最新更新日:2017/12/14
本日:count up2
昨日:64
総数:90775
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

階段も・・・

 19日(火)
 階段も、おつるちゃん通りになりました。
 この頃、廊下や階段を走る子がかなり少なくなりました。また、以前に比べて、廊下で騒ぐ子も少なくなってきました。
 おつるちゃん通りの取り組みの成果だと思います。
画像1
画像2

6年生 外国語活動

 19日(火)
 6年生が、担任とALTのステファニーさんとのTTで、外国語活動を行っていました。
 今日は、地図を使って、ゴー・ストレート、ターン・ライトなどの言葉で進行方向を指示しながら、2人組でノートに街を作っていくというような活動をしていました。
 来年度から、3,4年生にも外国語活動が始まります。5,6年生は、授業時間が今年より15時間増えることになります。
 これからも、楽しみながら、コミュニケーション能力が向上することを願っています。
画像1
画像2
画像3

福祉フェスティバル

 15日(金)
 福祉委員会が、昼休みに、体育館で「福祉フェスティバル」を開いています。
 今日は、水曜日(3.4年)に続き2回目で、2.5年のペアが参加していました。
 福祉委員会で、ペットボトルやキャップを集めていることを知ってもらうためでもあります。大勢の子どもたちが来てくれました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室に向けて

 15日(金)
 4年生の宿泊体験教室が、21,22日に焼津青少年自然の家で行われます。
 今日は、体育館で「キャンドルファイヤー」の練習を行いました。
 学年や自分のめあてが達成できるよう、みんなで協力して頑張っています。
 保護者の皆様の、御支援と御協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 線が包んだ形、線がつくった形(図工科)

 15日(金)
 針金を材料に、切ったり、曲げたり、編んだり、組んだりして、工夫しながら思いついたものを作ります。
 はじめに、ペンチ(ラジオペンチ)の使い方も学び、慣れない手つきで・・、でも、夢中になって楽しんでいました。
 どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

 14日(木)
 3時間目に、全校児童が体育館に集まり、焼津警察署の警察官の方からお話を聞き、登下校時や帰宅後に不審者による被害に遭わないようにする学習をしました。
 これから、日暮れも早くなってきます。いざという時には、今日学んだことを活かして、対応し、自分の身を守るようにしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 食に関する指導

 13日(水)
 給食センター栄養教諭の曾根先生に、「食に関する指導」をしていただきました。
 「嫌いな食べ物は食べなくてもいいか?」という問いかけに始まり、食物には大切な栄養と役目があること、好き嫌いをせずにバランスよく食べることが大切ということを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし2

「つかまえたよ」
「なんかいる・・・!?」
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものとなかよし(生活科)

 13日(水)
 1年生が校庭の草むらで、生き物探しをしていました。
 身近にいる生き物を捕まえて、観察したり、えさをあげたりすることなどを通して、その子らしい、様々な気づきを大切にします。そしてその思いを、言葉や絵で表現し、友達に伝えます。
 
 
画像1
画像2
画像3

教職員若手研修会

 12日(火)
 今後、50代の先生方が大勢引退し、教育現場には若い先生方が増える時代になります。
 そこで、本校では、若手教職員の教育力をアップするために、数年前から「若手研修会」を年間数回行っています。そして、学級経営上の悩み、授業づくりについてなどについて、ベテランの教職員から学んだり、若手同士で話し合ったりしながら、資質向上に努めています。
 さて、本年度、焼津市の全小中学校には、タブレットパソコンが配備されました。しかし、それを活用している教職員はそれほど多くないという実態があります。使いたくても、使い方がよくわからないと言うこともあります。
 そうした中、今回は、操作に堪能な若手教員が、ベテランを含む他の教職員に、「タブレットパソコンの使い方講習会」(基礎編)を行いました。若手教職員の強みを活かそうという試みでもあります。
 今後、子どもたちによりわかりやすく、深く学べる授業を行うための手助けになるよう、こうした教育機器も積極的に活用していきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校8

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校7

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校6

続き
画像1
画像2
画像3

なかよし学校5

続き
画像1
画像2
画像3

おつるちゃん通り復活

 12日(火)
 5月に行っていた「おつるちゃん通り」が、再び行われることになりました。
 生活委員会がこれまでの取り組みを判断して、もう一度やることに決めました。
 子どもたちの歩き方は、年度の初めに比べて、写真の通りよくなってきました。最近では、走る子もほとんど見かけられなくなりました。
 これからまた、しばらく続けて行い、「思いやり歩き」をさらに向上させていく計画です。 
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科見学

 12日(火)
 3年生が社会科見学に出かけました。
 雨の予報が出ていましたが、バスに乗る時には、幸いに雨が降っていませんでした。
 今日は、市内の水産加工センターと藤枝の明治製菓東海工場に行き、工場で働く人や仕事について、見学をしてきます。
 工場では、どんな工夫をして製品を作っているのか、またそこで働く人は、どんなことに気をつけて働いているのかなど、見たり聞いたりしたことをしっかりメモして、学校に戻った後の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 並べ方と組み合わせ方(算数科)

 11日(月)
 「3人のリレー選手が走る並べ方は、何通りあるでしょうか?」
 「5種類のケーキから2種類選ぶ組み合わせ方は、何通りあるでしょうか?」
 というような課題を解決しているところでした。2つの違った課題を提示したのには、教師の意図があります。そして、子どもの気づきを期待しているのだと思います。
 子どもたちは、まず自分で考え、できるところまで解いていました。それでもわからないと、近くの友達と話し合ったり、少し遠くの友達に聞きに行ったりして解決しようとしていました。そして、どうしてもわからないことは、みんなに聞いて解決する場を設け、みんなで解決していきました。
 大切なことは、一つの方法や考え方で理解していくのではなく、様々な角度からの見方や考え方に出会い、一人一人の学びを深めていくことです。そのため、この6年生のように、自ら積極的に友達の考えを聞き、学ぶ姿勢をこれからも大事にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよし学校4

 9日(土)
 なかよし学校3日目のメインイベント「ドッジボール大会」が、9時から学校体育館で行われました。
 普段の学校での休み時間には、異学年が混ざり合ってドッジボールをする様子も見られます。今日は、どのチームも白熱したゲームを繰り広げ、日頃の成果を出していたと思います。
 最後に、表彰式、閉校式を行って終了となりました。
 3日間で、参加した子どもたちは、一生忘れられない、素晴らしい思い出ができたと思います。 
 御協力いただいた、PTA役員及び保護者ボランティアの皆様に感謝申し上げます。(今後、なかよし学校の様子を写真で紹介していきたいと思います。)
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校3

 8日(金)
 なかよし学校の肝試しが終わりました。
 PTAと教職員有志の意欲的な参加により、例年以上の怖〜い肝試しになりました。
 子どもたちにとって、忘れられない一夜になったと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 花がさいた後(理科)

 8日(金)
 3年生が育てたひまわりの花がさいた後、どんな様子になっているか、観察しました。
 実がついている様子や、色や形、大きさなどをよく見て調べていました。
 虫眼鏡を使って一生懸命観察している子、一つ一つの種を取っている子、細かいところまで丁寧に絵に表している子など、興味を持って観察し、ひまわりの様子について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910