最新更新日:2017/12/15
本日:count up3
昨日:64
総数:90840
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

4年生 宿泊体験教室7

 21日(木)
 19時より、青少年の家の体育館でキャンドルファイヤーが行われました。
 子どもたちは、みんなで協力し合い、とても楽しい集いになりました。
 ・点火の儀式
 ・交流の集い(猛獣狩りゲーム、各クラスの出し物、フォークダンス)
 ・消化の儀式
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室6

 ・海洋活動
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室5

 午前と午後の主な活動が終わりました。
 けがすることなく、メインの海洋活動も順調に行うことができました。
 夜は、キャンドルファイヤーで心を一つに楽しく過ごします。
 ・海洋活動の様子
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室4

 ・昼食風景
 ・海洋活動の様子
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室3

 好天に恵まれ、順調に活動しています。
 ・入所式
 ・宝探しでビンゴ
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室2

 青少年の家に到着しました。
画像1
画像2

4年生 宿泊体験教室

 21日(木)
 4年生が、出発式を行った後、元気よく宿泊体験教室に出発しました。
 バスがでる時、2階の窓から、ペアの3年生が「行ってらっしゃーい」「元気でねー」と、大きな声で見送りをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊訓練

 21(木)22(金)の2日間、4年生の宿泊訓練が焼津青少年の家で行われます。
 計画は、以下のようになっています。
画像1

2年生 わくわく探検隊(生活科)

 20日(水)
 2年生が、生活科の学習で大井川図書館に行きました。
 学区にある図書館の様子を館長さんから教えていただきました。
 本の数や種類、借り方や返し方、図書館を使うときに気を付けることなどいろいろなことを見たり、聞いたりして一生懸命学んでいました。
 
画像1
画像2
画像3

階段も・・・

 19日(火)
 階段も、おつるちゃん通りになりました。
 この頃、廊下や階段を走る子がかなり少なくなりました。また、以前に比べて、廊下で騒ぐ子も少なくなってきました。
 おつるちゃん通りの取り組みの成果だと思います。
画像1
画像2

6年生 外国語活動

 19日(火)
 6年生が、担任とALTのステファニーさんとのTTで、外国語活動を行っていました。
 今日は、地図を使って、ゴー・ストレート、ターン・ライトなどの言葉で進行方向を指示しながら、2人組でノートに街を作っていくというような活動をしていました。
 来年度から、3,4年生にも外国語活動が始まります。5,6年生は、授業時間が今年より15時間増えることになります。
 これからも、楽しみながら、コミュニケーション能力が向上することを願っています。
画像1
画像2
画像3

福祉フェスティバル

 15日(金)
 福祉委員会が、昼休みに、体育館で「福祉フェスティバル」を開いています。
 今日は、水曜日(3.4年)に続き2回目で、2.5年のペアが参加していました。
 福祉委員会で、ペットボトルやキャップを集めていることを知ってもらうためでもあります。大勢の子どもたちが来てくれました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 宿泊体験教室に向けて

 15日(金)
 4年生の宿泊体験教室が、21,22日に焼津青少年自然の家で行われます。
 今日は、体育館で「キャンドルファイヤー」の練習を行いました。
 学年や自分のめあてが達成できるよう、みんなで協力して頑張っています。
 保護者の皆様の、御支援と御協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 線が包んだ形、線がつくった形(図工科)

 15日(金)
 針金を材料に、切ったり、曲げたり、編んだり、組んだりして、工夫しながら思いついたものを作ります。
 はじめに、ペンチ(ラジオペンチ)の使い方も学び、慣れない手つきで・・、でも、夢中になって楽しんでいました。
 どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

不審者対応訓練

 14日(木)
 3時間目に、全校児童が体育館に集まり、焼津警察署の警察官の方からお話を聞き、登下校時や帰宅後に不審者による被害に遭わないようにする学習をしました。
 これから、日暮れも早くなってきます。いざという時には、今日学んだことを活かして、対応し、自分の身を守るようにしましょう。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 食に関する指導

 13日(水)
 給食センター栄養教諭の曾根先生に、「食に関する指導」をしていただきました。
 「嫌いな食べ物は食べなくてもいいか?」という問いかけに始まり、食物には大切な栄養と役目があること、好き嫌いをせずにバランスよく食べることが大切ということを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

いきものとなかよし2

「つかまえたよ」
「なんかいる・・・!?」
画像1
画像2
画像3

1年生 いきものとなかよし(生活科)

 13日(水)
 1年生が校庭の草むらで、生き物探しをしていました。
 身近にいる生き物を捕まえて、観察したり、えさをあげたりすることなどを通して、その子らしい、様々な気づきを大切にします。そしてその思いを、言葉や絵で表現し、友達に伝えます。
 
 
画像1
画像2
画像3

教職員若手研修会

 12日(火)
 今後、50代の先生方が大勢引退し、教育現場には若い先生方が増える時代になります。
 そこで、本校では、若手教職員の教育力をアップするために、数年前から「若手研修会」を年間数回行っています。そして、学級経営上の悩み、授業づくりについてなどについて、ベテランの教職員から学んだり、若手同士で話し合ったりしながら、資質向上に努めています。
 さて、本年度、焼津市の全小中学校には、タブレットパソコンが配備されました。しかし、それを活用している教職員はそれほど多くないという実態があります。使いたくても、使い方がよくわからないと言うこともあります。
 そうした中、今回は、操作に堪能な若手教員が、ベテランを含む他の教職員に、「タブレットパソコンの使い方講習会」(基礎編)を行いました。若手教職員の強みを活かそうという試みでもあります。
 今後、子どもたちによりわかりやすく、深く学べる授業を行うための手助けになるよう、こうした教育機器も積極的に活用していきたいと考えています。
 
画像1
画像2
画像3

なかよし学校8

続き
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910