最新更新日:2017/12/09
本日:count up1
昨日:70
総数:90650
寒さが厳しくなってきました。登校時、ポケットに手を入れないで、寒い時は手袋をしてきましょう。

6年生 てこのはたらき(理科)

 1日(水)
 4校時に、6年2組で、高木先生が理科の授業を公開しました。
 実験用てこの、左右の腕がどんなときに釣り合うのか、子どもたちが試行錯誤しながら、いろいろな釣り合い方を見つけ、考えていました。
 釣り合う時、おもりがどのようにつり下げられているか、記録し、そこから何か規則性(決まり)のようなものを探し出していました。
 さすがは6年生、最後まで、あきらめることなく行い、友達と学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう2

 続き
画像1
画像2
画像3

3年生 ものの重さを調べよう(理科)

 11月1日(水)
 2校時、3年2組で、篠宮先生が理科の授業を公開しました。
 問題は「粘土の形を変えると、重さも変わるのかな?」です。変わらないと考える子と、変わると考える子がいて、どうなんだろうと調べました。
 子どもたちは、グループに分かれ、細かくちぎったり、長く伸ばしたり、ドーナツみたいにしたり、形を変えて重さを調べました。
 その結果、「粘土は、形を変えても重さは変わらない。」ということがわかりました。
 学習の振り返りでは、子どもの中に、「でも、何故形を変えても重さが変わらないのか、すごく不思議だな。」と考える子もいて、大切な気づきが生まれていると感じました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ2

続き
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 10月31日(火)
 本年度、第4回目の読み聞かせが行われました。
 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいも掘り(生活科)

 30日(火)
 1年生がさつまいも掘りをしました。
 JA主催の「食農教育活動」として、6月1日に植えたさつまいもが大きく生長し、今日、収穫しました。学校の農園より、何倍もたくさん取れ、歓声が上がっていました。
 来週は、そのさつまいもを使って、JA女性部の方の御協力を得ながら、さつまいもご飯、さつまいもサラダ、さつまいも豚汁など、いろいろな料理に挑戦します。
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいも掘り2

続き
画像1
画像2
画像3

3年生 すがたをかえる大豆(国語科)

 30日(月)
 3年1組で、国語の学習が公開されました。
 大学院に勉強に行っている本校の福井教諭が、授業をしてくれました。
 教材は、「すがたをかえる大豆」という、大豆がどんな食べ物に変化するかを説明した文です。
 ジグソー学習という取り組みで、3人のグループを作って、読み取ったことをお互いに交換し合いながら、学習を深めていくという方法で行いました。子どもたちは、グループの中で意見を出し合いながら、積極的に学習を進めていました。
 こうした学習方法は、今後さらに研究・活用されていくと考えられます。
画像1
画像2
画像3

4年生 ものの温度と体積(理科)

 27日(金)
 4時間目に、4年1組の公開授業がありました。
 今日の課題は、「空気や水は、温めると体積が増える。では、金属はどうだろうか?」というものです。
 グループで実験をすると、常温では金属の輪を通っていた金属球が、温めるとその輪を通りませんでした。このことから、「金属も温めると体積が増える」ということがわかりました。また、水や空気と比べると、その変わり方は小さいということにも気づきました。
 子どもたちは、とても意欲的に実験に取り組み、変化がわかると、「すごいー!」などと歓声を上げて驚いている子もいました。
 手際よく実験をして、みんなで結果をまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

自然教室12

画像1
26日(木)
3日間の日程を終え、帰校しました。

自然教室11

画像1
画像2
画像3
26日(木)
気温も上がり、沢で水遊びしている子ども達もいます。

自然教室10

26日(木)
待ちに待った青空の下、森を探険したり、スケッチしたり思い思いに過ごします。
画像1
画像2
画像3

自然教室9

画像1
26日(木)
天気は快晴。今日は自然がいっぱいの施設の周りで活動します。

自然教室8

25日(水)
愛鷹山からやってきた火の神を迎え、キャンプファイヤー。厳粛な1部とみんなで楽しむ2部に分かれて思い切り楽しみました。クラスごとのスタンツもよかったです。昼間の疲れも吹っ飛びました。
画像1
画像2

スーパー読書マスター

先日、焼津市の焼津図書館などで1000冊以上を読破したとして、市内の小学生4人が「スーパー読書マスター」として表彰されました。うち2人が本校児童です。
画像1

自然教室7

25日(水)
夕食は焼き肉。雨の中、いっぱい歩いたからご飯がおいしい!この後、キャンプファイヤーです。楽しみ!
画像1
画像2
画像3

日本平動物園2

画像1
画像2
25日(水)
みんなでお弁当を食べて元気に帰ってきました。

日本平動物園

25日(水)
1年生はバスで動物園に行きました。ガイドさんといっしょにいろいろな動物を見ました。
画像1
画像2
画像3

自然教室6

25日(水)
雨の中でしたが、予定通り池の平頂上へのウォークラリーへ出発。全員山頂へ到着。よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

自然教室5

25日(水)
2日目が始まりました。あいにくの雨。でも、ここは雨でも集会ができるのでよかったです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
焼津市立大井川東小学校
〒421-0205
静岡県焼津市宗高428
TEL:054-622-0010
FAX:054-622-7910