最新更新日:2018/04/19
本日:count up16
昨日:61
総数:98563
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

避難訓練

 31日(金) 火災の避難訓練を行いました。
 訓練時に雨が降ってきたため、急遽体育館に避難することにしました。子どもたちは、事前指導で学んだことをしっかり守り、逃げる時の約束を守り、また、口と鼻をハンカチなどで押さえて、しっかり避難することができました。
 消防署の方からも、「避難の仕方は、100点です。」とお褒めの言葉をいただきました。
 その後、煙体験や消化器訓練を行いました。
 子どもたちは、家に帰ったら、避難訓練の様子をお話することになっていますので、聞いて話題にしてください。
画像1
画像2
画像3

体育館の改修工事終わる

 夏から行ってきた、体育館の改修工事が終わりました。
 31日からまた体育館が使用できます。
 子どもたちは、体育館がいつから使えるのかと、首を長くして待っていました。
 新しくなった体育館で、気持ちよく、また元気に体育や集会ができます。楽しみです。
画像1
画像2

さつまいもパーティー

 31日(金) 今日は、1の3でさつまいもパーティーが行われました。
 保護者の皆様、お手伝いをありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の読書旬間

 30日(木) 28日から11月11日まで、秋の読書旬間です。
 朝の時間の読書タイム、先生方による読み聞かせ、ペア読書・ペア読み聞かせ、お話の会、家族読書の勧めなどが計画されています。この機会に、各家庭でも、子どもたちと一緒に読書を楽しんでみてください。写真は、改装された体育館で、1年生と6年生がペア読み聞かせをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

さつまいもパーティー

 29日(水) 1の2 さつまいもパーティー
 今日は2組です。保護者の方のお手伝いで、スィートポテトを作りました。
画像1
画像2
画像3

さつまいもパーティー

 28日(火) 1年生がさつまいもパーティーを開きました。
 畑で育てたサツマイモを、スイートポテトにして、収穫の喜びを味わいました。保護者のみなさんが駆けつけて、お手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。
 今日は1の1,明日は1の2、そして31日が1の3がサツマイモパーティーを行います。
画像1
画像2
画像3

ディスカバリー見学

 28日(火) 3年生が、ディスカバリーに見学に出かけました。一人の休みもなく、全員そろって出かけました。
画像1

j自転車大会

 24日(金) 5年生の自転車大会がシーガルドームで行われました。
 5年生の代表4人が出場し、学科と自転車の安全な乗り方の実技で競い合いました。今日まで、何度も繰り返して練習をしてきました。本番では、大勢の人が応援する中、精一杯に実技を披露しました。
 これからは、安全な自転車の乗り方のリーダーとしてお手本を示して欲しいと思います。
画像1
画像2

防犯・安全の推進

 大井川地区自治会・大井川東地区防犯まちづくり協議会・大井川地区地域安全推進員会・焼津警察署、大井川交番の御協力により、防犯と安全の看板、のぼり、横断幕が寄贈されました。
 学校の周囲に示すことで、防犯と交通安全の一助になります。今後も、学校・地域連携の中で、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。御協力、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

焼津市教頭研修会授業公開

授業の様子
画像1
画像2
画像3

焼津市教頭研修会授業公開

授業の様子 続き
画像1
画像2
画像3

焼津市教頭研修会授業公開

 21日(火) 焼津市の教頭先生方が集まって本校の授業を参観しました。
 どの教室も、生き生きと積極的に授業を行っていました。
 事後の研修会では、
1 教室内外が丁寧に掃除、整頓されていて環境が整っている。
2 学校全体が落ち着いていて、温かくいい雰囲気で授業が行われている。
3 先生方と子どもたちの力が抜けて自然体で関われている。
 など、東小のいいところについてを教えていただきました。
 11月19日(水)は、焼津市教育委員会指定の研究発表会があります。
 子どもたちが一生懸命に授業で学ぶ様子を、多くの先生方に御覧いただくことになっています。御家庭でも話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

大井川図書館作品展示

作品展示の続き
画像1
画像2
画像3

大井川図書館作品展示

 本年度、東小では、大井川図書館と連携して、様々な催しを計画しています。
 その一つとして、子どもたちの作品を現在展示しています。
 是非、足を運んで、御覧になってください。10月23日(木)まで展示しています。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会

 15日(水) 6年生の陸上記録会が行われました。
 生憎の天気で、午前中だけで中止になってしまいましたが、雨の中、応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。子どもたちは最後までやりたかったと思います。翌日には、その思いを生かそうと、校内で記録会(写真)を行いました。多くの子が練習の記録よりも伸びて、いい記録が出た様子です。
 練習から記録会までの過程で得たものを、次に生かして欲しいと願っています。
 保護者の皆様の御協力と、応援に感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

後期始業式(第3「かがやき」ステージ開始)の話

 今朝の台風はどうでしたか?家の被害はありませんでしたか?また、みんなや家族の人にけがはありませんでしたか?台風が過ぎ去って、今日は快晴になりましたが、運動場と体育館が使えないので、初めて放送で始業式を行います。

 今日から1年の後半が始まります。後期と言います。そして、第3ステージ、「かがやきステージ」も始まります。12月31日までです。
 そこで、今日はそのかがやきのステージの話しをします。放送を聞いて行いますが、ただ話を聞くだけでなく、みんなの考えも書いてもらいますので、よろしくお願いします。

 始める前に、約束を言います。それは、まず話をしっかり聞くということです。そして話の中で、私が、みんなに指示を出すことがあります。はじめといったら書いて、終わりといったら途中でも鉛筆を置いて書くのをやめてください。このことをしっかり守ってください。もし、全部書けなくても、途中で終わってもテストではないので心配しないでください。

 それでは、机の上に、先生が分けてくださった紙と鉛筆を用意してください。
はじめに自分の名前を書きましょう。今から、15秒で丁寧に書きましょう。それでは、はじめ。・・・・終わりです。鉛筆を置きましょう。丁寧に名前が書けましたか?

