最新更新日:2017/12/09
本日:count up3
昨日:44
総数:90582
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

2年生 食に関する指導

 13日(水)
 給食センター栄養教諭の曾根先生に、「食に関する指導」をしていただきました。
 「嫌いな食べ物は食べなくてもいいか?」という問いかけに始まり、食物には大切な栄養と役目があること、好き嫌いをせずにバランスよく食べることが大切ということを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし2

「つかまえたよ」
「なんかいる・・・!?」
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものとなかよし(生活科)

 13日(水)
 1年生が校庭の草むらで、生き物探しをしていました。
 身近にいる生き物を捕まえて、観察したり、えさをあげたりすることなどを通して、その子らしい、様々な気づきを大切にします。そしてその思いを、言葉や絵で表現し、友達に伝えます。
 
 
画像1
画像2
画像3

教職員若手研修会

 12日(火)
 今後、50代の先生方が大勢引退し、教育現場には若い先生方が増える時代になります。
 そこで、本校では、若手教職員の教育力をアップするために、数年前から「若手研修会」を年間数回行っています。そして、学級経営上の悩み、授業づくりについてなどについて、ベテランの教職員から学んだり、若手同士で話し合ったりしながら、資質向上に努めています。
 さて、本年度、焼津市の全小中学校には、タブレットパソコンが配備されました。しかし、それを活用している教職員はそれほど多くないという実態があります。使いたくても、使い方がよくわからないと言うこともあります。
 そうした中、今回は、操作に堪能な若手教員が、ベテランを含む他の教職員に、「タブレットパソコンの使い方講習会」(基礎編)を行いました。若手教職員の強みを活かそうという試みでもあります。
 今後、子どもたちによりわかりやすく、深く学べる授業を行うための手助けになるよう、こうした教育機器も積極的に活用していきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校8

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校7

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校6

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校5

続き
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り復活

 12日(火)
 5月に行っていた「おつるちゃん通り」が、再び行われることになりました。
 生活委員会がこれまでの取り組みを判断して、もう一度やることに決めました。
 子どもたちの歩き方は、年度の初めに比べて、写真の通りよくなってきました。最近では、走る子もほとんど見かけられなくなりました。
 これからまた、しばらく続けて行い、「思いやり歩き」をさらに向上させていく計画です。 
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 12日(火)
 3年生が社会科見学に出かけました。
 雨の予報が出ていましたが、バスに乗る時には、幸いに雨が降っていませんでした。
 今日は、市内の水産加工センターと藤枝の明治製菓東海工場に行き、工場で働く人や仕事について、見学をしてきます。
 工場では、どんな工夫をして製品を作っているのか、またそこで働く人は、どんなことに気をつけて働いているのかなど、見たり聞いたりしたことをしっかりメモして、学校に戻った後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 並べ方と組み合わせ方(算数科)

 11日(月)
 「3人のリレー選手が走る並べ方は、何通りあるでしょうか?」
 「5種類のケーキから2種類選ぶ組み合わせ方は、何通りあるでしょうか?」
 というような課題を解決しているところでした。2つの違った課題を提示したのには、教師の意図があります。そして、子どもの気づきを期待しているのだと思います。
 子どもたちは、まず自分で考え、できるところまで解いていました。それでもわからないと、近くの友達と話し合ったり、少し遠くの友達に聞きに行ったりして解決しようとしていました。そして、どうしてもわからないことは、みんなに聞いて解決する場を設け、みんなで解決していきました。
 大切なことは、一つの方法や考え方で理解していくのではなく、様々な角度からの見方や考え方に出会い、一人一人の学びを深めていくことです。そのため、この6年生のように、自ら積極的に友達の考えを聞き、学ぶ姿勢をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校4

 9日(土)
 なかよし学校3日目のメインイベント「ドッジボール大会」が、9時から学校体育館で行われました。
 普段の学校での休み時間には、異学年が混ざり合ってドッジボールをする様子も見られます。今日は、どのチームも白熱したゲームを繰り広げ、日頃の成果を出していたと思います。
 最後に、表彰式、閉校式を行って終了となりました。
 3日間で、参加した子どもたちは、一生忘れられない、素晴らしい思い出ができたと思います。 
 御協力いただいた、PTA役員及び保護者ボランティアの皆様に感謝申し上げます。(今後、なかよし学校の様子を写真で紹介していきたいと思います。)
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校3

 8日(金)
 なかよし学校の肝試しが終わりました。
 PTAと教職員有志の意欲的な参加により、例年以上の怖〜い肝試しになりました。
 子どもたちにとって、忘れられない一夜になったと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 花がさいた後(理科)

 8日(金)
 3年生が育てたひまわりの花がさいた後、どんな様子になっているか、観察しました。
 実がついている様子や、色や形、大きさなどをよく見て調べていました。
 虫眼鏡を使って一生懸命観察している子、一つ一つの種を取っている子、細かいところまで丁寧に絵に表している子など、興味を持って観察し、ひまわりの様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校2

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校

 8日(金)
 昨日から、なかよし学校が行われています。
 学校が終わると、みんなでほほえみに向かいました。
 開校式をした後、入浴、宿題を済ませ、夕食を食べました。
 その後、映画鑑賞をして1日目が終わりました。
 みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しい様子です。付き添いの保護者の皆さんも、子どもたちのために一生懸命に活動をしていただきありがとうございます。
 今日は、19時からメインイベントでもある、肝試しがあります。
画像1
画像2
画像3

1年生 さわって、はった、たしかめて(図工科)

 7日(木)
 1年生が、おはながみを、ちぎったり、まるめたり、ねじったりして、それをはって思い思いの絵を創っていました。
 かたくしたり、ふわっとさせたり、違う色を重ねたり・・・それぞれ工夫して楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 走り高跳び(体育科)

 7日(木)
 5年生が、体育館で走り高跳びの授業を行っていました。
 低い方と高い方の2カ所の場を作り、低い方が跳べたら高い方に挑戦。高い方が跳べなくなったら、低い方に戻ってまたやり直しをするなど、工夫して学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 にじ色コレクション(図工科)

 6日(水)
 理科室から、楽しそうな声が聞こえてきたので、行ってみると2年生が図工科で色水を作って、楽しんでいました。
 いろんな色を混ぜて自分だけの色を作ったり、作った色水を並べたりして活動する単元です。
 子どもたちは、
 「みてみて、バナナジュースだよ。」
 「どうやって並べようかなー?」
 などと声に出しながら、友達と共に、思い思いに楽しみながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科見学

 6日(水)
 今朝5年生が、社会科見学に、全員そろって元気で出かけました。
 今日は雨が降る予報が出ていましたが、運良く、バスに乗る時は雨が降っていませんでした。
 行き先は、スズキ自動車湖西工場とスズキ歴史館です。
 社会科の学習で、こうした体験学習を通して、より深い学びにつなげていきます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910