最新更新日:2017/10/19
本日:count up32
昨日:90
総数:85681
6年生の陸上競技大会が終わりました。たくさんの声援をありがとうございました。

校内ボランティア募集

 7日(水)
 来週15日に、5,6年生の校内ボランティアを募集します。
 積極的に、ボランティアに参加し、自分の力が誰かに役立つという経験をして欲しいと思います。 
画像1

体力テスト2

続き
画像1
画像2
画像3

体力テスト

 6日(火)
 5,6年生が体力テストを行いました。
 今日は、50メートル走、ソフトボール投げ、反復横跳び、体前屈、立ち幅跳び、上体起こしを行いました。残りの20メートルシャトルランと握力は各学級で行います。
 この結果を、今後の体力作りに役立てて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工科

 2日(金)
 単元「長ーい紙、つくって」
 新聞紙を長く切って、つないで、どんなことができるかやってみよう。 
 「ここから入れる?紙で通せんぼだよ。」
 「どこまでつなげるかやってみよう。」
 「長くつないでいたら、かたまりになっちゃった」
 みんな楽しそうに活動していました。

画像1
画像2
画像3

5年生 田植え2

続き
画像1
画像2
画像3

5年生 田植え

 6月1日(木)
 5年生が、田植えを行いました。
 先日代掻きをした田んぼに、籾殻から育てた苗を手で植えていきました。
 これから、秋の実りを楽しみにしながら、稲の生長を観察したり、雑草を抜いたり、世話をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 田んぼのしろかき

 30日(火)
 2.3時間目に、5年生が田んぼの代掻きを行いました。
 杉本さんの御指導で、代掻きの意味(田んぼの土を平らにして苗を植えやすくすること)や、代掻きの方法について教えていただいた後、学級毎に代掻きを体験しました。
 裸足で入るのは初めてなので、田んぼの土のにゅるにゅるとした感触がなんとも言えなかったようです。歓声を上げて代掻きをしていました。
 明後日(6月1日) 田植えを行う予定です。
 今後も、こうした本物体験を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 交通安全教室

 30日(火)
 2.3時間目に、4年生の交通安全教室が行われました。
 まず室内で、自転車の乗り方や交通ルールについて学んだ後、外に出て自転車に乗って確認しました。
 交通指導員の方が、「止まれの標識を見落とさず、確実に、一旦停止線で止まることが大事です。」ということを強調して話されていました。
 今日学んだことは、日常に活かされてこそです。
 日頃の自転車の乗り方に気をつけて、今年も事故がない1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました7

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました6

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました5

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました4

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました3

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました2

続き
画像1
画像2
画像3

運動会が終わりました

 27日(土)
 運動会が終わりました。
 最終結果は、 赤組 1059点  青組 905点 でした。
 予想外の大差がつきましたが、両組とも最後まで力を出し切って頑張りました。
 それぞれの金メダルがたくさん輝く、素晴らしい運動会になりました。
 御家族、地域の皆様、最後まで温かい応援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 午前の部終了3

続き
画像1
画像2
画像3

運動会 午前の部終了2

続き
画像1
画像2
画像3

運動会 午前の部終了

 27日(土)
 運動会の午前の部が終わりました。
 全力で取り組んだ午前の部は
 赤組 802点   青組 722点
 赤組がリードしています。青組は午後の部でさらに頑張りましょう。
 午前の最後には、静浜幼稚園・下藤分園の園児のみんなも
 かわいいダンスを披露してくれました。
 多くの応援をありがとうございました。
 午後の部は、予定通り12時25分から行います。
画像1
画像2
画像3

今日は運動会

 27日(土)
 おはようございます。
 快晴になりました。
 素晴らしい運動会日和です。
 夜半までの雨で、まだ少し運動場がぬかるんでいますが、予定通り行います。
 子どもたちは、金メダルの姿を目指して頑張りましょう。
 保護者、地域の皆様、たくさんの声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会の準備

 26日(金)
 午前中の雨もなんとか上がり、曇り空のもと運動会の準備が行われました。
 残念ながら、グランドは使えないため、室内やコンクリートの場所で、できることだけ準備をしました。
 5,6年生で行いましたが、明日のことを思いながら、短時間で一生懸命に準備をしていました。
 明日は、天気がよく、気温も高くなるということです。体調を整えて、しっかり準備をして明日を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910