最新更新日:2018/04/19
本日:count up15
昨日:80
総数:98697
 平成30年度がスタートしました。保護者、地域の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

6年生 陸上練習

 30日(水) 6年生が、朝の時間に陸上の練習をしています。リーダーを中心に、自分たちで基礎的な練習を繰り返し行っています。陸上記録会に向けて、出場するする種目も決まりましたので、これからは、自分の目標達成に向かって、みんなと共に練習に取り組んでいって欲しいと思います。
画像1
画像2

就学時検診の準備

 30日(水) 5年生が、10月8日に行われる、新1年生の就学時健診の準備会を行いました。
 
画像1
画像2

3・4年生 理科の学習

 運動場で3年生が「太陽の観察」を、4年生が「水・空気鉄砲」の観察と実験を行っていました。
 理科離れが進んでいると言われていますが、積極的に実験や観察を取り入れ、楽しく、疑問を解決し、わかる授業を目指します。これからどんな学びができるのか楽しみです。
画像1
画像2

読書タイム

 29日(火) 毎週月曜と火曜の8時からの15分間は、全校一斉の読書タイムです。
 自分の読みたい本を選んでおき、読書をします。短い時間ですが、全校が落ち着き、話し声も聞こえず、集中できるとてもいい時間になっています。
画像1
画像2

4年生 算数の授業

 28日(月) 4年生の算数で60÷20の計算の仕方を学んでいました。
 計算の方法を単に覚えるだけではなく、写真のように、60÷20の意味を絵に描いて、意見を出し合い、みんなでその意味を学んでいくことを大切にしています。子どもたちの考えは一つではありません。その絵がすぐに正しくかける子ばかりではないのです。60÷3の絵とこんがらがっている子もいます。その違いを理解して、60÷20の意味が明確になります。
 こうした学びを通して、気づき、考え、やりぬく姿に近づいていきます。
画像1
画像2

体験型防犯教室「あぶトレ」2

続き
画像1
画像2
画像3

体験型防犯教室「あぶトレ」

 25日(金) 3校時 2年生が防犯教室「あぶトレ」を行いました。
 NPO防犯アドバイザー協会の方においでいただき、不審者にであった時に、どうしたらよいか、実際に体験、練習をしながら学ぶことができました。
 大声で叫ぶ練習、ブザーをすぐにならす練習、相手の手にかみつく練習、20メートルロケットダッシュで逃げる等、いざというときに役に立つ対応方法について、練習をしました。
画像1
画像2
画像3

防犯訓練

 25日(金) 2校時 防犯訓練が行われました。
 不審者が校舎内に侵入したことを想定し、その対応や避難の仕方などを訓練しました。
 今回は、授業中に不審者が校舎内に侵入し、校舎内を徘徊、職員の声かけを無視して動き回るという想定です。
 事前指導では、侵入を知らせる「合い言葉」ならぬ「合い放送」を入れます。それを聞いたら、不審者が侵入したという知らせになります。そして、教室に侵入されないように、後部ドアにカギをかけ、全部ドアにバリケードを作ります。教室に不審者を入れないようにして避難します。これは、すぐに逃げ出して不審者に遭遇してしまうことを避けるためでもあります。
 不審者が確保されたことが確実になったら、体育館に避難をします。
 日頃から、放送をよく聞くことや、先生の指示に従うことなどが大切になります。改めて、見直す機会になりました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生と校長の親睦卓球

 18日(金)〜 昨年度も行いましたが、今年も、私対6年生全員で、親睦を兼ねて卓球を始めました。1日4人、一人4分程度昼休みに行っています。子どもたちは、お互いに、審判、時計係、得点係をしています。そして、プレー中は、将来の夢や、中学へ行ったらがんばりたいこと、今がんばっていること、趣味や特技など、いろいろなことを話しながら卓球をしています。
 初めて卓球をやる6年生も何人かいますが、すぐにボールを打ち返せるようになります。中には、どこかで練習してきたり、今まで何回も経験した事がある子もいて、なかなか見応えのあるラリーが続くこともあります。
 感想は、「楽しい・・」「またやりたい・・」という子が多いです。11月の修学旅行の頃まで、続けていきます。
画像1
画像2

