最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:22
総数:103972
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

1年生の入学をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
続き

1年生の入学をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
 続き

1年生の入学をお祝いする会

画像1
画像2
画像3
 23日(木) 1年生の入学をお祝いする会が行われました。

避難訓練

 17日(金) 避難訓練が行われました。
 本年度初めての避難訓練でしたが、子どもたちは落ち着いて避難をしていました。
 3階に避難した後で、グランドに集まり、子供会事に集団下校をしました。
 県から、第4次被害想定が出ています。大きな津波は、学校までは来ないと予想されていますが、沿岸の地域に生活している子どもたちもいますので、常に津波への危機意識を持っていなければならないと考えています。
画像1
画像2
画像3

子供会集会

14日(火)に子供会集会がありました。
子供会集会では、登下校での集合場所や登校中の約束などについて確認をしました。
子供会では上級生が下級生を気にかけることができています。そのことが、下級生のみんなの「安心」にもつながっていると思います。
見守り隊などの地域の皆様にも見守られながら、交通事故0を目指していきます。
画像1
画像2

任命式

14日(火)各委員会の委員長と前期学級委員の任命式がありました。
東小では、各委員会委員会で創意ある活動に取り組んでいます。子どもたちが、学校全体のことを考え、○○週間や○○キャンペーンなどを考え、工夫して活動をしています。今年は、活動を考え実行する子どもたちの、かがやく姿が楽しみです。
また、学級委員は、各クラスの活動や学級会などの要になってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

 10日(金) 今日から1年生の給食が始まりました。
 1年生にとっては、初めての給食でしたが、一生懸命に準備をしていました。そして、みんな、おいしいと言って食べていました。これからも楽しく、できるだけ残さずに食べましょう。
 給食は、1日に必要な、子ども一人分の栄養値を考えて作っています。ですから、残さずに食べないと、子どもたちが1日で必要とする栄養がしっかりととれないことになります。子どもたちにも、そんな話もしていただけると、子どもたちもがんばって食べようという思いになるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

読書指導

 9日(木) 読書カードや図書室の利用などについて、担当の岡村教諭から3・4年生に説明がありました。子どもたちは、これからいい本をたくさん読もうと目標を決めていました。
画像1
画像2

学校だより 4月号

 本年度、月に1回程度のペースで、学校だよりをアップしたいと思いますので御覧ください。また、印刷して各家庭にも配布いたします。よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生の下校の様子

 8日(水) 
 昨日入学した1年生。今朝、雨、風が強く、冬に戻ったように肌寒い天気でしたが、カッパを着て、みんな元気で登校できました。そして、今日1日しっかりと学校生活ができました。保護者の皆様ありがとうございました。
 帰りは、朝にも増して風雨が強い感じでしたが、みんな弱音を吐かず、まとまって下校しました。写真は下校の様子です。
 明日の支度をして、早く休ませ、朝は元気で起きられるように、各家庭での御支援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

27年度 グランドデザイン

 グランドデザイン
画像1

平成27年度 入学式

続き
画像1
画像2
画像3

平成27年度 入学式

 7日(火) 入学式が行われました。
 生憎の雨となりましたが、72名の1年生が元気で入学式に臨みました。
 新しい担任から、一人一人名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。
 自分のことは自分でしよう。・・・学習や生活の中で、困った時、わからない時に、自分で「わかりません」「教えてください」が言える子になりましょう。
 優しいお兄さんやお姉さん、頼りになる先生方がみなさんを見守っています。心配しないで、元気よく学校に来てください。
 保護者の皆様、御来賓の皆様、御出席いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 新任式

 6日(月) 新任式が行われました。
 新たに、10名の先生方をお迎えすることができました。自己紹介では、1分の持ち時間の中、それぞれ工夫して、子どもたちの印象に残るあいさつをしていただきました
 その後、児童代表の6年の西川さんが、お迎えの言葉を転入の先生方に心を込めて伝えてくれました。
 これから、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 始業式

 6日(月) 新任式に続き、始業式が行われました。
 校長の話です。
 この春休み、一人も交通事故にあうことなく、全員が元気で新年度を迎えられたことが一番うれしく思います。
 本年度の目標を全校の児童と先生方で確認しましょう。
 本年度の目標は「みんなとかがやこう 〜気づき 考え やりぬく子〜」です。子どもたちには、これを覚えて、いつでもその目標に向かって努力することをがんばりましょうと伝えました。
 次に、6年の良知さんに、教科書を授与しました。そして、その後、児童代表の6年の堀内さんが、今年がんばることとして、自主勉強を続けることをしっかりと話してくれました。
 1年間、目標に近づけるように、家庭、地域の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成27年度が始まります

 いよいよ来週6日(月)から、新年度が始まります。
 学校、家庭、地域がひとつになって、よりかがやきのある学校づくりを目指していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 子どもたちも、楽しみにしていると思います。事故にあわないよう、安全に気を付け、元気で登校してください。
 笑顔で会えるのを楽しみに待っています。(登校は普段通りです。8:10〜新任式、始業式を行います。)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910