最新更新日:2018/10/23
本日:count up217
昨日:59
総数:107629
後期スタート「自分をのばそう みんなと伸びよう」

5年 自然教室

 24日(月)
 今日から26日まで2泊3日の予定で、長泉町にある「桃沢野外活動センター」に、自然教室に出かけました。
 朝、玄関前で出発式を行ってから出発しました。今日明日は、気温が下がって、肌寒い気候のようですが、みんな元気で楽しんできてほしいと思います。
 活動の様子については、また後日お知らせします。
画像1
画像2
画像3

2の2 算数公開授業

 21日(金)
 2時間目、2の2で算数の公開授業が行われました。
 課題は、「この形(正方形は)他の形(長方形)とどこが違うのかな?」です。
 子どもたちは、長方形と正方形の違うところを、長さや角を測ったりして、見つけています。その中で、正方形は「四つの辺がどれも同じ長さ」「四つの角はどれも直角」ということを見つけていきます。
 子どもたちは、問題に積極的に取り組み、解決しようとする姿がよく見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 21日(金)
 2年生が蒔いた、大根の種から芽が出て、10センチほどに育ってきました。
 今日は、間引きをして大きな大根が育つようにしていました。
 ある子が「抜くのが、かわいそう。」と言って泣いていました。生きているものを抜いてしまうことが悲しいという感性はみずみずしいと思います。
 1年生のさつまいもも、大きく生長してきました。収穫も、もうじきです。
画像1
画像2
画像3

3年生 ディスカバリーパーク見学

 21日(金)
 8時30分、3年生が、全員元気でディスカバリーパーク見学に出かけました。
画像1
画像2
画像3

6年生 リレー入賞の表彰

 昨日の陸上記録会で、6年男子リレーチームが5位入賞を果たしたので、校長室で表彰しました。
 リレーは、バトンタッチが要です。東小チームは、チームワークがよく、オリンピック日本代表チームのように、スムーズにバトンの受け渡しができていました。その成果もあり、入賞ができました。おめでとう。
画像1

6年生 焼津市小学校陸上記録会3

続き
画像1
画像2
画像3

6年生 焼津市小学校陸上記録会2

続き 子どもたちの様子
画像1
画像2
画像3

6年生 焼津市小学校陸上記録会

 19日(水)
 秋晴れのもと、焼津市の小学校陸上記録会が大井川陸上競技場で行われました。
 どの学校の6年生も、整然とまとまり、一生懸命に仲間を応援する姿や、懸命に競技に取り組む姿が見られ大変立派でした。
 目標は、支え合って練習し、自己ベスト記録を目指すことです。明日、子どもたちに記録を伝えながら、できたことや課題などの振り返りをして、また今後の生活につなげていきたいと思います。
 保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

 14日・18日
 両日に渡り、参観懇談会が行われました。
 1年生では、この機会を活用して、家の人と親子給食を体験しました。1年生がとてもうれしそうでした。5時間目には、食の指導を行いました。給食センターから栄養士さんにおいでいただき、給食はどのようにしてできるのか、また、苦手な食べ物も大切な栄養であり、自分のためにもしっかりと食べる事が大切ということ、などを学ぶことができました。
 各学年では、以前行った学校評価アンケートをもとに、学級役員さんが計画をして、その中から「挨拶」や「忘れ物」や「規則正しい生活」や「学習時間」などのテーマに沿って、グループ討議などを活用して、熱心に懇談が行われました。
 懇談会での参加者数がやや少ない学級がありましたので、次回多数の御参加をお願いします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

陸上練習

 14日(金)
 朝や体育の時間を中心に、陸上練習が行われています。
 種目は100メートル、800メートル、走り幅跳び、ソフトボール投げ、4×100メートルリレーです。
 記録会は、来週19日(水)です。多くの御声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

2の3 算数公開授業2

続き
画像1
画像2
画像3

2の3 算数公開授業

 11日(火)
 2年3組で、2時間目に算数の公開授業が行われました。
 学校内で授業を公開して、他の先生方に参観してもらい、子どもたちの様子や授業の在り方などについて、先生方が学び合うというものです。
 本時では、下の図のような形は四角形の仲間かどうかについて、子どもたちが意見を述べ合い、四角形の定義と合わせて判断していくものでした。
 最初は、「とんがっているから違う」「へこんでいるところが頂点かどうかわからない」などの意見が出され、迷っている子もいましたが、他の友達の意見を聞いて、こんな形の図形も「四つの辺で囲まれているから四角形と言える」ということを学んでいきました。
 2年生の子どもたちが、(写真のように)真剣に楽しんで、そして主体的になって学ぶ姿が見えたすばらしい授業でした。
画像1
画像2
画像3

5年 稲刈り2

続き
画像1
画像2
画像3

5年 稲刈り

 13日(木)
 5年生が、春に植えた稲の稲刈りをしました。黄金色に色づいた稲を丁寧に鎌でかっていき、脱穀をしました。宿泊訓練にも持って行き、飯ごうで美味しい御飯を炊く予定です。
画像1
画像2
画像3

就学時健診

 12日(水)
 次年度の新入生の就学時健診が行われました。
 5年生が7人のグループに分かれた新入生を連れて、健診を受けながら校内を回りました。来年度、ペアになる1年生をやさしく案内することができました。
画像1
画像2
画像3

後期 学級委員任命式

 11日(火)
 昼休み、後期学級委員の任命式が行われ、3年生以上の学級委員に任命書を授与しました。
 学級委員になった子どもたちが、気持ちを新たに、学級・学校のために力を発揮してくれることを願っています。がんばってください。
画像1
画像2
画像3

陸上選手を励ます会

 11日(火)
 始業式に続いて、来週19日(水)に行われる、陸上記録会に参加する6年生を激励する会が行われました。
 5年生の体育委員会が中心になり、激励の言葉やエールを送って、6年生に気持ちを届けました。
 記録会ということで、個人のベスト記録を目指すことが大きな目標になります。6年生みんなで、ベスト記録が出るようにがんばってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期 始業式2

続き
画像1
画像2
画像3

後期 始業式

 11日(火)
 後期の始業式が行われました。
 はじめに、代表の子どもたちが、前期にがんばったことと後期にがんばることを発表してくれました。大変しっかりと話すことができました。
 校長からは、2年生の男の子が下校中に怪我をして困っていた時に、6年生の古川君が進んで家までおんぶをして連れて帰ってくれたことをはじめとして、他の何人かの子が、カバンを持ったり、家の人を呼びに行ったりしてくれた話をしました。上級生が下級生の心配をしてすばらしいかかわりをしたこと、本当に親切でやさしい子どもたちだと思います。子どもたちがやさしいというのは、東小のよさであり、すばらしいところでもあります。そしてまた、こうした子どもたちを育んでいるのは保護者の皆さんであり、この地域の皆さんであると思います。
 もう一つの話は、前期のアンケートをもとに、東小みんなの「学校生活のあらわれ」を作り、子どもたちに示しました。その中で、
 良くできたこと
1 学校生活が楽しい
2 決められた家庭学習をする
3 進んで活動する
4 勉強がよくわかる
5 あたたかい気持ちで聞く
 もう少しがんばりたいこと
1 笑顔で先手あいさつ
2 黙って掃除
3 思いやり歩き
4 わかりやすく話す
ということを伝えました。
 これらのことを意識しながら、がんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科

 7日(金)
 2年生が大根の種をまいていました。
 冬野菜を育てて、収穫したら、何か・・・・?(お楽しみに)を作る予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910