最新更新日:2017/12/15
本日:count up9
昨日:21
総数:90901
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

まちかど展

まちかど展が、15日(土)〜22日(土)まで、焼津文化センターで行われます。
写真にある、4〜6年生の絵画が展示されます。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽会に向けて

 13日(木)
 5年生が、25日に行われる音楽発表会に向けて、練習に取り組んでいます。
 今日は、池谷様(現上小杉自治会長で、音楽発表会の講師もしていただいています)にお願いし、御指導をしていただきました。
 「合唱も合奏も、一通り歌える、一通り演奏できる、そうなってからが大切です。みんなで心を合わせて、よりよいものを作り上げるのはそれからです。」と。大切なことを教えてくださいました。ありがとうございました。
 5年生の練習に一段と熱が入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科見学

 13日(木)
 少し雨が降る中でしたが、6年生が、元気で社会科見学に出発しました。
 目的は、社会科見学を通して歴史学習に興味を持ち、昔の人々の暮らしや文化に対する理解を深めることです。登呂遺跡、駿府城等を見学してきます。
画像1

よい歯の表彰

 12日(水)
 20分休みに、「よい歯の表彰」(10人)を行いました。
 6年生の児童の中で、虫歯がないというのはもちろん、歯磨きがしっかりできていたり、歯並びがよいことなどもこの表彰の条件になっているそうです。
 歯は、自分の健康を保つため、一生涯使う大切なものです。両親からもらったこのすばらしい贈り物を、これからも大切にして欲しいと思います。
 
画像1

リクエスト献立

 12日(水)
 今日の給食は、本校6年の諸我さんが考えた献立が採用されました。
 チーズ入りメンチカツ、茎わかめサラダ、春雨スープというメニューで、おいしくいただきました。
 お昼の校内放送でも紹介されました。
画像1

低学年参観・懇談会2

続き
画像1
画像2
画像3

低学年参観・懇談会

 11日(火)
 今日は、低学年の参観・懇談会が行われました。
 暑い中でしたが、多くの保護者の皆さんに御参観いただき、ありがとうございました。
 懇談会では、午前5時間制の効果や課題、また、夏休みの過ごし方などについて意見交換ができたようです。
 ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

低学年参観・懇談会

 明日(11日)は、低学年の参観・懇談会です。
 外も、校舎内も暑い状況ですので、水分補給をしながら、熱中症に気をつけて御参観ください。
 なお、教室で授業を行っている時は、子どもたちのために、廊下ではなくできる限り教室内で御参観くださいますよう、お願いいたします。

学校だより7月号

 午前5時間制実施3ヶ月を経過して、子どもたちのアンケートからその効果を考察しました。(学校だより 7月号)

高学年参観・懇談会

 6日(木)
 本年度、第2回目の参観懇談会に多くの御出席をいただきありがとうございました。
 さて、御参観にあたりまして、保護者の皆様にお願いします。教室で授業を行っている時には、できるだけ教室内で御参観いただくようお願いいたします。廊下での御参観は、子どもの様子がわかりにくく、また、時に廊下での私語が教室にも聞こえ、子どもたちの授業の妨げになってしまう場合があります。是非、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4年生 道徳の授業

 4日(火)
 4年1組で、道徳の授業を行いました。
 静西教育事務所から教育主幹(指導主事)の先生をお迎えして、先生方の研修もかねて行いました。
 題材は、「雨の日のバス停留所で」です。1組の子どもたちは、集中して考え話し合う中で、決まりを守ることは、みんなが気持ちよく生活するのに大切なことであるということを学んだ1時間になりました。
 これから、生活の中でみんなが気持ちよく生活できるように考え、自ら行動に表せるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

学校評議員会

 6日(木)
 学校評議員会が行われました。
 本年度は、土屋様、海野様、谷澤様の3名にお願いしています。
 授業の様子を参観していただいた後、学校側から、学校経営や5時間制の様子などについて説明しました。
 その後、お一人ずつから日頃の子どもたちや学校の様子について貴重な御意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジのつどい

 3日(月)
 8時15分から、体育館で「チャレンジのつどい」を行いました。
 7月1日から10月9日まで、第2ステージになります。この間は、夏休みを挟んで、目標を決めてチャレンジするステージになります。
 目標を決めて、「気づきカード」に書き、それをやりぬくために3つのことを話しました。
 その1:目標は、何を、どのようにやりぬくか、わかりやすくしましょう。
 その2:目標は、達成できそうなものを一つでよい。
 その3:目標は、一人でもよいが、友達と支え合ってやりぬいてもよい。
 どんな目標を立てたか、また御家庭でも聞いてみてください。9月はじめに、振り返りをして、10月9日までやりぬくことになります。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ4

続き
画像1
画像2

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 4日(火)
 本年度、2回目の読み聞かせがありました。
 今日も15名の読み聞かせボランティアの皆さんにおいでいただきました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

校区球技大会3

続き
画像1
画像2
画像3

校区球技大会2

続き
画像1
画像2
画像3

校区球技大会

 7月1日(土)
 朝8時30分より、本校の体育館で、校区の球技大会が行われました。
 29チームの参加を得て、メディシンボールを行いました。
 どのチームも、練習の成果を発揮して、一生懸命競技に取り組んでいました。
 結果は、優勝:白銀ファイターズA  準優勝:白銀ファイターズB  第3位:サンバードA でした。
 今年は、市子連の大会がありませんので、これで球技大会は終了です。
 役員の皆様、保護者の皆様、練習や準備、運営等々をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/14 ロングクラブ
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910