 次に、1という数字の横のますに「自分のかがやいているところ」を書きます。まだですよ、まだ書きません。話を聞きましょう。
 かがやいているというのは、優しくいうと、「自分のいいところ」や「自分が頑張っているところ」です。自分のいいところや頑張っているところを見つけ、思い出して書いてください。1年生も、自分のいいところを書いてみましょう。どうしても思い出せない人や書けない人は、書けなくてもいいです。1の数字の横のますです。それでは、1分で書きます。
 用意、はじめ。・・(1分)・・終わりです。鉛筆を置きましょう。

 では、次の人に「お願いします」と言って、その紙を渡してください。ではどうぞ。・・・渡しましたか?

 そして、渡された人は2という数字の横のますに、一番上に名前が書いてある人のかがやいているところ、いいところ、頑張っているところを書いてあげてください。書いたら、書いた人の名前も書いてください。どんな小さなことでもいいです。何でもいいですから書いてあげてください。1分で書きます。
 では用意してください。はじめ。・・・・終わりです。鉛筆を置きましょう。
 どうですか?友だちのいいところが何か書けましたか?書けなかった人もいるかもしれませんが、もし書けなかったらそれでもいいです。

(これを班の中で行いました。)

 それでは、はじめの人にその紙を戻してあげてください。
 戻ってきた紙を見てください。どうですか?

 自分が気づかないところで、友だちがいいところ、かがやいているところを書いてくれましたか?もし見つけて書いてくれたら、うれしいですね。自分では気がつかなくても、一人一人には、みんないいところがあるということですね。それを友だちが教えてくれたということです。

 かがやきのステージは、このように、一人一人のいいところを出し合い、いいところを見つけたら、ここがいいよ、素晴らしいところだよと伝え合い、みんなで認め合っていくというステージです。
 自分のいいところを知ってそれを精一杯に出すことと同じぐらい、友だちのいいところを見つけて「ここがいいね」「これを頑張っているね」と教えてあげることも大切です。

 そして、こうしたことをどの学級も、どの学年も、みんなで出し合い、認め合って、東小全体がかがやくというステージにしていきましょう。
 それでは、12月まで頑張りましょう。

 今日は、最後に、私からしずはまっ子のみんなにプレゼントがあります。後で、先生から受け取ってください。
 そのプレゼントは、先日、私の家の庭でとれたものです。全校のみんなと先生方の分より、もっとたくさん取れました。
 受け取ったら、あけてみてください。何かって?それは、素敵な「命」と「心」がつながっていくプレゼントです。大切にすれば、来年また「命」と「心」がつながります。

 プレゼントを見て「それが何なのか?」「いったい何だろう?」と疑問に思った人は、是非、自分の力で調べてみてください。ヒントは、校長室の前に、掲示しておきます。

 どうしてもプレゼントの秘密を知りたい人は、校長室に聞きに来てください。

画像1

前期振り返り集会

 10日(金) 前期の振り返り集会が行われました。
 今日で、104日間の前期が終わります。
 各学年事に集会を開き、前期(4月から今日まで)に成長したことや頑張ったことなどを振り返り、また14日から始まる後期に向けて、気持ちを新たにしていました。
 今日、子どもたちには、通知表を手渡しますので、各家庭で、良かったところは大いにほめてあげてください。また、課題については、後期に向けてやる気が出るよう、意欲づけをよろしくお願いします。
 後期も、本校の教育に御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 (19号台風関係の連絡は、子どもたちにも伝えますが、今後のメール、おたより等で確認をお願いします。)

画像1
画像2
画像3

陸上練習

 8日(水) 6年生の陸上練習
 15日の、市内陸上記録会に向けて、6年生が練習を頑張っています。
 種目は、100メートル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、800メートル、400メートルリレーです。それぞれの種目に分かれて、朝、体育授業、休み時間など、練習を重ねてきました。自分やチームの目標をめあてにして、全力で取り組み、悔いのない記録会にしようと頑張っています。
 当日は、たくさんの応援をよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

3年交通安全教室

 3年交通安全教室その2
画像1
画像2

3年交通安全教室

 10月8日(水) 3年生の交通安全教室が行われました。
 はじめに、教室で、交通指導員の方から自転車の交通ルールや乗り方について説明を受けました。その後、グランドで、交通ルールや乗り方について、実際に自転車に乗って体験し、確認しました。
 みんな真剣な顔をして、講習を受けていました。
 自転車の事故は、命にかかわる事故につながります。今日学んだことを、実際の道路で乗る時にも使い、これからも事故に遭わない、起こさないように気をつけていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910