最新更新日:2017/06/28
本日:count up64
昨日:81
総数:79586
学区内で不審者が出没したとの情報がありました。一人で出歩かないなど、十分注意するようにお願いします。

引き渡し訓練2

続き
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 9日(金)
 引き渡し訓練が終わりました。
 400人の保護者が一定の時間に集まるので、混乱もあるかと心配しました。しかしながら、多少の混乱はあったにせよ、皆さんが廊下や階段では右側通行をし、時間や順番を守り、整然と引き取りを行ってくださったため、終了時刻の3時にはほぼ完了することができました。誰一人、先を争って行動することなく、落ち着いて、安全に完了できましたことにお礼を申し上げます。
 こうした親の姿は、子どもたちの手本となりますし、誇りでもあると思います。また、その姿を見てきたからこそ、優しく、思いやりがある東小の子どもたちに成長してきたのだと感じます。
 御協力ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

第1回学校保健委員会

 9日(金)
 11時から体育館会議室で「第1回学校保健委員会」が行われました。
 講師に、スクールカウンセラーの山田君枝様をお招きして、「みんな(家族、地域、学校)と、かがやくしずはまっ子を育てよう」というテーマで行われました。
 参加者は、PTA学級保健委員、学級委員、育成部と学校職員の代表です。
 専門的な知識も取り入れながら、具体的で、わかりやすく、子どもとのかかわり方について学ぶことができました。
 参加した委員の皆さんからは、
 「育児で少し気になっていることがありましたが、話を聞いて今日から実践してみようと思いました。」
 「子どもの成長にとってセロトニンが大事で、それを増やすためにはスキンシップが大切とわかったので、日々忙しい中で子どもとの時間を後回しにしていることを反省し、もっと作っていこうと思いました。」
 など、大変有意義で、参考になったとの感想が寄せられました。
 詳しい内容は、7月の各学級懇談会の折にお伝えすることになっています。
画像1
画像2
画像3

野菜の世話

 9日(金)
 2年生が野菜の世話をしています。
 大きくなってきた野菜ですが、植木鉢の土が少なくなっていたり、栄養が足りなかったりしていないかを見ながら、腐葉土を入れたり、土を増やしたりしていました。
 「ナスができたよ。もう採ってもいいかな?」
 「花が咲いたよ、実ができるかな?」
 など、よく観察しながら、世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

地域防災連絡会議

 7日(水)
 昨晩、体育館会議室において「地域防災連絡会議」が行われました。
 発災時に、体育館が避難所になることから、地域の自治会長、町内会長、防災担当、市危機管理課、自衛隊、周辺企業、幼稚園、東小学校などの代表が出席して、本年度の計画を確認しました。
 互いに連携を取り、災害を乗り越えて行かれるように準備をしていくことが大きな役割になっています。

画像1
画像2
画像3

こころの劇場

 7日(水)
 6年生が、ミュージコに劇団四季「心の劇場」の鑑賞に出かけました。
 焼津市教育委員会が主催となり、鑑賞を通してゆたかな心を育成する目的で、市内全小学校の6年生が、劇団四季の素晴らしいミュージカルを鑑賞できる機会となっています。
 本年度は、「ガンバの大冒険」を上演してくれます。

校内ボランティア募集

 7日(水)
 来週15日に、5,6年生の校内ボランティアを募集します。
 積極的に、ボランティアに参加し、自分の力が誰かに役立つという経験をして欲しいと思います。 
画像1

体力テスト2

続き
画像1
画像2
画像3

体力テスト

 6日(火)
 5,6年生が体力テストを行いました。
 今日は、50メートル走、ソフトボール投げ、反復横跳び、体前屈、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。残りの20メートルシャトルランと握力は各学級で行います。
 この結果を、今後の体力作りに役立てて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工科

 2日(金)
 単元「長ーい紙、つくって」
 新聞紙を長く切って、つないで、どんなことができるかやってみよう。 
 「ここから入れる?紙で通せんぼだよ。」
 「どこまでつなげるかやってみよう。」
 「長くつないでいたら、かたまりになっちゃった」
 みんな楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

5年生 田植え2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 田植え

 6月1日(木)
 5年生が、田植えを行いました。
 先日代掻きをした田んぼに、籾殻から育てた苗を手で植えていきました。
 これから、秋の実りを楽しみにしながら、稲の生長を観察したり、雑草を抜いたり、世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 田んぼのしろかき

 30日(火)
 2.3時間目に、5年生が田んぼの代掻きを行いました。
 杉本さんの御指導で、代掻きの意味(田んぼの土を平らにして苗を植えやすくすること)や、代掻きの方法について教えていただいた後、学級毎に代掻きを体験しました。
 裸足で入るのは初めてなので、田んぼの土のにゅるにゅるとした感触がなんとも言えなかったようです。歓声を上げて代掻きをしていました。
 明後日(6月1日) 田植えを行う予定です。
 今後も、こうした本物体験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 交通安全教室

 30日(火)
 2.3時間目に、4年生の交通安全教室が行われました。
 まず室内で、自転車の乗り方や交通ルールについて学んだ後、外に出て自転車に乗って確認しました。
 交通指導員の方が、「止まれの標識を見落とさず、確実に、一旦停止線で止まることが大事です。」ということを強調して話されていました。
 今日学んだことは、日常に活かされてこそです。
 日頃の自転車の乗り方に気をつけて、今年も事故がない1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました7

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました6

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました5

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました4

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました3

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました2

続き
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910