最新更新日:2018/12/18
本日:count up9
昨日:169
総数:113887
かがやきステージ「自分をのばそう みんなと伸びよう」

3.4年ペア活動

 28日(木) 3.4年生のペア活動が行われました。
 体育館で、4年生の学級委員が中心になって進めました。
 じゃんけん列車をした後で、名刺の交換をしました。
 集会が終わった後も、4年生が「また遊ぼうね」などと、やさしく声をかけている姿が見られ、ほほえましく、また頼もしく感じました。
 一年間、仲良くペア活動ができるよう、見守っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年国語

 27日(水) 2年生国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。
 導入のところで、子どもたちがたんぽぽが咲いて枯れるまでを、写真の材料(6枚)を使って順番に並べていました。グループで話し合うことで、子どもたちは、互いの意見を出し合いながら、集中して順番を決めていました。
 正解を決めることが目的でありません。これから「たんぽぽのちえ」を学んでいきたいという、意欲をもたせることがねらいです。
 ある子が「早く、たんぽぽの勉強をしたいな。」と授業の終わりにノートに記していました。これから、きっと意欲的な学習が見られることでしょう。
画像1
画像2
画像3

4年算数

 26日(火) 48このキャラメルを3人で分けるやり方について学んでいました。
 まず、一人一人が、自分の考えを作りました。
 先生が周りながら、「このやり方は、隣の子とちょっと違うね。」などと言って、いかにも興味を誘うと、自分の考えを大切にしている子同士、相手がどんな考えをしているか知りたくなったようでした。
 すると、自然にどちらからともなく「どうやってやったの?」とかかわり合って、相手の考えを聴いていました。すばらしいかかわり方です。自ら隣の友達に話しかけ、聴き合っているのです。だから真剣に相手の話をわかろうとして聴くことができます。
 自然な学び合いの姿がとてもいいなと感じました。
 
画像1
画像2

学校だより4月号

4月号
画像1
画像2

しずはまっ子運動会・組み体操、安全への配慮

 25日(月) しずはまっ子運動会に向けて、動き出していきます。
 5,6年生では、組み体操の指導が始まりました。大きなけがをしないよう、技の種類や指導について十分な配慮をしていきます。
 本年度は、視覚から捉えやすいようにビデオを使い、基本的な動きや留意点について、体育館で集中して指導をしています。
 見栄えのする危険な大技に取り組むことより、小さな技でも、互いが信頼し合って、一つ一つの技の完成度を高められるよう、安全への工夫と配慮をしていきます。
画像1
画像2

第5福竜丸事件について

 25日(月) 本校の元校長の杉本和也先生をお招きして、6年生に第5福竜丸事件について授業をしていただきました。
 今後、6年生は、6月30日に行われる 第32回 6.30市民集会に参加します。また、修学旅行でも、東京にある第5福竜丸展示館に見学に行く予定になっています。
 地元、焼津市の歴史的な出来事に興味関心を持ち、平和について考える機会にしていきたいと考えます。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 20日(水)本年度1回目の避難訓練が行われました。
 新年度になって、教室が変わったため、今日は、避難経路を覚えるのが主な目的でした。また、2次避難をした後、子ども会毎に集合して安全に気を付けて下校をしました。
 多くの被害が出た熊本の震災について、どうしたら命を守る事ができるか、また、震災後の避難生活などについて家族でも話題にしながら、やがて来るであろう東海地域での地震に備えておくことが大切です。

