最新更新日:2018/11/12
本日:count up1
昨日:62
総数:109710
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

連合音楽会2

続き
画像1
画像2
画像3

連合音楽会

 連合音楽会が終わりました。
 5年生の子どもたちは、100%の力を出し切って、すばらしい演奏をすることができました。
 保護者、地域の皆様、声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生、ミュージコに向けて出発

 5年生が、朝練習を終えて9時に出発しました。
 緊張をしている子もいましたが、力を出し切って演奏してきて欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み前のつどい

 23日(木) 夏休み前のつどいが行われました。
 生徒指導主任の中島先生から、夏休みに向けての話がありました。
 一つは、チャレンジすることを決めて充実した夏休みにしてほしいということ。
 もう一つは、事故のない夏休みにしてほしいということです。
 その話の中で、車がブレーキをかけて止まる距離が、時速20キロだと9m、40キロだと20m、60キロだと40m、であるということを、テープを用意して、目で実際にその長さがわかるようにしてくれました。車は急に止まれないことを、1年生でも驚きを持って理解した様子でした。
 こうしたことからも、絶対に、とび出しをしないこと。ヘルメットをかぶること。交通ルールを守ること。が大切ということがわかりました。
 子どもが自分の命を自分で守れるよう、各家庭でも子どもへの御指導をよろしくお願いします。
 そして、安全で楽しい夏休みが遅れますよう、地域、保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5年生を励ます会2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生を励ます会

 23日(木) 連合音楽会に出場する5年生を励ます会が行われました。
 明日、午前中、ミュージコで行われます。
 6年生が「私たちも昨年経験しました。とても緊張するかもしれないけれど、練習してきた力を出し切ってがんばってください。そして、楽しんできてください。」と、経験したからこそ言える言葉で、5年生を激励してくれました。
 5年生の活躍を、みんなで応援しましょう。
画像1
画像2
画像3

連合音楽会に向けて

 22日(水) 明後日24日、ミュージコで連合音楽会が開かれます。
 5年生が、猛練習中です。暑い中、集中して一生懸命練習をしています。
 曲目は、「上を向いて歩こう」(合唱)と「スターウォーズのテーマ」(合奏)です。
 明日、全校のみんなが激励会を行います。そしていよいよ、本番に備えます。
 会場も近くですので、保護者、地域の皆様の、たくさんのあたたかい声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ヒマワリが咲き始めました

 22日(水) 夏の花の代名詞、ヒマワリの花が咲き始めました。別名をサンフラワー 漢字では向日葵と書き、太陽と花という意味を持つ2つの言葉からなっているということです。
 グランドや正門の花壇などに、鮮やかな黄色の花が咲いています。
 学校は、いよいよ明後日から夏休みに入ります。
 事故のない、楽しい夏休みになるよう、子どもたちを見守っていきましょう。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

野菜カレーパーティー2

続き
画像1
画像2
画像3

野菜カレーパーティー

 17日(金)2年2組 
 21日(火)2年1組
 2年生の野菜カレーパーティーが行われました。
 自分たちで育ててきた野菜を収穫し、それを材料にしてカレーを作りました。
 保護者のボランティアの皆さんにもお手伝いをいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ペア活動

 16日(木) 1.6年生のペア活動がありました。
 雨が降っているので、体育館でドッジボールをしました。
 6年生が声をかけて、1年生にボールを渡す優しい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

草刈り

 15日(水) 5年生が、田んぼのあぜ道の草刈りをしました。また、夏休み明けにも草刈りをします。
 
画像1
画像2
画像3

将来の夢3

続き
画像1
画像2

将来の夢2

続き
画像1
画像2
画像3

将来の夢

 14日(火) 
 総合的な学習の中で、6年生が将来の夢を描こうと様々な職業の皆さんをお呼びして、お話を伺いました。
 今年は、地域の消防士、保育士、図書館員、看護師、トリマー、パティシエ、美容師の皆様です。
 子どもたちは、それぞれの仕事の苦労ややりがいについて、メモを取りながら話を聞き、自分の将来の夢を考える機会にしていました。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業

 14日(火) 4年生の水泳の授業です。
 東小のプールの水は、地下水です。きれいで、冷たくて、とても気持ちがよいです。
 暑い日が続いているので、子どもたちはプールの授業が待ち遠しい様子です。自分の目標を決めて、安全に十分に注意して、チャレンジして欲しいです。
 なお、全国で水の事故のニュースをよく目にします。人ごとだと思わずに、身の周りの危険な川や海では絶対に泳がないようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 小学校5,6年生では、1週間に1時間程度、外国語活動が行われています。
 本校へは、安野イメルダ先生が指導に来てくださっています。
 楽しく、英語に触れる機会になっています。今日も、ゲームの要素を取り入れて、子どもたちが楽しく活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

ネットスマホ安心安全講話と情報モラル講座

 7日、高学年児童にネットスマホ安心安全講話が、また8日、6年保護者向けに、情報モラルの講座が開かれました。
 ネットやスマホの適切ではない使用の仕方により、様々な弊害が起こっているのは御承知のとおりです。子どもたちは、正しい使い方や相手のことを考えた使い方をすることが大切です。また、保護者も、買い与える時に、子どもとしっかりしたルール作りをすることが大切です。子どもたちが、これから持つことになった場合には、是非こうした学習を生かし、気を付けて与えていくことが大切だと思います。
画像1
画像2
画像3

校内の掲示2

続き
画像1
画像2
画像3

校内の掲示

 8日(水)
 子どもたちの教育環境整備のため、掲示物を工夫しています。教室はもちろんのこと、廊下、階段、特別教室、学年の掲示コーナーなど、様々な場所で子どもたちの学びの足跡やがんばっている様子が伝わってくる掲示が見られます。
 学校にお越しの際は、掲示物にも是非目を向けていただければと思います。 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910