最新更新日:2018/11/20
本日:count up13
昨日:90
総数:111953
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

避難訓練

 20日(水)本年度1回目の避難訓練が行われました。
 新年度になって、教室が変わったため、今日は、避難経路を覚えるのが主な目的でした。また、2次避難をした後、子ども会毎に集合して安全に気を付けて下校をしました。
 多くの被害が出た熊本の震災について、どうしたら命を守る事ができるか、また、震災後の避難生活などについて家族でも話題にしながら、やがて来るであろう東海地域での地震に備えておくことが大切です。

画像1
画像2
画像3

3年算数

 22日(金) 3年生の算数の授業で、子どもたちが学び合っていました。
 6×10の答えは、6×1と6×9に分けて、その答えを合わせると出せることを学んでいました。
 かける数は、1と9の他に、2と8,3と7、4と6、5と5、その反対もあると言うことを学び、最後に理解できたかどうかを確かめます。
 わからない子がいて、友達に教えてというと、ヒントを出しながら、教えていました。
「10は、いくつといくつになる?」
「4と6?」
「じゃあ、こっちは6×何?」
「6×4?」
「じゃあもう一つの方は?」
「・・・・・??わからない。」
「10は4と何?」
「6?」
「だから6だよ」
「わかった!」(にっこり)
「じゃあ7×10でやってみて」
大まかに言うと、こんなやりとりがされていました。
子ども同士が、学び合う中にはいろいろなやりとりがあります。説明もうまくできなかったり、一方的に自分の言い分で説明したりすることも・・。結果、相手にはうまく伝わらないことも。
 学び合いは聴き合い・訊き合いでもあります。わかったかどうかを自分で判断して、わからなければ訊くことができるということが大切です。伝える側は、どこがわからないのかを相手に訊くことも大切です。
 お互いに、相手のわからなさを理解し合うこと・・これが学び合うことの本質でもあります。だから、大切にして行きたいのです。
 一斉学習、全体学習だけでは、こうした力は身につきにくいのです。少人数やペアでの学びを積極的に行っていきます。
 
画像1
画像2

1年生の入学をお祝いする会3

続き
画像1
画像2
画像3

1年生の入学をお祝いする会2

続き
画像1
画像2
画像3

1年生の入学をお祝いする会

 21日(木) 3校時に「1年生の入学をお祝いする会」を行いました。
 虹の会の5,6年生が中心になって企画、運営し、2年生から6年生までが、1年生を温かく迎えました。
 6年生から送られた、ぴかぴか金色の冠をかぶり、ゲームをしたり、校歌を歌ったりしました。1年生からは、お返しにお礼の言葉と元気な歌の披露がありました。
 「笑顔いっぱい 友達いっぱい」のめあてに向かって、みんなで仲良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年社会科

 20日(水) 社会科の授業で、地球儀を使って学んでいました。
 地球儀を見る機会はなかなかありませんので、子どもたちは興味関心がある様子で、知っている国や場所の名前を見つけると、うれしそうに「ここ知ってる。」「日本、あった!」などと、声を上げていました。
 これから、世界の国々とのつながりも学んでいきます。視野を広げ、深める学びになるといいと思います。
画像1
画像2

学校だより4月号

 配布文書に「学校だより4月号」を掲載しました。御覧ください。

そうじのやり方

 20日(水) 朝の時間を使って、美化委員会の5,6年生が1年生に掃除のやり方を教えてくれました。
「ほうきは、とがった方を向こうにします。」
「ちりとりにゴミを入れる時にはこうやります。」
「実際にやってみるから、ここに一列に並んでください。」
等と説明や指示をしながら、丁寧に掃除の仕方を伝えていました。
 教えることによって、自分も学ぶということがあります。1年生に教えることで、5,6年生も気持ちを新たにしたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

そうじのやり方2

続き
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生の理科では、1年(春夏秋冬)を通して生き物を観察していきます。

