最新更新日:2017/10/20
本日:count up24
昨日:56
総数:85896
台風が接近してきています。23日(月)のことについては、今日学校から配付したプリントを御覧ください。

運動会の総練習2

続き
画像1
画像2
画像3

運動会の総練習

 25日(木)
 朝から2時間目にかけて、運動会の総練習が行われました。
 曇り空で始めほんの少し雨が落ちてきましたが、その後は雨も降らず総練習を行うことができました。
 今日は、運動会を推進する色々な係が困らないように、実際に動いてみました。5,6年生の動きが、運動会を支えると言っても過言ではありません。
 当日は、そうした係の活動にも目を向けていただけるとうれしく思います。
 子どもたちは、あさってに迫った運動会に向けて、一生懸命、心を一つにして頑張っています。
 是非、多くの温かい声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

玄関の花

 25日(木)
 本校では、玄関の前できれいな花々が出迎えてくれます。
 プランターの花はもちろんですが、今回は、大きな陶器の鉢に、校務員の門間さんが可憐な花々を植えてくれました。
 御来校の折には、是非御覧ください。
画像1
画像2

運動会の練習

 24日(水)
 運動会の練習で、5,6年生が「ソーラン大井川」の仕上げに入りました。
 これまで、本校職員の長谷川さんにも講師として2回の御指導をいただきました。ありがとうございました。
 今日は、岩本さんに細かなところを御指導いただき、またさらに踊りが見違えるようになってきました。
 子どもたちも、意欲を持って練習に励んでいました。
 当日は、多くのご声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

生活科(野菜の観察)

 23日(火)
 2年生が、育てている野菜の観察をしていました。
 「前は、葉っぱが21枚でしたが、今日は53枚に増えていました。花が咲いて枯れて、もう少で実がなりそうです。」
 など、見つけたこととその絵をかいていました。
 生活科は、自分と周りのもののかかわりを学ぶ教科です。野菜の世話を通して多くのことを学びます。これからも、野菜の生長に興味関心をもって、大切に育てていって欲しいと思いました。
画像1
画像2
画像3

運動会の全体練習

 23日(火)
 朝から1時間目にかけて、運動会の全体練習を行いました。
 開閉会式をはじめ、準備体操や聖火リレー、運動会の歌の練習などを行いました。あさって26日には、総練習を行います。
 だんだんと本番が近づいてきました。子どもたちは、ラストスパートをかけている感じです。
 学校でもけがや病気に気をつけるよう、注意を払っていきたいと思いますので、当日をベストコンディションで迎えられるよう、各家庭でも御協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習

 22日(月)
 5年生が、今年も米作りを体験します。
 ただ、今年は、苗からではなく、種籾から発芽させ、苗を作るところから行っています。
 今は、2週間ほど前に蒔いた種籾から芽が出て、今では10〜15センチほどの、青々とした元気な苗に生長してきました。
 運動会が終わった翌週に、毎年お世話になっている池谷さんと杉本さんの御指導のもと、田植えをする予定です。
画像1
画像2

リコーダー講習会

 19日(金)
 2校時に、3年生のリコーダー講習会が行われました。
 初めて習うリコーダーのいい音が出る吹き方、気をつけること等を丁寧に教えていただきました。
 これから笛を好きになって、いい音を楽しく奏でて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 19日(金)
 3年生の体育の授業の様子です。運動会に向けて取り組んでいます。
1 毎回先生に指示されなくても、自分たちで集まり、整列して、リーダーを中心にしっかりと準備体操をしています。(先生は、少し離れたところで、様子を見ています。)
2 先生が、今日の計画について話をします。目標や注意することなど、丁寧に説明してから、授業に入ります。
3 子どもたちは、今日の目標を持って、最後まで協力してやりぬきます。

