最新更新日:2018/11/12
本日:count up1
昨日:62
総数:109710
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

お詫びと訂正です

 昨日、書き初め展の場所を「大井川公民館」とお知らせしましたが、「大井川図書館」の間違いでした。(そのお知らせは削除しました)
 期日は、2月1日(水)〜19日(日)までです。
 御迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
 お詫び申し上げ、訂正させていただきます。
 よろしくお願いします。

1年生 生活科の学び

 2月1日(水)
 1年生が、生活科「きたかぜとあそぼう」で、身近な材料を使って冬ならではの遊びとして、たこや風車を作っていました。できた後は、北風が吹く運動場で、たこ揚げをしたり風車を回したり、元気よく活動しました。冷たい北風も何のその、夢中になって、歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

ミュージックコンサート延期のお知らせ

 31日(火)
 2月1日、2日の昼休みに予定されていたミュージックコンサートは、インフルエンザの流行が懸念されるため、来週の水、木に延期します。

休み時間の避難訓練

 27日(金)
 昼休みに地震と津波が起きた時の避難訓練を行いました。
 事前指導をしておき、訓練の具体的な日時は知らせないで行いました。
 その時、多くの子は、運動場で遊んでいました。その他、教室以外の場所にいた子もいました。
 様子を見ていると、運動場で遊んでいた子は、先生の指示が何もなくても(その時、教師は誰も運動場にいませんでした)、みんな真ん中に集まって来て座ることができました。その後、津波警報が鳴ると、6年生を始め高学年が逃げる方向を指さして避難の声をかけ、校舎3階に向けて自主的な避難が始まりました。
 校舎の中では、5年生のある子が、混んでいる階段を避けてすいている階段の方に下級生を誘導していました。また、ある6年生は、1年生の手を引き、集合場所の教室まで案内をしていました。
 こうしたすばらしい姿を始めとして、ほとんどの子どもが真剣に、素早く、安全に避難することができ、訓練への意識の高さ、高学年の優しさ、お互いに助け合おうとする気持ちを感じました。
画像1
画像2
画像3

薬学講座

 26日(木)
 5校時、学校薬剤師に来校していただき「薬って何だろう?正しい使い方をおぼえよう」というテーマで5年生が学習をしました。
 薬は、お茶やジュースで飲むと効果がなくなってしまうというようなことを、実験を通して学び、薬の正しい情報を得る大切さなどを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

 26日(木)
 5,6校時に租税教室が行われました。
 税務署の方が来校し、6年生にわかりやすく、税の仕組みを教えてくださいました。
 社会科の学習とつなげて、理解できるといいのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 26日(木)
 昼休みにボランティア活動を行いました。
 5,6年生の中から自主的に参加してくれた子が20名ほど集まり、プランターの草取りをしてくれました。
 
画像1
画像2
画像3

ロング昼休みの様子

 25日(水)
 水曜日は、ロングの昼休みです。
 この昼休みは、思い切り遊んだり、代表委員会を行ったり、行事のリハーサルをしたり、子どもたちの活動が充実する時間になっています。
 今日は、児童会室で5年生以下の代表委員が、「6年生の卒業を祝う会」の計画を立てていました。
 また、体育館では、2月1日、2日の昼休み(13:00〜)に行われる「ミュージックコンサート」のリハーサルが、音楽委員会を中心に行われていました。
 音楽好きな子どもたちが、一人で、グループで、クラスで、など参加を希望して、得意な歌や楽器やダンスなどを披露します。
 是非、保護者、地域の皆様も御自由に見に来てください。
画像1
画像2

新1年生との交流会の練習

 24日(火)
 新1年生との交流会に備えて、1年生が練習をしていました。
 大きくて広い校舎の中を案内するのです。「ここは、○○の部屋です。」「このお魚は○○だよ。」など、説明をしながら、優しく、間違えないで案内をする練習をしていました。「しっかり言えるかな?」という感じで、少し緊張している様子でした。
(なお、明日実施予定の新1年生との交流会は、園のインフルエンザ流行のため、延期になりました。実施日は今のところ未定です。)
画像1
画像2

2つの美術展

 24日(火)
 来週から、2つの美術展が開催されます。
 一つは、焼津市児童・生徒美術展で、1月31日から2月7日まで、焼津市本町にあるふれあいギャラリーにて。
 もう一つは、志太地区児童・生徒美術展で、1月31日から2月8日まで、藤枝市田沼の志太教育会館(学生協がある建物)です。
 各小中学校の子どもたちの、個性的な作品が展示されますので、是非御覧ください。
 (写真の作品は、校内に飾られている児童の作品です。このような作品が出品されます。)
画像1
画像2
画像3

読書福袋3

「どんな本が入ってた?」
「これ、何だろう?」
「おもしろそうだね。」・・・

 学力調査や定着度調査などからも、子どもたちの語彙の少なさや読解力の低下が気になるところですが、日頃から本に親しんでいる子は、そういう力も自然に身についてきているようです。
 図書館では、これからもいろいろな仕掛けをして、本好きな子どもたちになって欲しいと願っています。
画像1
画像2
画像3

読書福袋2

続き
画像1
画像2
画像3

読書福袋

 20日(金)
 図書委員会の計画で、本が入った「福袋」ができました。
 同じジャンルの本だけではなく、いろいろな本を読んで欲しいという願いもあり、福袋毎にテーマを決めて2〜3冊本を入れて作りました。低、中、高学年用にそれぞれ10〜15袋準備しました。
 子どもたちは、「福袋」というネーミングに興味津々。そして、どんな本に出会えるのかなというわくわくした気持ちで、図書館には、開館前から福袋をお目当てにする行列ができていました。
 新しいジャンルの本の面白さに出会えると嬉しいですね。
 
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ等の予防・対応について

 20日(金)
 すでにお知らせの通り、今週に入り、インフルエンザや感染性胃腸炎などでお休みする児童が、少しずつ増えています。
 感染や流行を防ぐには、特別な方法はなく、「手洗い」「うがい」「栄養」「睡眠」といった基本的なことを、確実に行うことが大切です。
 学校でも指導していますが、各家庭でも励行できるように御協力をお願いします。
 なお、来週以降、各学級学年の出席状況によっては、急に時間を繰り上げて下校する措置を取ることも考えられますので、子どもたちが帰宅しても困らないように、各家庭での対応をよろしくお願いします。

6年生 言葉の授業2

 6年2組の様子
画像1
画像2
画像3

6年生 言葉の授業

 19日(木)
 大井川中学校の矢澤校長先生が、6年生に「言葉の授業」を行ってくださいました。
 この時期に恒例となっている、中学の校長先生による授業です。
 この授業は、大井川地区4校の教育連携の一環として、4月に入学する中学校へのギャップを少しでも少なくすること、また、言葉について考え、よりよく言葉が使えるようにすることなどを目的に、地区の3小学校で行っていただきました。
 これからも、「プラスの言葉」で、自分や周りの人が元気になるような言葉を大切にしていかれたらいいなと思いました。
 今後は、2月に中学の先生に来校していただき、「理科」の体験授業も計画されています。
画像1
画像2
画像3

第2回ながなわ大会8

 6年生の様子
画像1
画像2

第2回ながなわ大会7

 6年生の様子
画像1
画像2

第2回ながなわ大会6

 5年生の様子
画像1
画像2

第2回ながなわ大会5

 4年生の様子
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 離任式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910