最新更新日:2017/06/28
本日:count up64
昨日:81
総数:79586
学区内で不審者が出没したとの情報がありました。一人で出歩かないなど、十分注意するようにお願いします。

2年生 生活科2

 写真は、
 宗高地区のコース・・まんさいかん
 上小杉地区のコース・・ミュージコ
 下小杉藤守地区のコース・・下小杉児童公園
 での子どもたちの様子です。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科

 23日(金)
 2年生の生活科の学習「わくわくたんけんたい しゅっぱつ」で、学区の中で、自分が住んでいない地区を選び、その場所(建物や施設など)の様子を見てくるようです。
 9時15分頃、3つのコースに分かれて元気よく出発しました。

画像1
画像2
画像3

図書館では・・

 22日(木)
 明日で、読書旬間が終わりますが、夏休みに向けて、新しい本(課題図書はすでに入っています)が入ります。
 課題図書を含めて、是非、多くの違ったジャンルの本を読んでみるといいと思います。
 これから、梅雨も本格的。雨降りの日も増えると思いますので、特にそんな時は図書室に足を運びましょう。
画像1
画像2

6年生 家庭科

 22日(木)
 6年生が、家庭科で調理実習を行っていました。
 題材は「野菜炒め」です。
 思い思いの食材(野菜、ハムなど)を持参して、自分の野菜炒めを作っていました。
 調理をする傍らで、食器洗いも平行して行うなど、決められた時間内に、協力して手際よく実習することができたようです。
 学んだことを家に帰ってから活かせると、家族や生活に役立ったり、生きる力につながっていくと思います。
 (写真は2組の様子です)
画像1
画像2
画像3

大雨洪水警報の翌日

 22日(木)
 河川等の様子
 ずいぶん危険なところまで、増水していたことがわかります。
 今後は、こうした集中豪雨が増えると予想されますので、いざという時の避難方法など心得ていく必要があると思いました。(写真は、昨日と同じ場所)
画像1
画像2

大雨、洪水警報の日(21日)

 22日(木)
 昨日は、大雨、洪水警報が出たため、市内全児童生徒は午前中に帰宅するという一斉措置を取りました。子どもたちは、安全に帰宅できた様子で安心しました。御協力をありがとうございました。
 その後、市内各地域(宗高地区も)では、避難勧告が発令される事態となりましたが、各家庭、地域の方では被害はありませんでしたでしょうか?
 (写真は昨日、15時過ぎ頃の地域内の河川や水路などの様子です。)
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 20日(火)
 図書委員会の子どもたちが、昼休みを使って低学年、中学年に読み聞かせをしてくれました。
 アンケートを採った結果、人気だったものを読むことになっていますが、多くの子どもたちが集まって、静かに聞いていました。
 23日には、高学年向けに読み聞かせが行われます。
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会2

続き
画像1
画像2
画像3

交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会

 20日(火)
 6校時に交通安全を語る会が行われました。
 通学路にひそむ危険な箇所に気づいて行動する力を高めるため、6年生が通学路の安全を再確認していました。
 警察の方、地域の安全を守る方、市役所の方、PTA育成部の方などが参加しました。
 子どもたちは、自分たちで調べたことを発表した後、グループになって意見交換をして、これからできることなどを話し合っていました。
 学校、子どもたちでは対応できない、道路標識やカーブミラー、白線のことなどは、警察や市役所の方に要望として聞いていただきました。
 これからも、交通安全のリーダーとして下級生にお手本となる行動をして、交通事故ゼロの推進役になって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の下校について

 21日(水)
 天気予報によると、本日、昼前後に大雨が予想されます。
 下校時刻は11時5分です。
 遠い地区の子どもたちから順に、高学年の子が低学年の子を連れ添い、まとまって下校し、道路や、用水路に気をつけながら帰ります。
 教職員もできる限り付き添い、安全に下校させたいと考えますので、よろしくお願いします。
 

4年 算数科

 20日(火)
 4年生が、算数で角の和の学習をしていました。平行四辺形の隣り合った2角をあわせると2直角になることを、最新の教育機器を使用して説明していました。画面にカラー線が引けるので、説明には大変便利です。黒板と併用して授業を進めていました。
 今後は、よりわかりやすくするために、こうした機器の活用も多くなることと思います。
画像1
画像2
画像3

メダカの観察

20日(火)
 5年生が、理科の学習でメダカの観察をしています。
 メダカが住みやすい環境を作って、様子を見ています。休み時間になると、気になって観察しています。卵を産んだメダカもいるようです。
画像1
画像2
画像3

お話バスケット3

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット2

続き
画像1
画像2
画像3

お話バスケット

 20日(火)
 先生方による、お話バスケットがありました。
 読書旬間(〜23日まで)の、取組の一つで、先生方が自分で選んだ本を読み聞かせます。子どもたちは、聞いてみたい先生の教室に行き、お話を聞いてきます。
  
画像1
画像2
画像3

不審者情報

 16日(金)
 本日、朝、校区内で不審者が出没したとの情報がありました。
 不審者は、一人でいる子どもをねらい、対象にしているようですので、絶対に一人でふらふらと出歩くことがないように、気をつけましょう。
 地域の方、警察の方も見守りを強化してくださっています。ありがとうございます。

3年生 プール開き

 14日(水)
 3年生がプール開きを行いました。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 15日(木)
 ロング昼休みに、ボランティア活動を行いました。
 今日は、代表委員会などと重なり、参加者は6年の山崎さんだけでしたが、用務員さんと一緒にプランターを一生懸命運んでくれました。
画像1
画像2

外国語活動

 15日(木)
 5年2組が外国語活動を行っていました。
 ALTのイメルダ先生に補助していただきながら、英語でのあいさつの仕方を、楽しいゲームにして行っていました。
 子どもたちは、積極的に友達同士でかかわり合いながら活動していました。少しずつ英語になれてきているようでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 研究授業

 14日(火)
 6年2組で、研究授業が行われました。
 算数の「分数の割り算」の単元で、意欲を持って分数で割る意味を考える時間でした。
 子どもたちの様子で大変驚き感心したことは、難しいと思われる課題について、最後までわかろうとして、全力で問題解決している姿でした。
 誰一人としてあきらめずに、なんとか工夫して考えよう、追求しようとしていました。
 今日は、6年2組以外の学級が4時間で下校したあと、東小の全先生方と講師の先生で授業を参観して、研修会を行いました。
 6年2組のみんな、よく頑張って解決しようとしていた、すばらしい授業でしたよ。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 ロングクラブ
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910