最新更新日:2017/08/15
本日:count up14
昨日:41
総数:82073
東小児童の皆さん、交通事故(特に飛び出しによるもの)、水の事故にはくれぐれも注意してください。(8/15)

離任式3

続き
画像1
画像2

離任式2

続き
画像1
画像2
画像3

離任式

 29日(火) 離任式が行われました。
 卒業した6年生を含めた、全校児童と先生方で、6名の先生方をお見送りしました。
 御退職の杉本先生を始め、転出される先生方の御活躍を祈念しています。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 19日(土) 卒業式が行われました。
 あいにくの荒天でしたが、多くの御来賓と保護者の皆様の御出席をいただく中、61名の卒業生が、卒業証書を受け取りました。
 中学に進学しても、自分らしくかがやいてほしいと願っています。
 御卒業、おめでとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

平成27年度 修了式3

続き
画像1
画像2

平成27年度 修了式

 18日(金) 平成27年度の修了式が8時15分から体育館で行われました。
 学年の代表の児童に、修了証書が授与されました。続いて代表の2年生の小野田さんと4年生の石川さんが、1年を振り返ってあいさつをしました。2人ともとても立派なあいさつでした。
 その後、校長が、先生方が取り貯めた写真の中から、子どもたちの活躍の場面を選び、スクリーンに映し出して、学校の1年を振り返りました。
 本年度の「みんなとかがやこう 気づき 考え やりぬく子」の重点目標に沿った、すばらしい姿が見られました。
 これから、春休みになりますが、安全第一です。命を守り、しっかりと次への学年の準備をする春休みにしましょう。 
画像1
画像2
画像3

平成27年度 修了式2

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 百人一首大会2

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 百人一首大会

 17日(木) 4年生の百人一首大会が行われました。
 国語の教科書に「百人一首に親しもう」という単元があり、学習をしました。自分のお気に入りの短歌を見つけようということで、興味関心をもたせています。日本の伝統的な文化に触れる意味でも大切です。
 子どもたちは、集中して岡村先生が読む上の句、下の句を聞いて札を取っていました。
画像1
画像2
画像3

6年間の読書振り返り

 6年生の、小学校6年間の読書の記録です。6年間でどの分類の本を何冊読んだのか、一人一人が記録をまとめました。
 9類全部読んだのは、ただ一人、2組の村松君でした。一番たくさん読んだのは、1組の志村さん、598冊でした。
 中学に進んでも、いろいろな種類の本をたくさん読んでほしいと思います。
画像1
画像2

レインボースター表彰

 14日(月) 昼休み レインボースター表彰式が行われました。
 これは、虹の会、各委員会が主催してきた様々な催しに参加し、学校を盛り上げた子を表彰するものです。各学級からがんばった子を選んで、虹の会手作りの賞状を渡して表彰しました。
 28年度も、積極的に参加して、楽しく、明るい学校づくりに向けてがんばって欲しいと思います。
 こうしたよい活動が伝統になり、益々いい学校になるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

体力アップコンテストしずおか の表彰

 11日(金) 多目的室で、体力アップコンテストの表彰を行いました。
 先日お知らせしたとおり、3年3組と4年2組が各学年チャレンジ部門8の字とびで、県下で10位入賞を果たしましたので表彰をしました。
 先生の熱心な指導と、子どもたちのたゆまぬ努力の賜です。
 みんなで心から拍手を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生への宿題

 卒業式の練習後、6年生に話す機会があったので、そこで一つ宿題を出しました。
 それは、「自分にとって、(東小学校の)卒業式とは・・・?」というものです。こんなことは、よく考えたことがある子はいませんでした。だからこそ、考えてみて欲しいと思いました。
 自分にとって、一生に一度だけの大井川東小学校での卒業式の意味を自分なりに考え、その思いをもって練習にまた当日に臨むことが大切だと思いました。  
 61人の卒業生が「自分にとって・・」を考えた時、61通りの答えがあっていいと思います。自分の思いを大切に、そして、ひとりひとりの思いを聴き合うことで、みんなの思いも理解し、6年生みんなで一体となって作り上げる卒業式になることを願っています。
 取組も本格的になってきます。体調を整えて臨めるように御家庭での御理解、御協力をお願いいたします。

卒業式の練習

 9日(水) 卒業式まであと10日となりました。体育館では、6年生が卒業式の練習に力を入れています。5年生との合同の練習も始まりました。緊張感のある中で、5年生は6年生の様子を、また6年生は5年生の様子を見ながら、お互いに高め合う練習ができています。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ4

続き
画像1

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 8日(火) 本年度最後の読み聞かせが行われました。
 子どもたちは、本やお話に夢中になり、一生懸命に聞き入っていました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、1年間読み聞かせを通して大変いい時間を作っていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学年末に備えて

 学年末になり、事務処理日の必要性から、今日からしばらく4時間の日が続きます。
 放課後、自由になる時間がありますので、学校では過ごし方を考えて生活するように指導をしています。
 特に、気持ちが自由になりますので、開放感や気のゆるみなどから、交通事故に遭わないように気を付けましょう。また、規則正しい生活をして、病気にかからないようにすることも大切です。
 放課後の時間を有効に使えるよう、各家庭での御指導をよろしくお願いいたします。

6年生の卒業をお祝いする会5

続き
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910