今日は、春の昆虫や鳥などをさがしました。

「プールにカモがいたぁ〜」
「テントウムシがいるよ。さわったら黄色の液がでてきた。」(写真)

など様々な発見がありました。
また、学校の近くの用水路には、メダカがいました。(写真)
大井川地区の水のきれいさを、改めて知ることもできました。

画像1
画像2

4年図工

4年生では、木を描いています。
画板を使って、木の枝や葉の様子をよく観察して描いていました。
着色も、筆遣いや混色や重色を自分で考えて描く事ができていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

3年算数

3年生の算数では、「かけ算のきまり」を授業で行っています。
本時の授業では、
7×6=7×4+7×2
という分配法則について学びました。
子ども達が式だけではわからない事を、図式化することで内容もわかりやすくなっていました。
算数において、図(視覚化)などにして考える力も、これから大切になっていきます。
画像1
画像2

ペア活動

 12日(火) 1.6年のペア活動がありました。
 仲よくなれるように、紹介カードを交換しました。2・5年生と3・4年生もペア活動が行われます。1年間よろしくね。
 第1ステージのめあて「笑顔いっぱい 友達いっぱい」に向かって取り組んで行きます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 14日(木) 外国語活動が始まりました。
 今年は、昨年もきていただいていたイメルダ先生に加えて、ジェームズ先生(男性)にも教えていただきます。毎週木曜日に、主に5,6年生(3,4年生も少し)が学びます。(写真は5年2組の様子)
画像1
画像2
画像3

任命式

4月12日 昼休みに、任命式を行いました。

 虹の会(計画委員会)や各委員会の委員長、学級委員の辞令を校長先生からいただきました。
 学級や委員会、学校の組織のリーダーとなる存在です。学校が、かがやく学校になるように、良いところや改善点に「気づき」、活動や対策を「考え」、それを行動に移し「やりぬける」ように頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

発育測定

 今週は、各学年の発育測定が行われています。
 既に御案内の通り、本年度より、運動機能の検査も行われることになりました。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

心を整えて

 7日(木) 登校の時、雨が降りました。
 東小の靴箱の周辺は、傘も、カッパも、長靴も、丁寧に整理整頓ができています。心が穏やかで、整っている証拠です。すばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

入学式

4月7日入学式
 
 大井川東小学校に,88名の新しいお友達が増えました。
初めての小学校で緊張しているようでしたが、最後にはみんな笑顔で写真を撮ることができました。また、2年生からは3つのプレゼントをもらい、学校の様子もわかったと思います。
 校長先生からは「えがおいっぱい ともだちいっぱい」にしようと声を掛けていただきました。
 1年生にとっては、小学校生活の大切なスタートの日でした。1日1日を大切にして、楽しい学校生活にしていってほしいです。職員一同応援しています。
 
画像1
画像2
画像3

新任式・始業式

 平成28年度の、新任式、始業式が行われました。
 おたよりで御紹介の通り、新たに7名の先生方が赴任されました。
 御紹介の後、児童代表の6年石川さんが歓迎のあいさつをしました。その後、一人一人から御挨拶をいただきました。
 引き続きの始業式では、教科書を6年代表の青山さんが受け取り、また、代表の言葉を6年の諸我さんが自分の言葉でしっかりと言えました。
 その後、本年度の重点目標「みんなとかがやこう 〜気づき 考え やりぬく子〜」について、また、4〜6月の第1ステージについて校長が話をしました。特に、第1ステージは「なかよし」のステージで、「笑顔いっぱい 友達いっぱい」を合い言葉に、どうしたらそこに近づけるか、一人一人が目標を持ってがんばりましょうという話がありました。
 これから1年間、かがやきいっぱいの東小を目指してがんばります。
画像1
画像2
画像3

訂正について

 右欄外、行事予定中の、修学旅行の日時が違っていました。
 10月ではなく、11月8,9,10日になります。
 お詫びし、訂正します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910