最新更新日:2017/10/17
本日:count up1
昨日:69
総数:85559
明日は、6年生の陸上大会です。天候が回復するとの予報ですが、実施可否についての最終判断は、明朝になります。

学校が始まりました

 31日(木)
 今日から、また学校が始まりました。
 子どもたちに大きな事故やけががなく、安全に過ごせたことは何よりです。これも、保護者、地域の皆様の御協力によるものと、心より感謝申し上げます。
 
 ただ、正門であいさつをしながら子どもたちの様子を見ていましたが、今朝はあいさつに力強さがなく、「少し元気がないな。夏休み疲れかな?」と感じました。
 家にいる時と、生活のリズムがやや違うので、少しでも早く「学校モード」にしていきたいと思います。
 御家庭での御協力をお願いします。

 1時間目に、体育館で「夏休み明けのつどい」を全校で行いました。子どもたちは、おしゃべりすることなく、整然と体育館に集合し、始まりの時間を待つことができました。大変立派な姿でした。
 その後、校長の話がありました。
 夏休みに頑張ったことを各学級で自信を持って発表し合い、友達と認め合って、次の力にしていこうと言うこと。
 もう一点は、4月から行っている午前5時間制の様子を子どもたちに伝えました。
 6月に子どもたちにアンケートを採ったので、その結果を伝え、今後につなげるためです。
 アンケートから読み取れたことは、5時間制を行って、よい点がたくさん出てきたことです。
 主なよさをいくつか示します。(これらは、地域懇談会でも保護者の皆さんから出されていた内容と同じだと感じました。)
学校では
・午前中に5時間なので、集中して授業できるようになった。
・お腹が空くので、給食がおいしく感じるようになった。
・時間(時計)を見て行動するようになった。
などです。
家では
・家に早く帰れるので、空いた時間に宿題をやることができる。(丁寧にやれる)
・習い事まで時間ができて慌てなくなった。
・自分の時間ができるようになったので、読書、お手伝い、明日の支度、友達と遊ぶなど有効に時間を使うようになった。(かえってゲームやテレビが増えたという子もいましたが。)
・生活(リズム)がよくなってきた。(早寝早起き、朝ご飯など)
などです。
 これからも、5時間制のいいところをみんなで作っていきましょう。
 というような内容でした。

 その他にもよい点がありましたが、何より大切なことは、「主体的に自分で考えて、有効に時間を使う」ことです。これからも、学校、保護者、地域と一体になって、5時間制のメリットを伸ばしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から学校が始まります

 30日(水)
 長い夏休みも終わり、明日からまた、学校が始まります。
 
 自分で決めた目標に「チャレンジ」ができましたか?
 事故やけが無く、安全に過ごせましたか?
 課題はできましたか?
 やりたいことができた楽しい夏休みでしたか?

 忘れ物がないように今日のうちに準備して、明日に備えましょう。
 体調を整え、交通事故に気をつけ、元気よく登校しましょう。
 学校で会えるのを楽しみにしています。


すっきりしました

 30日(水)
 運動場南側の大きな木々を伐採してきれいにしてもらいました。
 年々伸びる枝が、防球ネットの編み目から遠慮無く出てきてしまい、今にも破れそうでした。その枝を、写真のようにバッサリと切ってもらいました。
 この他にも、東側の槇の木も剪定してもらい、すっきりしました。
 
 9月2日(土)は、2回目の親子奉仕作業となっています。お忙しい中かと思いますが、担当地区のPTA会員の皆様、よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

ひまわり、頑張ってます。

 23日(水)
 夏休みも、残すところ1週間あまりになりました。
 元気で過ごしていますか?
 学校のひまわりも、暑さに耐えて頑張ってます。
 その中に1本、特に頑張っているひまわりがありました。どのひまわりよりも背高く、顔を上げ、前を向いています。
 「まだまだ、この暑さには負けないで頑張るぞ。」
 と、言っているようでした。
 残り少ない夏休み、皆さんも、このひまわりのように、暑さに負けず、元気よく、楽しく過ごしてください。
 (安全には十分に注意してください。)
画像1
画像2
画像3

夏休みも後半に

 15日(火)
 焼津の花火大会も終わり、夏休みも後半になりました。
 最近は、猛暑も一休み。写真のように雨や曇りの日も多くなり、やや過ごしやすい日が続いています。ひまわりの花も、中には首を垂れているものもあり、夏の終わりを感じるようになってきました。
 東小の子どもたちは、元気で過ごしていると思いますが、体調や生活のリズムを崩している子は、31日の学校再開に向けて、気をつけて過ごしていきましょう。
 これから夏休み後半です。「自ら進んで行動」して、安全に気をつけ楽しい夏休みにしましょう。
画像1
画像2

プール開放日3

 9日(水)
 午前中に、今年最終のプール開放が行われました。
 今日は、朝から真夏の太陽が照りつける、絶好のプール日和でした。
 今日も大勢の子どもたちが楽しんでいました。(3枚目は、ホースで引っ張ってけのびの練習です)
 これからも、猛暑が続きます。川や海、プールなどで水の事故にあわないように気をつけましょう。