画像1
画像2
画像3

3年算数

 22日(金) 3年生の算数の授業で、子どもたちが学び合っていました。
 6×10の答えは、6×1と6×9に分けて、その答えを合わせると出せることを学んでいました。
 かける数は、1と9の他に、2と8,3と7、4と6、5と5、その反対もあると言うことを学び、最後に理解できたかどうかを確かめます。
 わからない子がいて、友達に教えてというと、ヒントを出しながら、教えていました。
「10は、いくつといくつになる?」
「4と6?」
「じゃあ、こっちは6×何?」
「6×4?」
「じゃあもう一つの方は?」
「・・・・・??わからない。」
「10は4と何?」
「6?」
「だから6だよ」
「わかった!」(にっこり)
「じゃあ7×10でやってみて」
大まかに言うと、こんなやりとりがされていました。
子ども同士が、学び合う中にはいろいろなやりとりがあります。説明もうまくできなかったり、一方的に自分の言い分で説明したりすることも・・。結果、相手にはうまく伝わらないことも。
 学び合いは聴き合い・訊き合いでもあります。わかったかどうかを自分で判断して、わからなければ訊くことができるということが大切です。伝える側は、どこがわからないのかを相手に訊くことも大切です。
 お互いに、相手のわからなさを理解し合うこと・・これが学び合うことの本質でもあります。だから、大切にして行きたいのです。
 一斉学習、全体学習だけでは、こうした力は身につきにくいのです。少人数やペアでの学びを積極的に行っていきます。
 
画像1
画像2

1年生の入学をお祝いする会3

続き
画像1
画像2
画像3

1年生の入学をお祝いする会2

続き
画像1
画像2
画像3

1年生の入学をお祝いする会

 21日(木) 3校時に「1年生の入学をお祝いする会」を行いました。
 虹の会の5,6年生が中心になって企画、運営し、2年生から6年生までが、1年生を温かく迎えました。
 6年生から送られた、ぴかぴか金色の冠をかぶり、ゲームをしたり、校歌を歌ったりしました。1年生からは、お返しにお礼の言葉と元気な歌の披露がありました。
 「笑顔いっぱい 友達いっぱい」のめあてに向かって、みんなで仲良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年社会科

 20日(水) 社会科の授業で、地球儀を使って学んでいました。
 地球儀を見る機会はなかなかありませんので、子どもたちは興味関心がある様子で、知っている国や場所の名前を見つけると、うれしそうに「ここ知ってる。」「日本、あった!」などと、声を上げていました。
 これから、世界の国々とのつながりも学んでいきます。視野を広げ、深める学びになるといいと思います。
画像1
画像2

学校だより4月号

 配布文書に「学校だより4月号」を掲載しました。御覧ください。

そうじのやり方

 20日(水) 朝の時間を使って、美化委員会の5,6年生が1年生に掃除のやり方を教えてくれました。
「ほうきは、とがった方を向こうにします。」
「ちりとりにゴミを入れる時にはこうやります。」
「実際にやってみるから、ここに一列に並んでください。」
等と説明や指示をしながら、丁寧に掃除の仕方を伝えていました。
 教えることによって、自分も学ぶということがあります。1年生に教えることで、5,6年生も気持ちを新たにしたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

そうじのやり方2

続き
画像1
画像2
画像3

4年理科

4年生の理科では、1年(春夏秋冬)を通して生き物を観察していきます。

今日は、春の昆虫や鳥などをさがしました。

「プールにカモがいたぁ〜」
「テントウムシがいるよ。さわったら黄色の液がでてきた。」(写真)

など様々な発見がありました。
また、学校の近くの用水路には、メダカがいました。(写真)
大井川地区の水のきれいさを、改めて知ることもできました。

画像1
画像2

4年図工

4年生では、木を描いています。
画板を使って、木の枝や葉の様子をよく観察して描いていました。
着色も、筆遣いや混色や重色を自分で考えて描く事ができていました。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

3年算数

3年生の算数では、「かけ算のきまり」を授業で行っています。
本時の授業では、
7×6=7×4+7×2
という分配法則について学びました。
子ども達が式だけではわからない事を、図式化することで内容もわかりやすくなっていました。
算数において、図(視覚化)などにして考える力も、これから大切になっていきます。
画像1
画像2

ペア活動

 12日(火) 1.6年のペア活動がありました。
 仲よくなれるように、紹介カードを交換しました。2・5年生と3・4年生もペア活動が行われます。1年間よろしくね。
 第1ステージのめあて「笑顔いっぱい 友達いっぱい」に向かって取り組んで行きます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 14日(木) 外国語活動が始まりました。
 今年は、昨年もきていただいていたイメルダ先生に加えて、ジェームズ先生(男性)にも教えていただきます。毎週木曜日に、主に5,6年生(3,4年生も少し)が学びます。(写真は5年2組の様子)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910