 こうした取組を通して、高学年に向かって、「自ら考えて行動できる力」「気づき 考 え 最後までやりぬく力」を身に付けていきます。
画像1
画像2
画像3

生活科(学校探検)2

 18日(木)
 学校探検後、1年生の教室では、2年生が一人1枚ずつ画用紙を持って、前で何かをしています。
 よく見てみると、それは2年生が1年生のために考えた、学校クイズでした。2年生が知っていることを、クイズにして画用紙に書き、1年生に知らせていたのです。
 例えば、
 「登り棒は、何本あるでしょうか?」
 「保健室には、何先生がいるでしょうか?」
 などです。1年生も、一生懸命考えて答えていました。
 このようにして、1,2年生が交流しながら、学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

生活科(学校探検)

 18日(木)
 1,2年生がペアで、生活科の学校探検をしていました。
 昨年学んだ2年生が、先輩として1年生を案内しながら、学校中の教室や場所の名前を教えています。
 「ここは、山田水族館だよ。山田先生が作ったんだよ。」
 「ここは、保健室。熱が出た時やけがした時に来るところだよ。」
 などと、語りかけ、ワークシートに印を付けながら校内を回っていました。
 
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

 18日(木)
 運動会まで後10日足らず、練習が本格的になってきました。
 体育の時間だけでなく、朝の時間や休み時間に、学級みんなで、また友達と一緒に練習している姿が見られます。
 大きなけがをしないように、十分注意して練習して欲しいと思います。
 また、暑くなりますので、これからも水筒とタオルは必ず持たせてください。
画像1
画像2
画像3

カーブミラーの設置

 17日(水)
 本校体育館奥の曲がり角に、カーブミラーを取り付けました。
 社会体育等で本校を利用する方も、活用し、十分注意してお通りください。
画像1
画像2
画像3

ボランティア活動

 16日(火)
 昼休みに、ボランティア活動がありました。
 今日は4年生の子が10数人来てくれ、用務員の門間さんと一緒に、正門近くにある、プランターの雑草取りを行ってくれました。「きれいにすると気持ちがいい」と言いながら、楽しそうに活動してくれました。
 こうしたボランティア活動は、不定期に校長室前に掲示をして呼びかけています。休み時間中のボランティアなので、無理をせず、遊びたい子は遊び、やってみたいと思う子だけ参加してくれています。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

 16日(火)
 5,6年生が、外国語活動を行っています。
 本年度は、5年生にイメルダさん、6年生にステファニーさんに、ALTとして担任が行う授業支援に来ていただいています。
 写真は、6年生の活動の様子です。子どもたちは、クイズやゲームなどを通じて、楽しみながら英語に触れています。
 御承知の通り、32年度からは、3,4年生にこの外国語活動が降り、5,6年生には新たに英語が教科として入るようになります。
画像1
画像2
画像3

6年生 ラジオ体操講習会

 15日(月)
 焼津市ラジオ体操連盟の指導者の皆さんにおいでいただき、4,5校時にラジオ体操講習会が行われました。
 ラジオ体操の基本動作や体操を分解して注意点を指導していただいたおかげで、とても気持ちのよいラジオ体操になってきました。
 運動会などでその成果が披露できたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業3

続き
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業2

続き
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業

 14日(日)
 今日は、延期になった親子奉仕作業(宗高)が行われました。
 土曜日の雨も上がり、時々日がさす天気でした。やや、蒸し暑く感じるところもありましたが、多くの保護者の皆さん、子どもたちに参加していただき、約1時間半作業をしていただきました。
 校庭やトイレ、水道場などきれいになり、保護者、地域の皆さんに、月末に行われる運動会に気持ちよく来ていただけると思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子奉仕作業の延期について

 明日、13日(土)に行う予定の親子奉仕作業(宗高)は、雨天の天気予報が出ていますので、14日(日)に延期します。
 詳細は、今日子どもたちに配付したお便りを御覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 低学年授業参観・懇談会
10/18 小学校陸上競技大会 お弁当
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910