最新更新日:2018/07/25
本日:count up1
昨日:22
総数:103972
「めあてを決めて チャレンジしよう」夏休み

交通安全を語る会2

続き
画像1
画像2
画像3

交通安全を語る会

 30日(火) 6年生が交通安全を語る会を行いました。
 大井川交番 清様、 
 交通指導員 伊東様 千野様 
 地域安全推進員 横山様 青野様
 くらし安全課 岡田様
 PTA副会長、育成部の皆様
 においでいただき、通学路の安全や危険箇所について、写真を撮るなどして6年生が調べ、作成してきた資料を基に、みんなで確認し合いました。
 改めて、交通ルールを遵守することや、子供会で低学年にもしっかり声をかけ、安全に登校できるようにすることなどを確認できました。
 御出席いただいた皆様にも、交通安全に関する様々な御指摘をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会科見学

 23日(火) 6年生が社会科見学に行きました。
 県埋蔵文化センターと賤機山古墳、巽櫓などを見学しました。
 雨が心配されましたが、何とか持ちこたえ、無事に行ってくることができました。
 子どもたちは、火起こしを体験したり、黒曜石で野菜を切ったりするなど、昔の人たちのくらしを体験することができました。
 今日、見学、体験したことは、これからの歴史の学習に役立つことでしょう。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 26日(金) 本年度、第1回目のクラブ活動が行われました。
 屋内・外運動、バドミントン、卓球、ダンス、イラスト、パソコン、手芸、折り紙、日本文化などたくさんのクラブがあります。
 他学級、他学年の友達と望ましい人間関係を形成し、よりよいクラブ作りに参画しようとする自主的、実践的な態度を養う目的で行います。
 この後、7月3日、7月10日と行われます。
 クラブの中には、地域人材の講師の方にお越しいただき、御指導をお願いしているところもあります。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

読書旬間 しおり作り2

続き
画像1
画像2
画像3

読書旬間 しおり作り

 24日(水) ロング昼休みに読書旬間の取り組みの一つである「しおり作り」が図書室で行われました。
 読書ボランティアの方が6名お手伝いに来てくださり、事前予約をした80名の子どもたちが参加しました。
 子どもたちは思い思いに、材料を使ってオリジナルなしおり作りを楽しんでいました。
 最後にラミネートをして、しっかりとしたしおりができあがりました。
 このしおりを本にはさみながら、興味を持っていろいろな本を読んでくれたらうれしいです。
 ボランティアの皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育実習

 19日(金) 5月30日から6月26日まで、教育実習生が来て学んでいます。
 今年の教育実習生は、養護教諭の教育実習生です。保健の先生になるために、毎日一生懸命学んでいます。
 先日は、「歯の磨き方」について、3年3組の子どもたちを授業を行いました。
 3組の子どもたちは、先生の言うことをよく聞き、効果的な歯の磨き方について学んでいました。
 今日は1組が行いました。そして来週は2組でも、授業を行います。
画像1
画像2
画像3

焼津市教育研究会研修会授業公開

 17日(木) 1年2組が、代表で市内の算数を学ぶ先生方に授業を公開しました。
 2組の子どもたちは、授業を公開するために5時間目まで行いました。大勢の先生方が見守る中、一生懸命に学習に取り組みました。
 今日の学習は、たしざんの「あわせて」と「ふえると」の場面の違いです。同じ6+2でも、その意味が違うことを学ぶのです。
 暗記ではない、意味を考えることが大切な学習です。
 他校の先生方から、「よくがんばっていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

前期読書旬間 学年の先生による読み聞かせ

 18日(木) 前期の読書旬間が、15日から29日まで行われています。
 その取り組みの一つ、学年の先生による読み聞かせが行われました。朝の時間を使って、違う学級に行って読み聞かせをしました。子どもたちも、興味津々、しっかり聴いていました。
 この他に、家族読書、全校朝読書、図書委員会による読書ラリーや図書クイズ、司書、ボランティアによるしおりづくりなどが予定されています。
 これを機会に、読書に親しむ子が増えて欲しいと願います。
画像1
画像2
画像3

野菜の生長2

 2時間目・JAから、野菜の先生においでいただき、野菜の育て方についてお話を聞いたり、実際に、野菜の様子をを見ていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

野菜の生長

 16日(火) 2年生の野菜が生長してきました。
 毎日、大切に水かけをしています。
 自分で選んだ野菜の苗が大きくなりました。
 中には、大きな実を付けているナス、キュウリ、ピーマンなどがあります。
 これから、たくさん収穫できることでしょう。
画像1
画像2
画像3

朝顔の生長

 15日(月) 1年生の朝顔が大きくなりました。毎朝、大事に水かけをしています。
画像1
画像2
画像3

フリースロー大会

 15日(月) 3・4年生のフリースロー大会が行われました。
 体育委員会が企画、進行して、体育館で行いました。一人5回投げて入った数を競い合います。参加者には、レインボーシールが配られます。
 これから、1・2年生、5・6年生と日を変えて行う予定です。
画像1
画像2
画像3

プール開き

続き
画像1
画像2
画像3

プール開き

 11日(木) 1年生のプール開きが行われました。
 今週は、全ての学年でプールが始まります。学年に応じて、プール開きを行い、水泳の安全とめあてに向けて水泳をがんばることを、みんなで確認し合いました。
 写真は、1年生のプール開きの様子です。代表の子が、がんばるめあてを伝えたり、水の神様の言葉があったりしました。
 水の事故にはくれぐれも気を付けて、安全に楽しく泳げるように御協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

研究授業

続き
画像1
画像2
画像3

研究授業

 10日(水) 2年2組で研究授業が行われました。
 子どもたちに「学ぶ力」を身につけることや先生方の「授業力の向上」を目指して、校内で年数回、こうした研究授業を行っています。
 今日は、2年2組で、国語「すみれとあり」の単元の授業を公開し、先生方全員で参観、協議を行いました。
 子どもたちは、一生懸命に教科書の本文から、ありがすみれの種をはこぶ順序を読み取り、すみれとありのかかわりについて、考え、話し合い、学んでいました。
 この学習では、教科書の内容を単に読み取るだけではなく、動植物に関連する別の本を読み、そのかかわりなどを説明するリーフレット(説明するパンフレットのようなもの)を作るところまで行います。このようにして、学んだことを「応用」できる力も、身につけていきます。
 
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 9日(火) 本年度の読み聞かせが始まりました。
 朝、8時から図書ボランティアの皆さんによる、読み聞かせがありました。
 どの学級も、引き込まれるように、お話の世界に浸り込んでいる様子でした。
 これから3月まで、7〜8回の読み聞かせが行われます。
 ボランティアの皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

 5日(金) 5,6年生の新体力テストが行われました。
 種目は、50メートル走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、上体起こし、シャトルランの7種目です。
 目的は、体力を測定することで、自分の体力を知り、自ら進んで体力を高める目安としていくことです。
 日頃から、体を動かし、体力を身につけ、自分の健康に注意できる子に育てたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

5年 田植え

 4日(木) 5年生が田植えをしました。
 例年行っていますが、今年も池谷さんの田んぼをお借りして、田植えをしました。
 杉本さんの御指導の下、田植えをしましたが、初めての体験の子も多く、泥の感触に歓声を上げている子もいました。
 こうした本物体験を通して、心豊かに、考える力や、やりぬく力を身につけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910