最新更新日:2017/10/18
本日:count up1
昨日:90
総数:85649
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

6年生 研究授業

 14日(火)
 6年2組で、研究授業が行われました。
 算数の「分数の割り算」の単元で、意欲を持って分数で割る意味を考える時間でした。
 子どもたちの様子で大変驚き感心したことは、難しいと思われる課題について、最後までわかろうとして、全力で問題解決している姿でした。
 誰一人としてあきらめずに、なんとか工夫して考えよう、追求しようとしていました。
 今日は、6年2組以外の学級が4時間で下校したあと、東小の全先生方と講師の先生で授業を参観して、研修会を行いました。
 6年2組のみんな、よく頑張って解決しようとしていた、すばらしい授業でしたよ。

画像1
画像2
画像3

4年生 プール開き2

続き
画像1
画像2
画像3

4年生 プール開き

14日(水) 4年生のプール開きの様子です
画像1
画像2
画像3

野菜の先生来校2

続き
画像1
画像2
画像3

野菜の先生来校

 13日(火)
 大井川農協の田島さんが、2年生の野菜の育ち方を見に来てくださいました。
 どの野菜も勢いよく育ってきていますが、葉が茂りすぎて、栄養が実に行きにくくなっていたり、太陽光が当たりにくかったりするため、余分な葉や茎を剪定する方法を教えてくださいました。
 子供たちは
「こんなに切っちゃうの?」
 と、心配しながら見守っていましたが、すっきりした野菜がこれからどんなふうに実をつけていくか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ4

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ3

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 13日(火)
 本年度、第1回目の読み聞かせがありました。
 今年は、読み聞かせの時間が10分間となりましたが、短い時間の中でいいお話を読み聞かせていただきました。
 子どもたちも、落ち着いた雰囲気の中で、集中して朝のスタートができ、とてもうれしく感じます。
 本年度も、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

プール開き3

1年生
画像1
画像2
画像3

プール開き2

1年生の様子
画像1
画像2
画像3

プール開き

 12日(月)
 今日から、プールが使えるようになりました。
 今日は、5年生、1年生、2年生が、水泳の授業を開始するため、プール開きを行いました。
 気温は23度、水温も23度ほどで、やや肌寒かったですが、子どもたちは久しぶりの水の感触に、歓声を上げていました。
 (写真の、プール上のロープは、鳥避けのために張っています。)
 
画像1
画像2
画像3

読書旬間

 12日(月)
 今日から、23日まで読書旬間です。
 運動会も終わり、雨の多いこの季節は、静かに読書をするのに最適な時期です。
 学校では、次のような取組をします。
1 朝の読書活動
 朝の時間を使って、読書をします。読みたい本を準備しておきましょう。
2 先生方による読み聞かせ
 20日(火)8時から10分間 先生のおすすめの本を読み聞かせします。

引き渡し訓練2

続き
画像1
画像2
画像3

引き渡し訓練

 9日(金)
 引き渡し訓練が終わりました。
 400人の保護者が一定の時間に集まるので、混乱もあるかと心配しました。しかしながら、多少の混乱はあったにせよ、皆さんが廊下や階段では右側通行をし、時間や順番を守り、整然と引き取りを行ってくださったため、終了時刻の3時にはほぼ完了することができました。誰一人、先を争って行動することなく、落ち着いて、安全に完了できましたことにお礼を申し上げます。
 こうした親の姿は、子どもたちの手本となりますし、誇りでもあると思います。また、その姿を見てきたからこそ、優しく、思いやりがある東小の子どもたちに成長してきたのだと感じます。
 御協力ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

第1回学校保健委員会

 9日(金)
 11時から体育館会議室で「第1回学校保健委員会」が行われました。
 講師に、スクールカウンセラーの山田君枝様をお招きして、「みんな(家族、地域、学校)と、かがやくしずはまっ子を育てよう」というテーマで行われました。
 参加者は、PTA学級保健委員、学級委員、育成部と学校職員の代表です。
 専門的な知識も取り入れながら、具体的で、わかりやすく、子どもとのかかわり方について学ぶことができました。
 参加した委員の皆さんからは、
 「育児で少し気になっていることがありましたが、話を聞いて今日から実践してみようと思いました。」
 「子どもの成長にとってセロトニンが大事で、それを増やすためにはスキンシップが大切とわかったので、日々忙しい中で子どもとの時間を後回しにしていることを反省し、もっと作っていこうと思いました。」
 など、大変有意義で、参考になったとの感想が寄せられました。
 詳しい内容は、7月の各学級懇談会の折にお伝えすることになっています。
画像1
画像2
画像3

野菜の世話

 9日(金)
 2年生が野菜の世話をしています。
 大きくなってきた野菜ですが、植木鉢の土が少なくなっていたり、栄養が足りなかったりしていないかを見ながら、腐葉土を入れたり、土を増やしたりしていました。
 「ナスができたよ。もう採ってもいいかな?」
 「花が咲いたよ、実ができるかな?」
 など、よく観察しながら、世話をしていました。
画像1
画像2
画像3

地域防災連絡会議

 7日(水)
 昨晩、体育館会議室において「地域防災連絡会議」が行われました。
 発災時に、体育館が避難所になることから、地域の自治会長、町内会長、防災担当、市危機管理課、自衛隊、周辺企業、幼稚園、東小学校などの代表が出席して、本年度の計画を確認しました。
 互いに連携を取り、災害を乗り越えて行かれるように準備をしていくことが大きな役割になっています。

画像1
画像2
画像3

こころの劇場

 7日(水)
 6年生が、ミュージコに劇団四季「心の劇場」の鑑賞に出かけました。
 焼津市教育委員会が主催となり、鑑賞を通してゆたかな心を育成する目的で、市内全小学校の6年生が、劇団四季の素晴らしいミュージカルを鑑賞できる機会となっています。
 本年度は、「ガンバの大冒険」を上演してくれます。

校内ボランティア募集

 7日(水)
 来週15日に、5,6年生の校内ボランティアを募集します。
 積極的に、ボランティアに参加し、自分の力が誰かに役立つという経験をして欲しいと思います。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 就学時検診
10/6 前期振り返り学年集会
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910