第2回 学校保健委員会

 17日(木) 第2回学校保健委員会が行われました。
 今回は、学校職員、6年生児童とPTA保健委員のみなさん、学校歯科医の北川先生に出席していただきました。「みんなで、ノーメディアにちょうせんしよう!」というテーマで行いました。
 日頃、メディアに接している私たちですが、メディアの使い方を振り返り、適切な使い方を考える機会にしたいということです。特に、使いすぎで、生活習慣が乱れたり、家族とのふれあいの時間が持てなかったりと、その弊害も出ているところです。
 「ノーメディアにちょうせん!」は、少しでもメディアと接する時間を減らし、家族とのふれあいの時間を作るようにするための方策でもあります。
 まず、使い方に「気づき」「考え」、よりよい使い方ができるようにしていきたいものです。そのためにも、家族の協力が大切ですし、私たち大人が率先して、メディアの使い方について子どもたちと共に考えてみる必要があるのではと感じました。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校保健委員会2

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練4

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練3

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練2

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練

 15日、16日の2日間にわたり、4年生の宿泊訓練が行われました。天気にも恵まれ、予定していた活動ができました。大きな事故やけがもなく、すばらしい体験をして帰ってくることができました。
 各家庭での御協力をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

種目別陸上練習始まる

 16日(水) 種目別の陸上練習が行われるようになりました。
 短距離、長距離、ボール投げ、走り幅跳びと4種目に分かれて練習が行われています。それぞれ自分たちで練習を工夫して行っています。声を掛け合い、指示を出し合いながら行う様子は、6年生らしいと思います。
 目標に一歩でも近づくために、「気づき」「考え」「やりぬく」姿を追求して欲しいと思います。
 なお、本年度は10月21日(水)のみの実施になります。雨天順延等の予備日は設けないことになりましたので、御承知ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練

 15日(火) 4年生が1泊2日の宿泊訓練に元気よく出発しました。
 県立焼津青少年の家で、カヌーやウォークラリーなど、力を合わせてやりぬく体験をします。また、夜は、静岡市の川原小学校と一緒にキャンドルファイヤーを行います。交流の中で、進んで友達を作れるといいなと思います。けがをせず、元気で、2日間を乗り切れるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

27年度 東小の重点目標について

 11日(金) PTA運営委員会がありました。
 みなさんは、今年の重点目標を言えますか?今年の重点目標について、子どもたちや先生方だけではなく、PTAのみなさん、地域のみなさんにも意識していただき、これからいつでもどこでも、意識して活用して欲しい、と言う話をさせていただきました。(27年度の目標は写真の通りです)
 子どもたちに接する時に、子どもが気づくように言葉をかけて欲しいと思います。何か気づいて欲しい時に、「○○はやったの?」と直接聞くのではなく、「・・・何か気がついたことはない?」と聞いたり、子どもに考えて欲しい時には、「・・・あなたはどう思う?」「自分の考えを言ってごらん。」と子どもの思いや考えを聴いて欲しいと思います。こうしなさい、ああしなさいと、指示する前に、気づかせ、考えさせて、自分から行動を起こさせて欲しいのです。
 そして、子どもが気づき、自分の考えを言い、何かを一生懸命にやり遂げたら、最後までがんばったら、是非ほめて欲しいと思います。
 学校でも、この目標を意識して、学習や生活での指導、支援を行っています。各家庭や地域でもよろしくお願いいたします。
画像1

墨を使って

 11日(金) 6年生の図工で、墨を使って思いのままにかいていました。
 墨の濃淡やにじみ、かすれなどを楽しみながら、いろいろなものを使って表現していました。ビー玉を転がして・・・。ストローで息を吹きかけて・・・。歯ブラシを使って・・・。網で墨をちらして・・・等。
 自分なりの工夫をして、思いがけない線がかけたり、表現できたりするところがいいなと思いました。

画像1
画像2
画像3

3.4年ペア活動2

続き
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910