われました。
 すでに3,4年、2,5年のペア活動も行われ、高学年と低学年が仲良くふれあう機会になりました。今朝は、8時から1年生と6年生が、運動場で「手つなぎオニ」を楽しんでいました。
画像1
画像2

連合音楽会

 15日(火) 連合音楽会の練習風景
 5年生が出演する、連合音楽会が10日後(7月25日)に迫ってきました。
 毎日、暑い中、一生懸命練習に取り組み、学校中に心地よい音色が響き渡っています。 演奏曲は、合唱「レットイットゴー」と合奏「あまちゃん オープニングテーマ」です。
 保護者を始め、みなさんの御声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

高学年参観・懇談会

 11日(金) 台風一過の晴天・猛暑の中、高学年の参観・懇談会が行われました。
 4,5年生は各学級で、また、6年生は、2学級合同で水泳の授業を行いました。
 どの学級にも、多くの保護者のみなさんに出席していただき、学級や子どもたちの学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2

校区球技大会

 5日(土) 体育館にて校区球技大会が行われました。
 生憎の雨でしたが、体育館の中は熱気で溢れました。雨の影響か、かえって涼しく運動しやすい温度になりました。
 どのチームも練習の成果を発揮して、最後まで粘り強く競技を行い、たいへん見応えのあるすばらしい大会になりました。
 決勝には、16チーム中6チームが進みました。
 その決勝の結果は、優勝がSRKN(白金)チーム、準優勝が藤守A(朝日、ひばり、白菊)チーム、3位がセントラルAチームでした。上位2チームが8月の市子連の大会に出場します。さらに練習を重ねて、がんばってください。
 今日まで、練習や大会準備に御尽力いただいた、保護者、子供会役員、地域の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 市の大会は、本年度、会場運営の当番校となっているということですので、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 4日(金) 本年度2回目のクラブ活動が行われました。70分の枠に拡大して、年間3回実施しています。
 屋外運動、屋内運動、バドミントン、日本文化、ゲーム、イラスト、ダンス、手芸、卓球、パソコン、ミュージック、工作、折り紙のクラブに、4年生以上の子どもたちが分かれて活動しました。自分の好きなクラブに、思い切り楽しんで活動していました。
 ダンス、手芸、日本文化、折り紙など、外部から講師の方をお呼びして活動しているクラブもあります。熱心な御指導ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

低学年参観会

 3日(木) 低学年(1〜3年生)の参観会が行われました。
 たいへん多くの保護者の参加がありました。日頃の授業の様子を御覧いただけたと思います。また、その後の、懇談会では、各学年で決めたテーマに沿って情報交換と話し合いが行われたと思います。
 この日は、午前中、学校評議員の皆様にもおいでいただき、授業参観をしていただいたり、学校へのアドバイスをいただいたりすることができました。
 保護者の皆様、評議員の皆様、ありがとうございました。
 (写真が暗くてすみません)
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

 1日(火) 焼津警察署の方々、地域の交通安全担当の方々,PTA育成部の方々に御出席いただき、上記の会が行われました。
 6年生が調べてきた通学路の危険と思われる場所について、どのように危ないか、またどんな点にお気をつければいいかなど積極的に意見を出し合い、話し合いをしました。
 地域の方からも、朝は集団登校で安全だけど、帰りは交通安全ができてないよ。とはっきりと言われ、気を引き締めることができました。率直な感想を言っていただき、ありがたかったです。
 6年生だけではなく、1年生から5年生の子どもたちも、自分で交通事故に遭わないよう気をつけてほしいと思います。
 4月からこれまで、交通事故ゼロが続いています。これからもみんなで交通事故ゼロを目指していきましょう。御家庭でも、交通安全についてご協力お願いします。

 
画像1
画像2

チャレンジステージ始まる

 7月1日(火) 今日から10月13日まで、チャレンジステージが始まりました。
 朝のチャレンジのつどいでは、私が家で、割れないシャボン玉(正しくは割れにくい)を作ってきて、手のひらで20回弾ませてみるというチャレンジをしました。結果は大成功。34回も弾ませることができました。

 このことをもとに、子どもたちには、チャレンジする時大切にしたいことを話しました。
1 まず、自分の目標を持とう。目標がなければ、チャレンジはできない。はっきりとし た目標を持とう。
2 次に、その目標を達成するために計画を立てよう。いつ、どこで、どのようにして行 うのか、必要なことは何か、準備することは何かなど、大切なことを決めておくこと。
3 思い切り、チャレンジしてみよう。
4 うまくいかなかったら、工夫してみよう。うまくいかないわけを探ったり、別の方法 を調べたり、何とかできるように工夫してみること。誰かに訊いてみてもいい。
5 途中であきらめないで、粘り強く、最後までがんばろう。1回や2回できなかったか らといってあきらめない。できるまでやり抜く気持ちが大切。チャレンジでは、このこ とが一番大切だ。
 
 夏休みもはさんで3ヶ月。是非自分らしく挑戦してみましょう。
 学校でも、一人一人のチャレンジに向けて支援していきますので、御家庭でも話題にして、支えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
 

画像1
画像2
画像3

野菜の苗が大きく育ちました

 2年生が植えた、野菜の苗が大きくなり、キュウリ、なす、オクラ、トマト、ピーマンなどがおいしそうな野菜の実をつけています。
 毎朝、毎朝、水をかけて大切に育てています。
 これからもっとたくさんのおいしそうな野菜が取れそうです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910