最新更新日:2017/12/15
本日:count up1
昨日:34
総数:90872
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

前期終了 学年振り返り集会2

続き(写真は、4,4、5年生 6年生の写真は撮れませんでした)
画像1
画像2
画像3

前期終了 学年振り返り集会

 6日(金)
 今日で、前期が終わりました。
 午前5時間制を始めて約半年、子どもたちは、すぐに順応し、生み出された時間を、自分で考えて、有効に使うことができるようになりました。
 今日は、5,6時間目に、各学年毎前期を振り返る集会を行いました。
 子どもたちが、頑張ったことや成長できたことを発表したり、先生方から前期の様子を振り返る話を聞いたりしました。
 そして、今日は、前期の学習や生活の「あらわれ」を持ち帰ります。
 保護者、御家族の皆さんにお願いします。その「あらわれ」を見ながら、是非子ども達の頑張りや成長の跡を認め合える話をしてください。そして、できればこれから始まる後期に頑張ることも一緒に語り合ってください。
 子どもたちは確実に成長しています。どんな小さなことでも、その子にとっては大切なものです。是非、よろしくお願いします。
 (写真は、上から1,2,3年生)
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り4

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り3

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

 6日(金)
 5年生が、稲刈りをしました。
 春に田植えをして4ヶ月、黄金色に育った稲を刈り取り、脱穀機に入れていきました。
 2俵(120キロ)ぐらいのお米が取れたのではないかということです。
 精米をしていただき、そのお米を、24日から行う自然教室の時、飯ごうで炊いてカレーをかけて食べる予定です。楽しみですね。
 杉本さんには、毎年、田植えから稲刈り、脱穀、精米と何から何まで、御指導いただき、お世話になっています。今年も、ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 就学時健康診断のお手伝い2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 就学時健康診断お手伝い

 5日(木)
 新1年生の健診がありました。
 5年生が新1年生をつれて校内を回り、各検査や校医さんによる検診を受けてきました。緊張しながらも、親切に、やさしく、新1年生を案内することができました。
 新1年生が退屈しないように、本を読んだり、お話をしたり工夫しながら取り組むことができました。
 現6年生ではなく、5年生がこの仕事を受け持つのは、来年度、新1年生と新6年生がペアを組身、繋がりを持つことになるからです。
 これからも、5年生の活躍が期待されます。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 リースを作ろう(生活科)

 4日(水)
 1年生が、育てた朝顔のつるで、リースを作っていました。
 夏前から育てた朝顔。たくさんの花がさいて、たくさんの種が取れました。
 最後に残ったつるも無駄にしないように、丸くして、そこに飾りを付けていきました。
 とてもきれいなリースができあがりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 魅力ある図書館にしよう(特活)

 3日(火)
 6年1組が、特別活動の授業で、学校の図書館を今以上に魅力的な場所にして、たくさんの子に利用してもらいたいと、話し合って、活動していました。
 考え出された工夫が、下の写真の取り組みです。
1 掲示物を工夫して作り、明るく、楽しい図書館にする
2 フローチャートを作って、自分に合った本を探せるコーナーを作る
3 あまり読まれていない「かわいそうな本」コーナーを作って紹介する
 などです。
 周りの対象に、積極的に働きかけている「気づき 考え やりぬく」姿だと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生  キラキラシャボンで(図工科)

 10月3日(火)
 2年生が、図工科で、色を付けたシャボン玉を画用紙の上に吹き付け、できた模様を使って、何か作品作りをしていました。
 シャボン玉の泡を作る面白さと、吹き付けてできる偶然の形の面白さで、夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

きらきら図書館

 29日(金)
 きらきら図書館に行くと、1年生が本を返したり借りたりしていました。
 明日と明後日はお休みなので、本を借りて読んで来ようということです。
 「図鑑や漫画のようなものだけでなく、お話の本も読もうね。」先生のアドバイスが聞こえます。
 少し立つと、休み時間になり、他の学年の子も図書館に来ました。
 読書は心の栄養、知識(知恵)の源になります。きらきら図書館で、いい本に出会えることを願っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわく探検隊(生活科)

 27日(水)
 2年生が地域の探検をしています。先日は、図書館を探検しましたが、その後、静浜幼稚園、藤守防災センター、下小杉防災センター、ほほえみ内ぬくもりにも探検に出かけました。
 写真は、静浜幼稚園での活動です。なわとびや読み聞かせや折り紙などをして仲良く活動してきました。
 28日には、2年生全員で「航空自衛隊静浜基地」に、探検に出かけます。
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習

 27日(水)
 6年生が、来月18日に行われる陸上大会に向けて、朝や体育の時間に練習に取り組んでいます。
 全体練習の後、各種目(100メートル、走り幅跳び、ボール投げ、800メートル、リレー)に分かれて練習しています。
 大事にしていることは、練習の中だけでなく、準備や後片付けまで含めて、また、限られた時間の使い方なども含めて、視野を広げて主体的に動くことです。
 また、誰かがやる後からやるのではなく、自ら率先してやること、そして、言われたことをただこなすのではなく、自分(達)で気づき、考え、工夫しながら自分の目標を目指すことです。
 6年生の様子を見ていると、そうしたことを、練習の中で一生懸命にやっているのです。
 このように、陸上の練習を通して、単に運動技能を伸ばすだけでなく、生きる力を身に付けていくことが大切です。
  
画像1
画像2
画像3

5年生 ミシンを使って(家庭科)

 26日(火)
 5年生が、家庭科室でミシンを使う学習をしていました。
 ほとんど使ったことがないミシン、その仕組みはもちろん、どうやって糸を通して、どうやって縫うのか・・・?
 説明を聞いた後、2人組でミシンにトライしていました。
 わからないところは、友達や先生に聞いて、(写真のように、教え合っているグループもありました)おそるおそる縫い始めていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室12

 全員無事に帰ってきました。
 帰校式を終え、14時30分下校になりました。
 天候にも恵まれ、ルールとマナーに気をつけ、4年生らしく明るく、元気よく、協力できた2日間でした。
 学んだことを、次の学習や活動につなげていきましょう。
 保護者の皆様、御協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 わたしは誰でしょう?(外国語活動)

 21日(木)
 担任と5年生担当のALTイメルダ先生と一緒に、事前に採ったアンケートから、ある先生の好きなもの嫌いなものを英語「ドゥーユライクピーチ?」で訊ね、そのヒント3つから、どの先生かをあてるゲームをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 折り返しリレー遊び(体育科)

 22日(金)
 1年生が、学年体育でボールをバトン代わりにして、折り返しリレー遊びを行っていました。
 運動を楽しく行い、その動きができるよう、技能を高めています。
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室11

 4つのコースに分かれてスタートした、ウォークラリーも無事(なんとか)に終わりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室10

 22日(金)
 (昨日は、大変多くの皆さんに東小ホームページを御覧いただき、ありがとうございました。
 おかげをもちまして、過去最高の290アクセス(1日で)を記録しました。
 これからも、積極的に学校や子どもたちの様子を発信し、学校、保護者、地域をつないでいきたいと思いますので是非アクセスしてください。よろしくお願いします。)
 
 御覧ください、今朝も晴天青空です!!
 子どもたちは、全員元気で、2日目の活動に入りました。
 まずは、朝のつどい、そして7時40分から朝食です。
 今日のメインは、「ウォークラリー」元気で頑張ろう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 後期始業式
10/13 高学年授業参観・懇談会
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910