最新更新日:2018/12/08
本日:count up2
昨日:43
総数:113175
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

エア長縄跳び

 28日(金) 2年生が、朝の運動で、長縄を一生懸命にやっていました。
 でもよく見ていると・・・・???あれ?縄がない・・・どうして?・・・???
 理由を聞いて納得。どうも縄をもっている子がまだ来ないので、それまで待っているのではなく、エア長縄跳びをやっていたと言うことでした。2人の回し手が呼吸を合わせ、飛ぶ子もそのリズムに合わせ、本当に跳んでいるようでした。みんなで仲良く・・そして、すばらしい発想ですね!!
画像1
画像2

食育指導

 28日(金) 栄養教諭の池谷さんが食育について指導してくださいました。
 5年生の2学級で、食物の栄養やそのバランスなどについて、わかりやすく教えていただきました。
画像1

落ち葉拾い

 27日(木) 虹の会が中心になり、今日は、5年と2年のペアで落ち葉拾いが行われました。
 
画像1
画像2
画像3

お話の会

 21日(金) 「お話の会」が開かれました。
 子どもの読書活動推進の一環として、大井川図書館主催によるお話の会が、2、3校時に行われました。
 大井川図書館の職員の方とボランティアのみなさんが、1年生から6年生までの各教室に来てくださり、絵本を読んだり、紙芝居をするなどしてくださいました。
 子どもたちは、引き込まれるように夢中になり、お話を聞いていました。
 本校では、特に、国語の教育に力を入れ、子どもたちの言語の力を身につけているところです。教科書だけでなく、様々な本を読み、言葉の理解を深めたり、語彙を増やしたり、読書の幅を広げたりしています。
 これからも、図書館やボランティアのみなさんと連携しながら「言葉に対するいい環境作り」をし、子どもたちの言語の力を育てていきたいと考えています。
 みなさん、ありがとうございました。これからも、御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 授業の様子
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 授業の様子
画像1
画像2
画像3

研究発表会

 19日(水) 本校を会場に、平成25,26年度 焼津市教育委員会研究指定 学習指導研究発表会が行われました。
 焼津市教育委員会の皆様をはじめ、市内校長先生、市内外の先生方、本校評議員の方など、130名を超えるお客様を迎えて行われました。
 5校時を公開授業とし、力を入れて取り組んでいる国語科の授業を、全学級で公開しました。自分の考えや思いを持ち、友だち同士かかわりあって学ぶことを大切にしてきた成果がどの授業にも表れていました。
 PTAの皆様にも、受付や駐車場などお手伝いをいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

修学旅行スナップ
画像1
画像2
画像3

修学旅行

修学旅行スナップ
画像1
画像2
画像3

修学旅行

 修学旅行のスナップ
画像1
画像2
画像3

就学旅行

11月5日(水)から7日(金)まで  6年生の修学旅行が行われました。
 6年生の誰もが楽しみにしていた修学旅行は、ディズニーで午後雨がありましたが、天候にもほぼ恵まれ、滞りなく全日程を終了することができました。
 
 今年の6年生のすばらしいあらわれをお伝えします。
1 集合時間に遅れず、全行程が時間前に実施できたこと。先に先に行動したので、活動 時間が長くなりました
2 3日間、けがや病気になった子がいなかったこと。体温計も出さなくてすみましたと 保健の先生の話
3 3日間、友だちと支え合い、仲良く、協力して楽しい思い出をつくれたこと。けんか もなく、友だちとのトラブルもありませんでした
4 あいさつやお礼が丁寧にでき、礼儀正しく活動できたこと。気持ちよくあいさつをし て、食後にも食器を片付けていました
5 学習の一環として、いろいろなところでメモを取り、学ぶ姿勢が見られたこと。スカ イツリーの展望台でも、メモを取って学んでいたのには驚きました
 
 多くのすばらしい思い出を残して終わることができました。
 各御家庭で子どもたちの健康や活動を支えていただいたおかげと感謝しています。
画像1
画像2
画像3

読書旬間 読み聞かせ2

 ボランティアによる読み聞かせ
画像1
画像2
画像3

秋の読書旬間 読み聞かせ

 秋の読書旬間の読み聞かせが終わりました。
 本校では、国語科の学習に力を入れ、学んだことを生かして読書の幅を広げる学習も行っています。こうして読み聞かせをしていただくこともありがたく思います。
 読書ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

PTA教育講演会

 10日(月) 東小体育館で19時からPTA教育講演会が行われました。
 本年度は、講演会というより「演奏会」という内容で「ミュージカル ソー」を演奏していただきました。「ソー」というのは、「西洋のこぎり」のことで、演奏家の西村享(すすむ)さんとその御両親においでいただきました。
 約1時間、「エーデルワイス」や「荒城の月」「オリーブの首飾り」など、12曲を弾いていただきました。
 参加したみなさんの感想です。
「音の深みに感動しました。」
「どの楽器にも例えられない不思議な、そしてすてきな音でした。」
「のこぎりの曲げ方や位置によって音が違うのにびっくりしました。のこぎりからあんなにきれいな音が出て驚きました。」
 など、みなさんの満足度は100%でした。子どもたちも家の人と何人か参加していました。秋の夜長のひとときを、優雅で穏やかに過ごすことができました。みなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大井川図書館とのコラボ

 「おはなしのへや」絵本の読み聞かせ
 図書館職員の方もよみきかせをしてくださいます。
画像1

大井川図書館とのコラボ

 8日(土) 大井川図書館にて「おはなしのへや」絵本の読み聞かせが行われました。
 本校の子どもたちも参加しています。
 今日は、10:30〜 5年生の池谷君と後藤君が、自分で選んだ本を年齢の小さい子どもたちに読み聞かせをしてくれました。少し緊張していたようですが、ゆっくりと一生懸命に読んで聞かせることができました。こうした地域との行事に、自分から積極的に参加することは、とてもすばらしいことだと感じました。
 今後の開催日は、15日、22日、29日各土曜日の10:30〜です。本校の子どもたちが参加しますので、時間のある方は、是非、聞きに行ってみてください。
画像1
画像2
画像3

HUG訓練

 11月1日(土) 東小体育館でHUG訓練が行われました。
 地区の防災連絡会が主催し、市危機管理課の協力を得て、各町内会の代表の方々(約40名、東小の子どもたちも何名か参加し、HUGに参加しました。)に参加いただきました。
 災害があった場合に、体育館が避難所となりますが。そこに集まる住民の方々をどのように受け入れ、体育館の中やグラウンドなどをどう割り振り、物資などをどのように配置するのか等について、カードを使いゲーム形式でシミュレーションするというものです。
 次々に、押し寄せる住民(カード)の方々を、受け入れ側として適切に判断していくのは大変難しいと思いました。
 ただ、この経験は、実際の避難状況になった場合に、必ず役立つだろうとも感じました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910