画像1
画像2
画像3

プール開放日2

続き
画像1
画像2
画像3

プール開放

 8日(火)
 今日は、プール開放日でした。台風一過の快晴・・・とまではいきませんでしたが、まずまずの天気で、1年生から6年生まで、約100名ほどの子どもたちがプールに来ました。
 泳ぎの練習をしたり、友達とはしゃぎ合ったり、思い思いに楽しんでいました。
 明日9日は最終のプール解放ですが、行き帰りに事故にあわないように十分注意してください。
画像1
画像2
画像3

廊下の中央白線

 7日(月)
 廊下の中央白線が、消えかかって見にくくなっているところがありました。
 それに気づいた業務員の門間さんが、白線をとても丁寧に引いてくれました。
 学校が始まったら、きれいになった中央白線を見て、きっと子どもたちが「きれいになって見やすい。」「右側通行をしよう。」と思ってくれることでしょう。
画像1
画像2

大井川地区小中学校合同研修会

 7日(月)
 今日は、9時から大井川西小学校の多目的ホール(ジュニア王国)で、大井川地区の小中学校4校の教員(約100名)が集まり、研修会を行いました。
 大井川地区は、3小学校の子どもたちのほとんどが大井川中学校に進学します。そのため、小中学校9年間で子どもを育てるという意識を持ち、共通理解の元、同じ考え方で指導をすることにしています。
 研修会では、講師に常葉大学の黒岩先生をお招きして、新学習指導要領の本格実施に向けての講話を伺い、その後、10人ほどのグループに分かれて分科会を行いました。その中では、新学習指導要領の実施に向けての課題や各学校の実情などについて情報交換ができました。
 小中連携を深めるために、今後も、毎年こうした取り組みを行っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

志太地区教育研究集会

 3日(木)
 今日と明日は、志太地区(焼津、藤枝、島田)内の公民館や学校など各会場で「志太地区教育研究集会」が行われます。
 志太地区の小中学校の先生方が、自分の専門性を高めるために、それぞれの教科や領域に分かれて研修会を行います。
 3日は教科(国語、算数、社会、生活など)、4日は教科外(道徳、特別活動、情報、図書館、学校給食など)が行われます。

夏期校内研修 その4

 2日(水)
 午後は、スクールカウンセラーの山田先生をお招きして、「児童理解のための支援法(ブリーフセラピー)」という演題で講話いただきました。
 6月には、PTA保健委員会でも講話をいただき、また11月にも第2回目の保健委員会でお話しいただく予定になっています。
 コミュニケーションは、言語はもちろん、非言語(うなずく、ほほえむなど)が占める割合が大きい、やれたことに対して効果的な質問をしていくとよい(成功の責任追及)など、様々な方向からの、児童理解やコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。
 今後の指導に活かせる内容で、大変参考になりました。
 
画像1
画像2

夏期校内研修 その3

 2日(水)
 今日は、4日に行われる「志太教育研究集会学校給食の部」で、本校代表で実践発表をする大倉教諭の発表リハーサルを行いました。
 全教職員でその発表を聞いた後、気づいたことを伝え合いました。
 いい発表になるよう願っています。

画像1
画像2
画像3

夏期校内研修 その2

 1日(火)
 今日の教職員研修は、研修テーマ「自分に問いかけ 学びを深める子」に迫るため、どんな手立てを取って授業や学級経営を行ったか、先生方一人一人の実践を紹介し合いました。
 実際に指導に使ったものを示したり、写真やビデオに撮ったものをタブレットパソコンで示したりして、互いの参考になるように発表し合いました。
 活用できる考え方や方法は、今後の自身の指導に取り入れようとするなど、積極的に学び合うことができました。
 午後は、焼津文化センターで志太地区教育講演会(元なでしこジャパンコーチ 望月 聡氏)が行われ、志太地区小中学校の教職員が聴講しました。
 
画像1
画像2
画像3

夏期校内研修 その1

 31日(月)
 教職員の夏期校内研修が行われました。
 外国語活動が、平成30年度(来年度)から移行期間となることや、平成32年度から、本格実施されることを受けて、先生方が研修を行いました。
 今日は、藤枝市立青島東小学校の澤入教頭先生に講師をお願いして、「外国語教育に求められるものと今後の方向性について」という演題で講話いただきました。
 一つの単元や1時間の授業をどのように作ったらいいか、実際のゲーム活動などを取り入れながら、わかりやすく説明していただき大変参考になりました。
 今後の授業づくりに活かしていきたいと考えます。
 
画像1
画像2
画像3

ソテツの木

 28日(金)
 正門駐車場にある、ソテツの木がきれいになりました。
 1枚目が・・・・ビフオァー 
 2,3枚目が・・アフター   です。
 周りも明るくなった感じです。
画像1
画像2
画像3

ひまわりの花

 28日(金)
 3年生が花壇に植えたひまわりの花が、真夏の暑さに負けず、元気よく咲いています。
 大きなものでは、高さ2メートル50センチ位のものもあります。
画像1
画像2
画像3

7月26日 プール開放

雷が近づいているため、開放を中止します。

5年生 連合音楽会4

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 連合音楽会3

続き
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 委員会活動
9/2 親子奉仕作業
9/7 なかよし学校
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910